<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

畑の雪も消えて。

 かあさんの小さな畑
 このところの暖かさで、あんなにたくさんあった雪も少なくなってきました。
 去年 秋に蒔いた水菜  雪の下でしっかり残っていました。

 
f0194533_17413982.jpg


 嬉しくなって摘んでみました。

 
f0194533_17424843.jpg


 ほら こんなに可愛い!
 早速お昼ごはんに。。。。。。
 春はうれしいな!!
 いろんな草花 野菜 木々の芽がふいてきます。  ルンルン♪

 ルンルンつながりで

 昨日からの宿題  ブロッコリーのムースができました。 オーナーもTOMOの『これなら!』と納得してくれました。

 
f0194533_17465776.jpg

[PR]
by wakuka-san | 2009-02-26 17:51
 夕食の準備の間   気になっている ブロッコリーのムースを下ごしらえ。。。。

 夕飯の間に冷蔵庫で固めて。。。。

 食後にデコレーション!

 はい。できあがりーっ*****

 
f0194533_22502633.jpg


 美味しそうにできあがったわあ~  と早速オーナーとTOMOに 『食べてえ~<<<<<』

 『あかんわ   これ この味によわいよ  ぼく』 とオーナー

 『あかん  甘いやろうなあ~と思って食べたのに この味はないやろう。。。』 とTOMO

 はあ~  さんざん>>>>>
 明日再チャレンジと  あいなりました。  はあ~~~~〆
[PR]
by wakuka-san | 2009-02-25 22:59

久しぶりに大掃除

 どうもオーナーも母さんも片付けが苦手かも?
 電話のまわりやパソコンのまわりに 書類やお手紙 わけのわからないものなど 積みあがっています。

 昨夜なんだかごそごそ こんこん ぎしぎしと枕もとで音がするので 『何か いるんとちがうかあ~?』 と。。。

 朝から大掃除<<<<<<

 はあ~  なんでこんなに物が。。。。。 とためいき~  大きなごみ袋いっぱいの不要物。

 うん?  なんだあ~  あれっ!  ひゃあ~  お金入ってたよおおお~~~~

 やっぱし いい事も!!

 なんといっても さっぱりしましたあ~。   毎日こうだといいなあ~。
 
はっ!   そうだ。
 夜中の音はなくなるかなあ~??    
 明日は床下にもぐるぞーってオーナーが。。。。ごくろうさん。
[PR]
by wakuka-san | 2009-02-25 15:26

かきあげ。

 普段は捨てられてしまいがちなブロッコリーの軸の部分。
 細く切ってにんじんやごぼう それに山陰海岸でとれる いか の一夜干しを同じように切って
 かきあげにしました。

 ブロッコリーのほのかな香りとにんじん、ごぼうのおいしさ そして いか が美味しくて食欲をそそりました。
 
 
f0194533_22524923.jpg


 たっぷり作って明日のお昼はてんぷらうどん。。。。  なんだか幸せきぶん ふふっ ёёё
[PR]
by wakuka-san | 2009-02-24 22:56

本池先生の作品展

2月22日~3月29日まで 米子市美術館で 皮工芸の
  本池秀夫ー皮の世界ー が開催されています。

早速23日オーナーと美術館にでかけました。

 
f0194533_111477.jpg


 実物大のたくさんの動物達   キリン 象 犬たち オランウータン ゴリラ 猫など この大きさは圧巻です。  かとおもえば 20cm足らずの人形達 場面場面がすべて皮で作られています。
     『わあ^~~~』


 最近の作品も光を放っています。 2世息子さんの作品も同じ皮の素材を使っていながら表現しようとするものがお父さんとは違っています。  若いエネルギーと挑戦がみてとれて嬉しくなります。

 是非美術館にお出かけください。
 感動まちがいなしです。  はい。
[PR]
by wakuka-san | 2009-02-24 11:10
 あ”=== またあ~?
 とオーナーにいわれつつ
 今夜もブロッコリー料理にはげむのでした。

 
f0194533_18514536.jpg


 大山町産の新鮮な緑のブロッコリー
 わくわく村お薦めのクリームスープ。
 お客様には人気なんです。
 は~い。
[PR]
by wakuka-san | 2009-02-22 18:56
 大山町 名和町 中山町の3町が合併して4年目を迎えようとしています。 いち早く各町の女性達が1つになって新しい大山町のまち作りをしようと連絡協議会を作って活動をしています。

今日は中山地区で合同研修会を開催しました。 参加人数は80人余。
5つに分かれてグループワークをしました。

愛育委員会の母さんは 『医療問題ーこれからの健康づくり』の司会進行にあたりました。

皆さんそれぞれに健康のために努力されているようでしたが やはり1人では続かないので 『なかまつくり』の必要性 大切さを話されました。

お昼ごはんは中山地区の皆さんの協力で 梨入りカレー おやつは なしぜんざい でした。

始めていただきました。

食べてしまったので写真はありませんが、 カレーにもぜんざいにも刻んだ赤梨がはいっていました。
カレーには程よい甘さが、 逆に ぜんざいはさっぱりしておいしかったあ~

おとなりの町で食べられているものでのしらなかったのです。
梨の名所ならでこそのアイディア  拍手です。  はい。
[PR]
by wakuka-san | 2009-02-22 18:15

うれしいっ!!

 ばらのケーキ ホールでいただいちゃいましたあ~

 いつもケーキは作って差し上げるほうなので 手作りのケーキは頂いたことがありません。
 はじめてかも?
 うれしいっ!!!

 
f0194533_21371258.jpg


 それにこんなに きれーい!!
 林檎の薔薇です。
 オレンジやアセロラで染めているそうです。 は~い。
 

 オーナーと2人でいただきました。
 もちろん お・い・し・い・
 こころが う・れ・し・い・

 Mさん ありがとう~~~!!   
[PR]
by wakuka-san | 2009-02-18 21:43

お急ぎの朝に

 ばたばたと忙しい1日だったので あっという間にできるブリッコリー料理です
 
 
f0194533_18585454.jpg


 小房に分けたブロッコリーと薄めの銀杏切りにんじんをさっと湯がいて、冷蔵庫にある野菜をいっぱいいれて卵でまとめました。 時間のない時にはすぐにできるお薦め朝食です。 フランスパンがあれば ばっちり!です。
[PR]
by wakuka-san | 2009-02-17 19:06
 たくさんの応援をありがとうございました。
 昨夜TOKOからTELがあり ちょっと疲れた声で 『ただいまあ~』の報告がありました。


 本来はサラエボで開催されるはずだったそうですが 政情不安から2年前にアイダホ州の開催となったそうです。 お礼をこめてでしょうか? 今夜 ヒラリークリントンさんの歓迎にSONのアスリートたちの姿がありました。 NHKで報道されていました。  ほんとにお疲れさま~~。

 大会の様子はヤフーのブログでしか報道されなかったけれど この臨場感あふれるブログのおかげで楽しませてもらいましたあ~   元気もらいましたあ~  アスリートやコーチそしてスタッフの皆さんに  『あ・り・が・と・う~』  です。  はい。
[PR]
by wakuka-san | 2009-02-16 22:51

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san