<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 ゆかこちゃんはペンションオープンのころお友だちと2人で遊びに来てくれていたTOMOの憧れのお姉さん(らしい??)です。

ご結婚されて2人のお嬢様のママとなられ 本当に何年ぶりでしょうか? わくわく村に「ようこそ おかえりーっ!!」でした。

オーナーもかあさんもそしてなによりTOMOも大喜び!!

懐かしい話に花が咲き 嬉しい嬉しい1日でした。  

あのころとちっとも変ってない!!  はい。

「またきま~す」と元気な声でさよならのあと。。。。

お手がみが。。。。

f0194533_14533877.jpg


めがねが必要になったオーナーですが 嬉しくうれしく拝見しました。
また遊びにきてくださいね。  ゆかこちゃん!!
[PR]
by wakuka-san | 2008-12-29 14:56

年末になりました。

 12月の愛育委員会最後のお仕事は もち米とぎとお餅つき そして今日は恒例の大山ふるさと市。昨日ついたお餅を5俵分(10kgの袋だと30袋です!)を販売しました。

 毎年慣れた仕事とはいえ 大山町の女性団体のエネルギーはすごいです。
それぞれの団体から数人づつお手伝いがでて あっというまにお餅ができあがります。
写真がないのでちょっと残念ですが びっくりする量です。 
 お昼の12時から販売しましたが これがまた驚く無かれ あっという間に売り切れに。。。。。

 お正月のしめかざり かきもち5種 こもちと鏡餅300kg  はやにこんぶ くろまめ あづき 大豆 かずのこ あわびやさざえ やきそば お花類 などなど。。。

 オープンから30分もたてば 完売です。

 これで今年の役目は終了です。 ほっ>>>>

 忙しかった1年でした。  はい。 
 
[PR]
by wakuka-san | 2008-12-28 23:02

田作り

 お正月のおせち料理はお煮しめ、くろまめ、たつくり、かずのこ、お雑煮ときめて毎年お客様にも召し上がっていただいています。

なかでもたつくりはTOKOのお得意。
今年は箱根駅伝を生で応援しなくっちゃ!って クリスマスのあと東京へでかけました。
すごい張り切りようです。
いつかきっと。。。の思いを実現するのですもの。。。。あたりまえかな?

「作っていけよ」とTOMOのリクエストに応えて はいっ!!

f0194533_1882021.jpg


これが我が家で1番おいしい たつくり なのです。
ちょっと早いのでお正月まで残っているでしょうか?  さっそくオーナーやTOMOの手がのびています。 無理やねえ。。。。。  おいしいんだもの。。。。。
[PR]
by wakuka-san | 2008-12-26 18:28

雷です。

”雪起こし”の雷がなっています。
クリスマスは雪起こしと 突然のあられ   明日からは本格的な雪の予報です。

でも

今日は毎年クリスマスに食事に来てくださる若いファミリーがお客様です。
もう何年になるでしょうか? パパもママも学生のころからだったような。。。。。 そうずっと見守ってきた恋。。。。でした。   突然大きなおなかで来てくれたのは2年前。  ドラマのようでした。

12個目のクリスマスケーキは レアチーズケーキでした。にっこり笑顔をみせてくれたのは ママのおなかにいたAOIちゃん お正月で満2歳です。 おしゃべりもいっぱいできて 可愛い~~~


 
f0194533_23344139.jpg


 サンタさんのプレゼントとお持ち帰りのケーキをもって 「ばいば~い」 と何回も手をふってさよならしました。

さよならのあともオーナーもかあさんもなんだかいつまでも笑顔でした。嬉しいこころが残りました。  来年もまた会いたいなあ~。
[PR]
by wakuka-san | 2008-12-25 23:48

早めのクリスマス

恒例のワクワクファミリーのクリスマスを楽しみました。
 6家族16人がにぎやかに集まりました。

まずは
 
f0194533_21152378.jpg

 ♪ これは何の樹?  ブロッコリーの樹??♪
 大きいでしょっ!  びっくりです。  牛舎の近くで育ったそうな。。。
 ちょっといたずら。。。。
 みんなでさくらんぼやスグリ ビオレなど飾ってクリスマスツリーにしてしまいました。 

ファミリー用クリスマスケーキです。
  
f0194533_21205946.jpg

  このほかに バウムクーヘン(ねんりん家)としょうがのシフォンケーキがありました。 
  おいし~い!! あっというまにお腹のなかに⇒  はい。 すごいね~

しゅうまいもありました。
  
f0194533_21244359.jpg

  てづくり餃子に味をしめたかあさんのリクエストにこたえてAKO夫妻の指導の下 TOMOと  AYAちゃんのお手伝いで美味しくできあがり みんな大喜び! 「しゅうまい屋ができるぞ    ー」って。

そうそう メインはすき焼きでした。 年に1度のごちそうです。  
もちろん 進化する91歳のおばあちゃまからの大山おこわもとどきました。  
ごちそうさまあ~~~。    おなかいっぱい  笑顔いっぱい  しあわせいっぱいで~す。
[PR]
by wakuka-san | 2008-12-22 21:33

久しぶりのぎょうざ

 農薬さわぎで久しく食べていなかった 餃子。。。。
 食べたいな~と思っていたら。。。。
 お料理大好きのAKOが 「かあさん つくろうよ。 簡単だよ」って
 なんと! 餃子の皮からつくってくれました。

 f0194533_22445816.jpg

 粉をこねて30分以上寝かせておきます。

 f0194533_2246896.jpg

 小さく切って餃子のかわの準備をします。

 f0194533_22512112.jpg

 麺棒で10cmくらいの円にのばします。

 f0194533_2255477.jpg

 中身をつつんで餃子のかたちに。

 f0194533_22535739.jpg








はい。美味しそうに焼きあがりました。もっちもちの皮とにらと白菜 豚肉のジュウシーな中身がなんともおいしい餃子でした。

AKO ありがとう!!  
 
[PR]
by wakuka-san | 2008-12-21 23:06

今年のクリスマスケーキ

 第一弾のクリスマスケーキをつくりました。

 やっぱりケーキといえばいちごのショートケキが。。。。

 と今年は思い迷わず  これっ!!

 
f0194533_16354294.jpg


 2段のケーキ。ちょっと見えませんが真ん中にはイチゴがたっぷりです。

 いつもお世話になっている大山町の弥生の風スタッフさんへプレゼントしました。
[PR]
by wakuka-san | 2008-12-18 16:39
 大好きな島根県立美術館で開催されている日本伝統工芸展へでかけました。
 今回は木竹工や漆芸も多く展示されていてオーナーと2人 上から横から裏からとまるでなめる様に見てきました。どの作品も素晴らしく素人の私達には100点満点にみえます。

 フォルムの美しさ。 重ねられた塗りの透明感。 細やかな筆のあと。色合いのすばらしさ。。。。 どれをとっても素晴らしい!!の一言でした。

 
f0194533_1034356.jpg


 今年は子どものためのパンフレットも用意されていました。 神戸の小磯良平館に行ったとき、やはり子どものための案内パンフがあってこんなパンフがあればいいのに。。。。とおもっていたので嬉しかったです。


もうひとつ嬉しかったことがありました。
今春鳥取で個展を開かれた石川県 九谷焼の山口義博さんの大皿が入選していたことです。
山口さんは昨年わくわく村にお泊り頂いて、いろんなお話をしてすっかり意気投合した作家さんだったのです。
独特の紫 真っ白な白もくれん 「あらっ  これは?」と思って作者名をみたらやっぱり!!

何度も眺めて嬉しいおもいがいっぱいの工芸展でした。 

12月24日まで  島根県立美術館で開催中です。 
[PR]
by wakuka-san | 2008-12-17 10:44
 2009年2月6日~13日 スペシャルオリンピックス冬季世界大会・アイダホ が近づいてきました。 
 アスリートやスタッフのがんばりに応援ください。
~メルマガより~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【JOMO クリック募金 1日1クリックにご協力下さい!】

2006年SO日本夏季ナショナルゲーム、及び2007年SO夏季世界大会・上海
日本選手団派遣にて多くのご支援をいただいたJOMOクリック募金が、
「2009年SO冬季世界大会・アイダホ」にむけて、再びスタートしています!
皆さんの1日1回のクリックが日本選手団の支援となります。

皆さま、1日1クリックご協力、宜しくお願い申し上げます。

JOMO クリック募金 
開催期間:2008年9月18日(木)~2009年2月13日(金)
http://www.j-energy.co.jp/cp/society/click_tp.php 

■応援メッセージもスタートしました
http://www.j-energy.co.jp/cp/society/click/bbs/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2009年SO冬季世界大会・アイダホ 日本選手団 派遣にご協力下さい!】

スペシャルオリンピックス日本では、「2009年SO冬季世界大会・アイダホ」
日本選手団派遣にむけ、皆さまのご協力をお願いしております。

SO日本公式ホームページより様々な形での支援が可能です。
ご協力の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

■リボンマグネットで応援しよう!
スペシャルオリンピックス活動支援のためのリボンマグネットが販売になりました。
スペシャルオリンピックス日本オリジナルデザインの「リボンマグネット」を
ご購入いただくと金額の一部がSO日本の寄附となります。

http://www.msdsmall.com/?mode=cate&cbid=420340&csid=0 

■アート村チャリティカレンダーで応援しよう!
パソナグループが社会貢献事業で展開する「パソナアート村プロジェクト」。
アート村アーティストが手がけた2009年度カレンダーをご購入いただくと、
金額の一部が日本選手団派遣の寄附となります。

http://www.art-mura.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
[PR]
by wakuka-san | 2008-12-16 21:57
 鳥取市で開催された婦人大会へ参加
 
 
f0194533_19581929.jpg


                野の花診療所の徳永先生の基調講演をききました。

       『人あかり』   心のかよう人たちの中にある人あかり。。。。

                 ちょっと音のはずれたハーモニカの音といっしょに見た 『人あかり』
                 でした。               
                                
 
[PR]
by wakuka-san | 2008-12-07 20:30

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san