お雛様をかざりました。

 いつの間にか雪から雨に、
 寒い寒いといいながらも
 春へ・・・・・

 思い立ってお雛様を飾りました。
f0194533_21462980.jpg

       かあさんが10歳のころ、母が買ってくれたお雛様です。
       お顔が気にいって!と毎年聞かされたものでした。
       それに!
       1人のおばちゃんのことも思い出します。
       お雛様を飾る時や片付ける時には遊びにきてくれる、
       今はもう天国へ行ってしまった Tおばちゃんです。
       このお雛様を買う時いっしょに行ってくれたのよって聞きました。
       おばちゃんの笑顔 大好きだったな~
       
f0194533_21523073.jpg

       今年初めて、壇飾りでなくヒラ飾りにしてみました。
       本当は5段飾りなのですが、場所をとるので、
       オーナーのチェストの上に飾りました。
       狭くて、まるで4畳半のお部屋に詰め込まれたお雛様のようで
       笑ってしまいましたあ~

       やっぱりお雛様って下から見上げるようにお顔が描かれているのかな?
       壇飾りのほうがよかったかも・・・

半世紀以上もかあさんの傍にあって、
そう、
主人公のかあさんをそっちのけにして、初めてのお雛様のお顔ばかり
写真を撮った父も、お顔が良かったといい続けた母も、
Tおばちゃんもみんな逝ってしまいました。

今年は、なんだかお雛様に見守られているような気がします。
4月の旧暦のひな祭りまで飾っておこうかなあ~~
[PR]
by wakuka-san | 2012-02-23 22:12

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san