わくわく母さんの今日


 朝からなんだか忙しい1日でした。
 早朝からパンを焼いたり
 お客様の朝食。
 ありがとうございましたあ~ とお送りして。。。
 
 ペンキ屋さん到着
 お仕事の準備を手伝って。。。。

 って思ってるとばあちゃんのケアマネさんが 『おはようございま~す』。
 ばあちゃんは元気なんですが、、、
 なんだかこのところいつものばあちゃんでない感じ。。。。
 躁状態なんです。
 なんだろうかあ~?って相談。  
 ケアマネさんが居てくださるから、助かっています。
 1人では2人のばあちゃんの介護はできないですもの。。。。

 あっという間にお昼。
 オーナーはYMCAに講義におでかけ
 TOMOは『ちょっと買い物』とでかけました。

 仕方ない1人でお昼ごはん
 新聞を読んで休憩していると 『どすん!!』と大きな音
 びっくりして外をみると
 あれーっ   ペンキ屋さんのお兄さんが  おちたあ~  屋根から。。。。

 えーっ えー えー   うそーっ!!

 ちょっと おたおたしてしまった母さんは  それでもすぐ外に出て
 『だいじょう~ぶ~??』

 『OK  OK  ズボン破れたけど大丈夫!!』 はあ~よかったあ~
 水で壁や屋根を洗い流しているので 滑ったのかなあ??
 1Fの屋根でよかったあ~

 2時には旅行雑誌の3代目お姉さんが 『こんにちわ~  じゃらんですう』
 GWのことやこれからの旅行の方向などアドバイスをしてくれました。
 今は旅行はネットから時代。
 苦手のPCにも強くならなくては!
 はあ~  大変。

 あっ と もう3時  ペンキ屋さんに3時のおやつ出さなくては。。。。

 
 今日は早めに切り上げたペンキ屋さん。 
 用事が終わった じゃらん のお姉さん。

 さて もう夕飯の準備時間

 電話
 でんわ
 でん
 で
 。
 。
 。

 
 そうそう昨日山椒の実を湯がいて水に晒していたんだっけ。。。
 佃煮にしようっと。。。(忙しい時に限って、、、、)

 
f0194533_20423057.jpg

  指で押してつぶれるくらいまでゆでる。 だいたい5分くらい。 
  でも山椒の完熟度によって違うので
  確かめて。 その後水にさらします。
  醤油 酒 みりんを同量用意して 山椒がひたひたになるくらいに入れて、 
  中火で煮込みます。
  水分がほぼなくなるくらいまで。

 
f0194533_20431643.jpg

  今日はこんな感じに出来上がりました。
  まだ若いできたての山椒の実を使ったので、辛さの少ない美味しい佃煮になりました。
 
  早速夕飯に。
  ご飯にたっぷり乗っけていただきました。

  たくさんをついつい食べ過ぎてしまうのが。。。。。欠点  はい。 

  夜は楽しみにしている 読書の時間。
  今は 素粒子の宴(HDポリツアー 南部陽一郎 著  工作舎) を読んでいます。
  やっぱり小説より好き  かな?

  明日は彫刻家の井田先生の作品を見に行く予定です。 楽しみ!!!
  
[PR]
by wakuka-san | 2009-05-21 21:12

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san