<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


スペシャルオリンピックスは2月7日~13日 アメリカアイダホ州で『冬季世界大会』が開催されます。  プレスとして参加するTOKOも大忙しで頑張っています。 応援してくださいね!!

   SONメルマガから抜粋しました。
【2009年スペシャルオリンピックス冬季世界大会・アイダホ
                日本選手団結団式 ライブ配信決定!!】

昨年の2008年SO日本冬季ナショナルゲーム・山形に参加した
アスリート・コーチの中から抽選で決定したアスリート61名を
含む87名の選手団がいよいよ本大会に向けて出発いたします。

2月2日(月)には、SO活動を支援していただいておりますヤフー株式会社様に
会場のご協力をいただき、結団式を開催いたします。
また同日開設予定のヤフージャパン スペシャルオリンピックス特集サイトにて
結団式の模様をインターネットでライブ配信していただくことが決定いたしました!

当日は、選手団全員が一堂に会し、各企業にご提供いただいたユニフォームの
発表や決意表明を行います。

ぜひ、ご覧ください!

『Yahoo! JAPANスペシャルオリンピックス特集2009』アクセスについて

SO日本 ホームページ上のバナーまたは、http://so.yahoo.co.jp より閲覧可能です。
*サイトの開設は2009年2月2日(月)からとなります。


SON(スペシャルオリンピックス日本)への応援は? 
 JOMO クリック募金 1日1クリックにご協力下さい!】

2006年SO日本夏季ナショナルゲーム、及び2007年SO夏季世界大会・上海
日本選手団派遣にて多くのご支援をいただいたJOMOクリック募金が、
「2009年SO冬季世界大会・アイダホ」にむけて、再びスタートしています!
皆さんの1日1回のクリックが日本選手団の支援となります。

先日より、日替わりのクイズも始まり、クイズにチャレンジすると、
1日2円の募金になります。

1月29日現在、クリック募金の金額は 1,532,251 円になりました。

皆さま、1日1クリックのご協力、宜しくお願い申し上げます。

JOMO クリック募金 
開催期間:2008年9月18日(木)~2009年2月13日(金)
http://www.j-energy.co.jp/cp/society/click_tp.php
■応援メッセージもスタートしました
http://www.j-energy.co.jp/cp/society/click/bbs/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2009年SO冬季世界大会・アイダホ 日本選手団 派遣にご協力下さい!】

スペシャルオリンピックス日本では、「2009年SO冬季世界大会・アイダホ」
日本選手団派遣にむけ、皆さまのご協力をお願いしております。

SO日本の公式ホームページから様々な形での支援が可能です。
ご協力の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

■リボンマグネットで応援しよう!
スペシャルオリンピックス活動支援のためのリボンマグネットが発売になりました。
スペシャルオリンピックス日本オリジナルデザインの「リボンマグネット」を
ご購入いただくと金額の一部がSO日本への寄附となります。

*購入方法は下記サイトにて
http://www.msdsmall.com/?mode=cate&cbid=420340&csid=0

■アート村チャリティカレンダーで応援しよう!
パソナグループが社会貢献事業で展開する「パソナアート村プロジェクト」。
アート村アーティストが手がけた2009年度カレンダーをご購入いただくと、
金額の一部が日本選手団派遣への寄附となります。

http://www.art-mura.com/
[PR]
by wakuka-san | 2009-01-30 10:26

雪のなか咲いています。

 昨日の夜からの雪
 気温もぐっと下がっています

 朝、太陽がちょっと顔を出した時です。

 
f0194533_2271763.jpg


 さざんかの紅い花が雪の下で咲いていました。

 雪の白  と  さざんかの赤い花  と  緑の葉っぱ。

 キーンとつめたい空気のなかで気品さえ感じます。

 
[PR]
by wakuka-san | 2009-01-24 22:10

ドラ焼きつくったよ。

 アンパン用に炊いたあんこがあったので ドラ焼きに挑戦!

 
f0194533_2365074.jpg


 この皮の部分 もっと簡単に出来るかと思ったら 結構むずかしい。。。。
 ふんわり 良いこげ色には なかなか。。。。。

 でもほんのりあたたかでおしいさもほんのり。。。。かおりもほんのり。。。。ケーキにはベーキングパウダーですが ドラ焼きには重曹を使ってみました。 このなつかしいかおりは重曹です。なんだかうれしくなっちゃいました。

 やっぱり自分で作るとおいしいなあ~・・・・・・・

 う~~~~ん  たべすぎ>>>>>>  はあ~
[PR]
by wakuka-san | 2009-01-23 23:15

楕円を書く。

 友人のトールペイント作家の鏡の材料を頼まれました。
 それはいいのですが
 鏡は楕円形
 あら。。。。。

 楕円ってどうしたら書けるんかなあ~  オーナーは長方形に半円をかきましたが う~ん
 上手くかけません。なんか落ち着きません。

 ?
 ?
 ?

 ネットで調べてみました。

 あ~ なるほど!!

 
f0194533_111850100.jpg


 
f0194533_11192048.jpg


 楕円の焦点は2つ
 だから ベニヤ板に押しピンを2つ刺して 紐をはりその先に鉛筆をつけてくるりっとまわすと
 ほらっ   きれいな楕円ができました。
 以外なほど簡単!


 それから この楕円に10cmの巾でふちをつけることに

 あらっ

 どうしたら????
 ?
 ?
 ?
 ひもを10cmのばしても ちいさい楕円に平行なおおきな楕円はできません。
  あらあ~~~

 まず 2つの焦点をずらして巾を広くとってなんとかあわせて作ることができました。
 きっとなにか計算で焦点の位置が決まるのでしょうが。。。
 なにしろ 弱い!  計算に弱いので 何回かやってみて    はい! できました!!

 これで形ができたので 1,5cmのあつさのベニヤ板をぬいていきます。 
 さ~ うまくぬけるでしょうか??

 
[PR]
by wakuka-san | 2009-01-22 11:32

雪です。

 10日の夜半からの雪
 大雪になりました。
 ペンションは雪に埋もれそう。。。。。

 
f0194533_11392875.jpg



 食堂から外   雪でいっぱい。  外が見えなくなってしまいました。
 ここはスコップで取り除かなくては。。。。。
 で。。。。   通路と駐車場を除雪したら 疲れてしまったオーナー
 ちょっとこのままで。。。。。
 
f0194533_11395756.jpg

[PR]
by wakuka-san | 2009-01-12 11:43

1年の計は

 元旦にあり!

いつかきっと源氏物語を全帖読破しようと思っていました。 本は大好きなのですが どうも小説は苦手。。。。

ノーベル賞の阿部先生や いまやアイドルとなった益川先生 対照的な小林先生の「素粒子」の本(もちろん素人向き)を卒業して。。。。 

うーーーん  もっとも難しい見たことも無いような数式などは。。。

 は~い とばしました(笑) ちょっとだけかじったつもりです。  それでも世界のノーベル賞 なんにも知らないのも残念かと。。。。 かじりついたわけです。  

難儀とおもっていた源氏物語は 瀬戸内さんと吉屋信子さんの現代語訳を並行して読むことで 比較的楽にすすんでいます。  
 紫式部が源氏物語を書いて1000年 いや 今年は1001年 この大作があることが素晴らしいし また読み進めば1000年の昔も今も変わらない人のこころに共感してしまいます。  最初はざーっとよんで またゆっくり読み返したいと思っています。
 
f0194533_1149566.jpg


最後まで読めたら。。。。   はい。  応援してくださいね。
[PR]
by wakuka-san | 2009-01-09 11:54

2歳になりました。

 2008年12月31日で満2歳になったアーサーです。
f0194533_100181.jpg


 お正月にお休みが取れたSO父さんとRISAかあさんと一緒に遊びにきました。

 早速ゆきふみ。。。。

 
f0194533_1034029.jpg


 つづいてSOとうさんとそり
 ちょっとおっかなびっくりでしたが 大きなとうさんに守られて楽しみました。
 
 
f0194533_1054469.jpg


 おはし いっぱい  とか ぼーぼーさん(ボール)ころころ などなどおしゃべりもできるようになり 楽しくなってきました。 さあー 次に会うときはどんなに大きくなっているのでしょう???

 会える日が楽しみです。   は~い。
[PR]
by wakuka-san | 2009-01-07 10:09

なんといっても駅伝

お正月は 駅伝 と小さい時から応援していた娘TOKOは 今年ついに現地応援が実現しました。

 元旦には 「今群馬よ~!  2区~3区を見てそれからゴール地点にいくから~」と嬉しそうな声。  「は、はい。 がんばってね~」と選手でもないのに応援してしまった@@@@@@

 つられてベッドメイクの間にTVを。。。。。
おーーーーー 凄い!!ゴールでのラストスパート!!3人がデッドヒート!!
富士通の優勝!!  あらっ   懐かしい藤田君のすがたが。。。。。
よかったねえ~   おめでとう!!  

  2日には箱根駅伝往路を戸塚で
  3日には箱根駅伝復路を大手町のゴール地点で3時間も前から場所取りとか。。。さすがTOKO!となかばあきれ気味で感心してしまいましたあ~
 
またまたベッドメイクの間にTV観戦 早稲田と東洋大のトップ入れ替わりが何度もあって力がはいってしまいました。 
  
 東洋大の優勝が決定してから 「大好きな順天堂はシード権も取れなかったけれど 昨年の5区での途中棄権を思えば山登りで小野君が頑張ったので満足!」 と嬉しそうな声がとどきました。

 
f0194533_23353660.jpg

   貰った号外をしっかり握って興奮さめやらぬまま お姉ちゃんの所へ。。。。
   「はあ~ すごい興奮ぶりだったよ~」と報告がはいり さぞかし!と納得したのでした。

 TOKOの感激ぶりに家族全員が感染?してしまったかな??
[PR]
by wakuka-san | 2009-01-06 23:53
かあさんのブログにたびたび登場した マサ君(のひまわり)が神戸でコンサートをすることになりました。

嬉しいかあさんです。

お近くの皆様 聴いて見たいな!の皆様是非おでかけください。


1/17 コンサートの詳細2008-12-29 19:43:20


来年の震災の日にコンサートをする事になりました。以下が詳細ですので時間がありましたらお越し下さい(*^_^*)
ピアノと歌、そしてゲストの語り等を混ぜた神聖で優しくて緩やかで力強い空間にしたいと思っています


★☆★☆★☆★☆★☆

震災チャリティーコンサート
「翼を風にゆだねて 巡るいのちの歌コンサート ?」
●出演者:奥野勝利(おくのまさとし)
●2009年1月17日(土)
 16:30 開場
 17:00 開演
●料金 ¥2000

収益金の一部は「あしなが育英会」に寄付します。

●会場
シーサイドホテル舞子ビラ神戸 あじさいホール
神戸市垂水区東舞子町18-11
TEL078-706-3711
http://www.maikovilla.co.jp

●実施運営おてつだい事務局
 株式会社フーガイマジネーションズ
 TEL03-3329-8284
090-5651-4041 中村
 info@fugaimaginations.com

チケットは、コンサート受付入り口にて取り置きしておきますのでお友達どんどんお誘い下さい。
よろしくお願いします。
[PR]
by wakuka-san | 2009-01-01 17:55
 2009年が明けました。 お泊りのお客様と一緒に年越しそばをいただいて新しい年を迎えました。
   昨夜からの雪で70cmくらいの積雪です。
   
f0194533_17273128.jpg


   真っ白な雪におおわれた わくわく村から

          「今年もどうぞ宜しくお願いいたします。」  
                        オーナー
                        わくわくかあさん
                        TOMO
                          2009.1.1                                              
[PR]
by wakuka-san | 2009-01-01 17:35

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san