<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

庭仕事

久しぶりにのんびりした1日 気になっていたお庭へ。

あ その前に
 
f0194533_1453650.jpg

   気になっていたんです。 こんな銀杏の葉っぱ みたことあります??
   急に冷え込んで葉っぱの先だけが黄色になっているのです。
   
   始めてみました。 こんな銀杏の葉っぱ。

それでつぎは
 ペンションわくわく村の看板のしたの花壇 マリーゴールドやトレニアを抜いてパンジーを植え込みました。 最近はビオラの方が人気で花屋さんにいってもビオラが断然優位。。。。 少ない中からそれでも必死でよい株を選びます。   あ”~ もっといろいろな種類がほしいなあ~
f0194533_1459537.jpg



次はたまねぎの苗です。
 まあ なんといってもかあさんの畑。 肥料といっても枯葉 水  農薬なしですから小さなちいさなたまねぎしか出来ません。でも。。。。。 ドンナに小さくても嬉しい♪ ので 100株もうえました。(実は100株が最小単位  どうしても100株は。。。。(汗)
 
f0194533_1534331.jpg


 ここで休憩
  そう。 あのぽぽをたべてみるか! とオーナーとおやつタイム。 緑いろの実が熟して下におちると 果肉が軟らかく甘くなっているはず。 さてっと。。。
 
f0194533_1553021.jpg

 ほら こんな感じ。  味は?  うーん>>>>>・・・・・・・・  バナナとマンゴーをあわせたような味で柿の舌触り。 ちょっとしんどいかあ???
 このぽぽ 昔オーナーのおじいちゃんが農業高校の先生していたころ試験的に種を持ち帰り庭に植えたものの子どもで なんでも卵10こ分の栄養があるとか。。。。
 戦後の食糧難の時代に子ども達に食べさせるべく外国から移入されたようですが詳しいことは亡きおじいちゃんしか わかりません。。。。。  
 食べのものが無い時代だったら美味しかったかも?   贅沢になったなあ~

 といいつつそろそろ黄金に輝く時間
銀杏を撮ってみました。
 
f0194533_1514694.jpg

 どうでしょうか?  もう少しかなあ? などといっている内に枯葉になっていくのです。 紅葉と枯葉の間のわずかの時間が見どころなんです。  はい。 
[PR]
by wakuka-san | 2008-10-30 15:23

花回廊の赤

 花回廊のサルビアの赤
  むこうに見えるのは大山
    もうすぐ雪。。。。。初冠雪も間近です

f0194533_10341055.jpg


                                     写真: wakako
[PR]
by wakuka-san | 2008-10-27 10:35

アーサーです。

 エキサイトブログデビューです。 はあい。アーサーです。

 
f0194533_15293987.jpg

 秋の1日久しぶりのお休みだった創一郎とうさんと滑り台デビューとか。。。。
 理佐かあさんのグッドアングルです。
 1歳と10ヶ月になります。
 おしゃべりもたくさんできるようになったとメールで教えてくれました。
[PR]
by wakuka-san | 2008-10-23 15:35

落ち葉かきの中に

ペンションの庭は落ち葉がいっぱい。
朝から 気合をいれてーー
竹箒をもってーー はいーっ。

うん?
なんか光ってる????
あっ 玉虫!
ほら こんなに綺麗~
f0194533_13202775.jpg



f0194533_132112.jpg


鎌倉時代にこの玉虫の羽を使って玉虫厨子がつくられたのです。 はあ~~~~ すごい!!

1人で感動していると オーナーが「もう死んでいるやないか。 生きてる玉虫みたことないんかあ? ま、 かあさんは都会育ちやからなあ~」だって。。。。 蟻に食べられて外側しかのこってないのです。たしかに!!

続いてTOMOが「昔はペンションの壁にもいっぱいとまっていたなあ~」だって。。。。  なにを見てきたんだろう???24年もいるのに。。。。。


それにしてもこんな綺麗な虫をたくさんたくさん捕まえて 厨子 に使うなんて。。。さぞかし綺麗だったでしょうけど。。。。 あんまり好きにはなれないなあ~~
[PR]
by wakuka-san | 2008-10-22 13:32

そろそろです

今年も黄金色のかがやく銀杏に
             もうすぐ!! です。
f0194533_14321036.jpg


   夕日をあびて黄金色に輝くのです。 もう2,3日でしょうか?
[PR]
by wakuka-san | 2008-10-20 14:34
 わくわく村専用のお米 おばさんの新米が今日届きました。
 おばさんとMAKIKOちゃんが安全で美味しいお米を!と心を込めて作ってくれたお米です。
 早速精米  ぴっかぴかの新米です。  さて どんなお味でしょうか?

f0194533_22471821.jpg

  無農薬 有機栽培 そしてはでかけ乾燥(自然乾燥)の贅沢なお米です。
  感謝していただきまあーーーす。
[PR]
by wakuka-san | 2008-10-17 22:52

でっかいーっ!

 いつもお野菜をいただいているN先生のところから
 「これは わくちゃんへ。。。。」 と届きました。
 ほらっ! 1本の茎で繋がっているんです。

 
f0194533_22213555.jpg

   重たーい。 でっかーい!  びっくりーっ!   でした。 はい。
[PR]
by wakuka-san | 2008-10-16 22:24
 大山賛歌体操メタボ予防編の撮影がありました。
 体操苦手のかあさんですが お役目で。。。。  がんばりましたあ~

 
f0194533_16192958.jpg


     撮影前の打ち合わせです。 皆真剣です。

 
f0194533_16212166.jpg


     撮影がはじまりました。 ちょっと緊張ぎみです。


 
f0194533_1622495.jpg


     緊張をほぐしてくれた 名和地区キャラ  ナッキーです。
     美味しい紅茶にほっと一息  でした。

3チャンネルで大山地区全域に放映されます。 町民の皆さんが体操を手軽に楽しめたら。。。
そんな気持ちでがんばったのです。
[PR]
by wakuka-san | 2008-10-15 16:28
 ひまわりのマサ君TV出演です。
 マサ君が歌います。 マサ君はここ
 「親愛なる母上~ 翼の生えたうしより~」 今晩9時~ 

 日テレ系(読売TV)の番組
     「誰も知らない泣ける歌」
 
 胸どきどきでそのときを待っています。 皆様も是非!!
[PR]
by wakuka-san | 2008-10-14 12:16

秋なのです。

f0194533_20332772.jpg


 青い空に紅い蔦 目に鮮やか。

 マサ君のひまわり とっても頑張って咲いてくれたのだけど。。。。 
 ついに種を残すことができなかった。。。。。
 でも 
 ありがとう!! いのちいっぱい咲いたよね。  大好きだよ~。

f0194533_20362855.jpg

[PR]
by wakuka-san | 2008-10-13 20:38

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san