<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ペンキ塗り

 久しぶりにいいお天気。
 雪のころから準備しておいたベランダのペンキ塗りです。

 
f0194533_15553669.jpg


 クレオソートは虫達の好みらしい?? なんだか集まってきます。
 目のまわりを飛びます。虫達も春の光を喜んでいるのでしょうか。。。。
 『目の周りはやめて~』

 明日お天気がよければもう1度塗って完成!です。


 ほっとして周りを見渡すと今パンジーやビオレが満開。
 
 
f0194533_15571551.jpg


 ファインダーに春らしいわくわく村が。。。。。
 桜はまだ蕾ですが、、、、、  
 やっぱり今年も子ども達の晴れの日にあわせて咲くかしら???
[PR]
by wakuka-san | 2009-03-31 16:08

お菓子な春のお弁当?

 このところ冬に戻ったような寒い日が続いています。
 昨夜は雪。 あたり一面真っ白です。

 暖かな日が続いたので さすがに寒いです。

 こんな春を頂きました。

 
f0194533_22113454.jpg


 和菓子の『春のお弁当』

 色とりどりで甘いお菓子。 蕨 つくしんぼ 蕗 玉子焼きなどなど。。。。

 春いっぱいでお出かけ気分。

 yukakoちゃん 春をありがとう!! 
[PR]
by wakuka-san | 2009-03-28 22:19
 鳥取県林業試験所はオーナーが木工で度々お世話になっています。
 先日ここで思わぬ事故があり。。。。。
 オーナーが 『ええ娘さんやねん』 と自慢にしていたOさんが、帰らぬ人になってしまいました。。。。。

 休日にもかかわらず、 お仕事に頑張った彼女は研究材料だった杉の木に囲まれて。。。。。

 大好きだった木々に囲まれて旅立ったことが、 せめていくらかの慰めになるでしょうか?

 いいえ。。。。

 いいえ。。。。

 いいえ。。。。

 。。。。。。。。




 悲しい。。。。。。。 
 春なのに今日は雪  おちてはすぐに消える雪です。
[PR]
by wakuka-san | 2009-03-24 11:05

息子からの電話

 『もしもし わくわくかあさん?  かあさん?』
          と
 電話の向こうから懐かしい声。 あっ マサ君だあ~
 やっぱり
 『今 どこなの?  元気なの?』  って聞いてしまう。 どの子にも同じ言葉がでてしまう。。。。。
 (勝手に息子だと思っているのですが。。。)

 マサ君! そうです。 あの マサ君のひまわり  のマサ君です。
 ついにマサ君のコンサートを 大山町で開催することが出来るようになったんです。
 あのSHO君のお父さんの協力をいっぱいいただきました。 もちろんSHO君や彼のお母さんの協力も。
 そして新しい繋がりも生まれています。

 こころ繋がる不思議な出会いと感動がずっと続いています。かあさんのこころの中で。。。

 はい。コンサートは、 4月21日 大山町愛育委員会総会 講演会

 『 伝えたい いのちのメッセージ 』 音楽家・ 奥野勝利  

 で開催します。 

 大山町にマサ君のいのちのメッセージが届きます。  みんなのこころに届きますように。
 今、楽しみながら準備をしています。
[PR]
by wakuka-san | 2009-03-18 23:15

3月17日

 暖かな1日でした。
 こんな日は、なんとなくのびのびした気分です。
 でも 朝から大忙し。

 庭中を(そんなに広くないか。。。)うろうろ、下を向いて、目をさらのようにして歩きます。
 そうです。 お目当ては ふ・き・の・と・う

 ないかなあ~。。。。  あっ  あった!!

f0194533_2247143.jpg


  うれしいーっ!! いつの間に。。。。
  春はやっぱりふきのとうから始まるような気がします。
  早速3個摘みました。  
  う~ん はるの香り。。。。  大好きな春の香りです。

  他になにか咲いているかな?

   
f0194533_22512979.jpg


 大きな木の下に、スプリングエフェメルが咲いていました。 春の天使。。。 まだ生まれたて。。。 
 春1番に咲く ブルーの花。  今年も綺麗に咲いたネエ。。。


 それに 今日はオーナーの61回目の誕生日でしたあ~  拍手 拍手!!!
 オーナーの大好きなハンバーグでお祝いです。 ピッカピカの鯵のオイルマルネもおまけです。
 もちろんケーキ! もちろん ケーキの王道 いちごのショートケーキ。
 はいっ!!
 たっぷりどうぞ。。。 
f0194533_2304134.jpg


 結婚した時はこんな年齢を一緒にお祝いするなんて 想像もできなかったなあ~・・・・・・
 来年もおいしい特性ケーキでお祝いしようね。 
 ねっ オーナー<<<<<<< 
[PR]
by wakuka-san | 2009-03-17 23:20
 大好きな島根県立美術館へオーナーとでかけました。
 平日なのに 結構いっぱいの人 ひと ひと。。。。
 やっぱりおじさん おばさんがおおいなあ~ と自分達のことも忘れて。。。。
 なんとなくためいき~~~

 さて 今日は19世紀フランス絵画です。 
 ご存知 モネ  マネ  ミレー ドラクロア ルノワールなどなど
 見慣れた油彩。
 教科書を見ているようです。
 ざあ~っと見たら満足。

 
f0194533_22463930.jpg

 
 ミレーとシスレーの絵葉書を買って
 米子コンベンションのロビー展 臓器移植を受けた子ども達の絵画展へ。

 2年間努めた愛育委員会でたくさん研修した中でも一番難しかった問題= 臓器移植。。。。
 こうして元気になった子ども達の嬉しそうな絵をみていると、 
 やっぱり子ども達には元気になって欲しいと、 こころから思ってしまう。。。。。  
    
 
[PR]
by wakuka-san | 2009-03-12 22:57
は~い。
 
f0194533_17335879.jpg

                                            良い大根です。

なんだろう??とお思いでしょっ!

 
f0194533_1722419.jpg

      
                                    大根を切干にしようと たこ八に。。。
はい。納得ですか?

 
f0194533_17232416.jpg


1週間ほど干していると、こんな綺麗な切干大根になるのです。
地元のおばあちゃんに教えていただいた 簡単切干。
でも。。。
おばあちゃんたちは、 縄をなってその間にだいこんをいれて干します。 これは芸術品。
もし、手に入ったらUPしますね。

さて。。。。 きょうはこの切干でなにを作りましょうか?
お煮付けがおいしいかなあ~??
[PR]
by wakuka-san | 2009-03-10 17:36

まゆちゃんの油絵作品展

 絵を描くことが大好きなまゆちゃんからお葉書がとどきました。
    = 福田真弓の油絵作品展 in 石見銀山 =
        2009.3.24~3.30
        9時30分~17時(最終日は16時)
        石見銀山 勝源寺 展示室(0854-89-0252)

f0194533_1018492.jpg


お花見にはちょっと早いかしら? ちらほらかしら? 。。。。。。 出かけたいなあ~

  春の風が気持ちの良い季節  世界遺産 石見銀山へお出かけの時には是非ごらんください。
  
  まゆちゃんが一生懸命描いた作品に出会えますよ。
 
  
[PR]
by wakuka-san | 2009-03-06 10:22

はる はる 春

 今朝7時半  ピンポーンと玄関のチャイム
 『すいませ~ん 車が滑って。。。。。 木にぶつかって。。。。あ”=====  車が。。。。。   電話。。。かして。。。。  。。。。。』

 そうなんです。朝起きたら真っ白。 雪です。 
 3月のはじめなんです。
 雪もまだまだふります。

 うんうん しばらく暖かで道路には雪がなかったものねえ。

 ジャフを呼んだりご家族に連絡したりと大変でした。でもご本人に怪我がなかったことがなにより。 はい。   よかったあ~~。
 春だからの事件でした。


 ばたばたした朝がひと段落したら いつもお野菜を届けてくださるN先生が 『はい。 なのはなよ』って。

 わあ~ うれしい!! はる一番の野菜です。
 
f0194533_20244121.jpg

 いっぱい!!

 買い物にでかけたら 春一番のめばる みつけました。
 
f0194533_20255958.jpg

 いただいた菜の花をそえて。。。。

 夕食に春の気配。 雪がふっても 寒くても 確実に春が来ているのです。
 おいしかったあ~。

 ごちそうさまあ~。
[PR]
by wakuka-san | 2009-03-02 20:35

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san