人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒豆茶

 昨年末から黒豆をたくさん頂いていて、お正月にはたっぷりと食べたのですが、まだ残っていました。
 大好きなのですが、どうもお正月という気分がして使ってませんでした。
 娘のacoがお茶にするといいらしい。。。。
 ということで挑戦。

といっても、お皿に並べて
黒豆茶_f0194533_13363380.jpg


チン! 香ばしい香りがしてきたらOK
黒豆茶_f0194533_13382448.jpg


あまりに美味しそうなのでつまんでみたら、 ピン!ときました。
黒豆茶_f0194533_13393640.jpg


五色マメのような黒豆になりました。
グラニュー糖とお水でカラメルシロップのように煮詰めていき、 途中で炒った黒豆をいれます。 
水分がなくなったら、飴が黒豆にからんだようになるので 少し冷ましてからキビ砂糖を
絡めてできあがり。。。
ちょっと硬いけど これが やめられないおいしさ!
黒豆が残っていたら是非お試しを!
ただし 歯には充分ご注意を。。。。

黒豆茶_f0194533_13444415.jpg


お茶をだした出し殻黒豆でおなじようにやってみました。
すこし軟らかいけど できた!

やっぱり硬いほうがおいしい。
かわもはずれてしまう。

出し殻黒豆はもう1度チンして硬くしたほうがいいかも。。。
また次回やってみますね。

そうそう肝心のお茶ですが、 香ばしいかおりの真っ黒のお茶です。
健康のためなら飲めそうです。
はい。



 
by wakuka-san | 2009-05-25 13:55

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san