人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月2日は洛西メンバーと。

 京都洛西には5年間住まいしていました。
 新しい公団住宅で住民の年齢も近く、子どもの年齢も同じようだったので、すぐに皆仲良しになりました。
 特に我が家は1Fだったので 子ども達の集まり場所となっていました。
 
 玄関はいつも開いていて、子ども達がでたり入ったり、、、、
 それはそれは賑やかな毎日でした。
 夕飯も家族だけで食べるより、 子どもたちがいっぱい居たような気がします。

 我が家は小さい子どもさんをもつお母さん達の集まるところでもありました。
 特に教会のH神父様がこられるときは、まるで教会ようにたくさんのおかあさん方や
 子ども達が自然と集まるようになりました。

 久しぶりにH神父様を河原町三条教会におたずねしました。
 かあさんがくるなら 私達も!と集まってくださった方もあって
 やっぱり賑やかな訪問となりました。
 神父様の喜寿と、長年の刑務所での教誨師としての仕事が認められての
 授章をお祝いしました。
 ご病気のため車椅子をつかっていらっしゃる M神父様にもお会いして、
 なつかしい高野教会時代の話に花もさきました。

 
6月2日は洛西メンバーと。_f0194533_1754143.jpg

  河原町3条にあるカトリック教会・聖フランシスコ・ザビエル教会玄関です。
  高校生のころは歴史あるお御堂があって、
  学校の帰りにそっと寄ってはお祈りしたものでした。
  乙女?のかあさん?? です。  あはははhhhh。。。。
  現在、昔のお御堂は愛知県の明治村に保存されています。

 いつまでも終わらない懐かしい話と感謝のお祈りのあと、教会を後にして、
 仲間達とおしゃべり のつづき。。。。
 食事。。。。

 麩屋町六角にあるイタリア料理点へ。
 
6月2日は洛西メンバーと。_f0194533_1835697.jpg

  ラッキーなことにピアノの生演奏がありました。
  ダニーボーイなど懐かしい曲をききながら美味しいイタリアンを楽しみました。
  (おしゃべりのほうが多かったかも?)

6月2日は洛西メンバーと。_f0194533_1842918.jpg

  いつものことですが、、、、
  気がついたときはデザート。
  てづくりのチーズケーキ イタリアのプリン、 シャーベットでしめくくり。

 美味しかった手作りのパンをお土産に今晩のやど。 のべんちへ。

 学生時代からの親友宅へ 『ただいまあ~』
 明日は卒業40周年同窓会。 おしゃべりは枯れる事無く つづきます。。。。。。


 同窓会へつづく。。。。。。
by wakuka-san | 2009-06-05 18:26

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san