人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吹きガラス初体験

 境港市の北里ガラス工房へ
 姉ちゃんに会いに行きました。
 そこでオーナーが吹きガラスを初体験

 
吹きガラス初体験_f0194533_1125694.jpg

    この炉のなかでガラスを熱しながら形をつくります。
    1200度もあるそうです。
 
吹きガラス初体験_f0194533_1142252.jpg

    1600度に溶けたガラスの液体状のものを
    この窯から長い金属の棒に巻き取ります。
    いよいよオーナーの体験がはじまります。
 
吹きガラス初体験_f0194533_1161933.jpg

    あついあつい!
    溶けたガラスが冷えるまでに作業をします。
吹きガラス初体験_f0194533_1173091.jpg

    道具を使ってコップの口をあけます。
    最後は棒からきり外して、1晩ゆっくりと冷まします。

 という訳で作品の完成は後日のUPで・・・・・

北里先生(仲間内では姉ちゃんとよんでいます)の作品をUPします。とっても可愛くて温かみのあるガラスのうつわ達です。 ここ境港市の工房でも販売しています。
 
吹きガラス初体験_f0194533_1113550.jpg


吹きガラス体験で熱くなった頬に久しぶりに冷たい風が心地い~い~~~
帰りにはお玄関のところにさいていた ニオイスミレが優しく見送ってくれました。
やっぱり春なのです。
 
吹きガラス初体験_f0194533_11161618.jpg

by wakuka-san | 2010-03-09 11:18

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san