<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 risaかあさんが久しぶりにアーサーの写真を送ってくれました。 もう2歳4ヶ月になりました。
 大山のばあばとしては 『早いなあ~』って思ってしまいます。

 
f0194533_9494330.jpg

 小さなリュックの中におもちゃのお菓子を一杯詰めて、 岡山ばあちゃん手作りの電車とトミカの車の本を見つめて、 お気に入りをしっかりこころにとめて さあー お出かけです。

 毎日が新しいことの発見。 毎日が楽しい。 おめめがキラキラ。 
 
 そんなアーサーのことrisaかあさんが教えてくれます。  

 元気をもらっています。  は~い。 きょうも元気ーっ!!
[PR]
by wakuka-san | 2009-04-27 09:57
 21日のマサ君のコンサートの写真をUPして、つづきを。。。
 
 
 挨拶をしている母さんです。 緊張で胸がどっきどき。  用意していたことの半分もいえず。。。。
  『では お願いします。』 で マサ君にわたしてしまいました。>>>>>
 
f0194533_10505455.jpg



 畳敷きの会場なので皆座って聞いています。
 おおよそ100人弱のお客様だったでしょうか。。。。

 マサ君の歌がはじまります。
 
f0194533_10522788.jpg


 
 電子ピアノは綺麗に澄んだ音をかなで マサ君の大きくてのびやかな声が会場いっぱいに。。。
 皆のこころをどんどん引き込んでいきます。
  ♪そのままでいい~♪ を歌う頃には うるうるの人もたくさんいました。  

 マサ君の話もどんどん 今 に近づいてきます。
 母さんの胸は またドキドキしています。
 もうすぐ あの 『親愛なる 母上様』

 作業所の方が作ってくださったという ておりの衣装を重ねて
 はじまりました。 
 あの 阪神淡路大震災で天国へ旅立つことを余儀なくされた 加藤貴光さんが愛するお母さんに残していた手紙。 この手紙にマサ君が曲をつけて歌っているのです。

 マサ君はゆっくりとピアノを弾きながら、この曲のいきさつを話し始めました。

 この歌がなければ、 今のマサ君は居なかったかもしれない。。。。。
 この歌がなければ、 出会わなかったかもしれないたくさんの人たち。。。。。
 この歌がなければ。。。。。

 そう考えているうちに曲がはじまりました。
 今日まで何度も聴いている曲です。 でも今日はじめて聴く曲のような感じがします。

 
f0194533_115924.jpg


 マサ君は自分のこころの全てをかけて歌っているようでした。 それが聴いている皆さんに伝わって会場が大きくて静かな感動に満ちていました。 伝わっていく大きな波にのみこまれていくようでした。  母さんも同じ想いにいました。  

 『羽の生えた牛より』   しずかに しずかに 終わりました。
 
 おおきなおおきなブレスがありました。



 それから。。。。。


 少し間があいて 元気な 太陽にっこにこをプレゼントしてくれました。
 がんばれよ  母さんがんばれよ って押してもらっているようでした。

 そして コンサートは元気におわり、 愛育委員会の総会会議へと場所を移した母さんは、無事に会議も終了して、新しい会長さんへとバトンタッチしたのです。

 マサ君ありがとう!  そして助けていただいたSHOくんのお父さん。 児童文学作家の西村恭子さんに心からの感謝を伝えたいです。  ありがとうございました。

 2年間かあさんを支えてくださった愛育委員会の役員さんたち 委員さんたち そして 役場と愛育委員会との間にあって、いつも板ばさみになっていた保健師のIさんにもありがとうを伝えたいです。

 この2年間 みなさ~ん ありがとうございましたあ~~~
[PR]
by wakuka-san | 2009-04-23 11:33

確かな足跡

 1年ぶりの再開でした。
 逞しくなったマサ君がわくわく村に帰ってきました。

 ほらっ!
 
f0194533_22373789.jpg


 1年の間にマサ君をとりまく環境はどんどん変って 在るべき姿へ導かれるように歩いてきました。
 しっかりとした足跡。
 大山にも残しました。

 大山でのコンサート、 たくさんの人たちのこころにも感動を残しました。  新しい繋がりもいっぱい生まれました。
 ありがとう!! マサ君。    幸せな3日間だったよ。

 
[PR]
by wakuka-san | 2009-04-22 22:57
 マサ君のコンサート!

 SYO君のお父さんが心を込めて作ってくださったポスターも大山町のあちこちで見かけています。

 
f0194533_1431828.jpg


 今日はTVの大山チャンネルにもお知らせがありました。

 
f0194533_14312226.jpg


 たくさんの方たちに来ていただきたいと願っています。
 マサ君は来週月曜日にはわくわく村へ到着します。1年ぶりの再会 楽しみにしています。
 

 大山は花ざかり 木々の若いみどりもとっても綺麗!  いい季節を迎えています。
[PR]
by wakuka-san | 2009-04-17 14:39
 チューリップのはなが~ ♪

 
f0194533_15483761.jpg


 学生時代の大の仲良し   のべチンがオランダのお土産に送ってくれたチューリップが咲きました。
 かわいい真っ赤のチューリップ!
 やっぱり 赤から。。。。白。。黄色って咲くかしら???

 ふふっ まさか。。。。
 

 久しぶりに真里さんの庭へ
 秋に植えたパンジーや西洋桜草、水仙 スノーベルなどもしっかり咲いています。
 そういえば
 かたくりは?

 
f0194533_15545329.jpg


 咲いてました。 たった1輪。。。。さみしそう。。。。。
 上をみたら 真っ白な辛夷(こぶし)が満開です。

 
f0194533_15575911.jpg


 あ~ よかった! 1人じゃないねって話しかけたら、かすかにゆれたかたくりの花。。。
 また来るからね。。。。 真里さん!!
[PR]
by wakuka-san | 2009-04-13 15:58
 オーナーが玄関から大きな声<<<
 
 
f0194533_23513156.jpg


 残念でしたあ!  大きな桜の枝が折れてしまって、道をふさぐので切ったんだけど。。。 と、
 Pあけまの森の奥様からいただいた桜。。。。
 母さん流でなげいれたものです。(カリヤザキさんにおこられそう>>>)

 
 
f0194533_2352758.jpg

               オーナーの花台つき時計にも

 
f0194533_23524385.jpg

 もう1つは、
オーナーの手作り学習机のオーナー? 1年生のアーティストがプレゼントしてくれた、木の枝に貝をくっつけたオブジェ?の横にも桜をいれました。 

 ペンションの外も中も桜が満開になりました。  嬉しい春です。

 そして今日は出来上がった学習机を小さなオーナーにお届けしました。 とっても喜んでくださったそうで製作者のオーナーも大満足です。机と一緒にたくさんの思い出をつくってね。

 
f0194533_061411.jpg

                 完成した学習机
[PR]
by wakuka-san | 2009-04-13 00:16
 最後の塗りをしているのはオーナーです。
 早朝からペンションの食堂を工房にしてしまって頑張っています。
 ピッカピカの1年生のための学習机。 もうすぐできるよ。 まっててね~~。

 大人になっても使えるようにと、栗の木を使って大きめに作っています。 
 塗料は子どもにも安心なものを使っています。

 
f0194533_13225258.jpg


 まけじと庭にでて小さな母さんの畑の草抜きをしていると 横で大きなひまわり椿(と呼んでいますが。。。)がかあさんを見ています。  『私をみて~』って言ってるみたい。。。。

 はいはい。 どうぞ。。。 『1+1は~?』  パチリ!

 
f0194533_13272740.jpg


 一重の椿ですが大きくてまるで太陽のようです。 ちょっと1本ちょうだいね。

 
f0194533_13285234.jpg


 今満開の水仙と一緒にお部屋に飾りました。 花瓶は北里百合さんの吹きガラスです。
 『かわいいねえ~』としばし塗りの手を止めたオーナーと2人でお茶タイム。
[PR]
by wakuka-san | 2009-04-10 13:39

初体験

 暖かな日が続いています。
 ペンキ塗りも終わって今日は休憩日!と決めていたけれど。。。。。

 そういえば大山診療所でダンベル教室が始まってるって広報に載っていたな! と思い出し。。。。。

 いくかあ~

 と軽~く  GO⇒

 さぞいっぱい  と思っていたのに>>>>>>

 あらあ~

 1人ぽっち。。。。。

 あらあらあら・・・・・・・・

 そこでへこたれないのが、、、、 良いところ?

 マンツーマンで教えてもらいました。

500gのダンベルを持って はいーっ!

 嬉しいことに先生はちょっとステキないい男!

 昔からの悪い癖 ### 

 大好きな先生の授業はがんばってしまうのです。  はいーっ!

 やれやれ桜も笑っています。 

 
f0194533_15164018.jpg

[PR]
by wakuka-san | 2009-04-09 15:18

春 はな 花 花

 今日はお日様にっこにこ 久しぶりに暖かな1日です。

 は~い。 ペンキ塗り再開!

 2度目のベランダ塗りをしたら 新しく買い足したペンキの色が違った!!  じゃ~ん

 あああ~~~

 仕方ない 明日乾いたら3度ぬりだぞー  いいぇ~い!!

 デジカメ片手にお花の写真を と気分なおし。。。。

 どうです。 お日様に誘われていっぱい咲き出しました。

 
f0194533_15145422.jpg

                             ビオレとチューリップ

 
f0194533_15161420.jpg

                             みやまかたばみ

 
f0194533_1517240.jpg

                             延齢草(えんれいそう)

 
f0194533_152072.jpg

                             スプリングエフェメル

 花達におはよう!と声をかけながらたっぷりの春を満喫しています。 GWまでしばらくのOFFの時間
 オーナーの木工の音を聞きながらペンキ塗りと花達に遊んでもらっています。
[PR]
by wakuka-san | 2009-04-07 15:25

なごり雪

 昨日は朝から寒い1日。
 カーテンを開けると、『あらっ  ゆき。。。。。』

 いくつになっても、あのイルカさんの ♪『なごり雪』♪を口ずさんでしまう。。。。。

 そのうちパラパラと霰に。。。。。
 ぱらぱら。。。。ばらばら。。。。。ばあーっ と凄い音になってきました。

 やっぱり春はまだまだ思春期。。。。   

 おかげでベランダのペンキ塗りは延期。

 いよいよ新しい年に『ことしこそ!』と決めた源氏(瀬戸内寂聴)も、
 最終帖54帖(第10巻)に到達したので、読み終えることになりそう。  

 何度も中だるみをしながら、 1巻ごとの寂聴の解説に励まされて思い直し、ここまでたどり着きました。 
 横道もいっぱいしたのですっかり遅くなりましたが、それでももうすぐ終えるとなると、
 ちょっぴりなごり雪もよう。。。。。

 それにしても、、、なにを食べてたのだろう???? この時代。。。。。
 強飯 おかゆ かし くだもの以外は??

 食いしん坊のかあさんはおおいに不満???

 紫式部は食いしん坊でなかったかあ~ 
 そうやろうなあ~  
 あははははhhhhh。。。。。
[PR]
by wakuka-san | 2009-04-02 11:01

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san