<   2009年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

読み終えました。

 1日の終わり ほんの10分 20分 多い時でも30分。。。
 この読書の時間はかあさんのターニングポイントのような気がして
 楽しみな1人だけの時間です。

 10日ほど前、 大山町の移動図書館が持ってきてくれた
 『1Q84』 村上春樹著 を昨日夜読み終えました。

 途中まではとても面白くて、
 ページを開くのが楽しみでした。
 そう BOOK2のクライマックスあたりまでかなあ~?
 クライマックスをどこに感じるかは人によるでしょうが。。。。

 でも。。。
 今は あまり嬉しい気分ではありません。
 最後まで読んだ今は。。。。

 
 やっぱり
 分からないなりにも  地球の誕生 歴史 伝記 素粒子などなど
 そのほうが楽チン!
 さて お口直しは何がいいかなあ??


 栗の花が満開です。
 
f0194533_10491360.jpg

 こんな細長い花にあの 栗の実が?
 ちょっと不思議ですよね。
 でも間違いなく 栗の花なんです。
 夜にはきつい香りを発散して、虫達を呼び込みます。
 そう  夜の花 なんです。
 
 今年は豊作かな?
 

 
[PR]
by wakuka-san | 2009-06-29 10:55

うれしかった オーナー

 昨日お泊りのご家族。
 ペンションにチェックインの時
 『あア~家と同じ時計があるう~』って子ども達の賑やかな声。

 オーナーがおたずねすると、
 『鳥取市のわらべ館ミュージアムで見つけて、買いました。』って
 『ぼくが作った時計です』とオーナー

 『えーっ  そうなんですか・・・・・・』 『へえ~ おっちゃんが作ったの?』
 『まあ~****』
 と大賑わい。

 ペンションに泊まられたお客様が、オーナーの時計を見て
 気にいって注文くださる方は多いのですが、、、、
 たまたま気にいって買ってくださった方が わくわく村オーナーの作品と知らずに
 おとまりに来ていただいたことは、初めてだったのです。

 オーナーもお客様も大喜び。。。
 いつになく大きな声でお客様とお話するオーナーの笑顔が輝いた1日でした。
[PR]
by wakuka-san | 2009-06-28 11:37
 2歳6ヶ月になりました。
 いつものようにRISAかあさんが 写真とともに最近の様子をこまごまと
 メールしてくれるので、 オーナーとかあさんは何よりの楽しみにしています。

 最近はまねっこアーサーで 
 はい。いまから お料理!!
 エプロンが大好きとか。。。。

 これは将来シェフ?
 
 
f0194533_17275467.jpg

  
[PR]
by wakuka-san | 2009-06-27 17:31

お手伝い

 久しぶりにばあちゃんの登場!
 そのまま食べてもおいしいよ~って教えてもらった夏みかん?
 いよいよジャムに。。。

 6月のお仕事、 色んな種類のジャム作りやらっきょの甘酢漬け、には
 ばあちゃんの手があると たすかります。

 たくさんの杏ジャムつくりにちょっぴり疲れてしまったかあさんでしたが
 ばあちゃんの手伝いで夏みかんジャムにもかかりました。

 
f0194533_10331331.jpg

  たくさんの夏みかん? あんまり酸っぱくないのでほんとに夏みかん?
 
f0194533_10335326.jpg

  ばあちゃんには力のいる皮むき 一生懸命です
 
f0194533_1034311.jpg

  『ばあちゃん がんばってねえ~』って声をかけると ほら こんな笑顔がかえってきます。
 
f0194533_1035225.jpg

  実は薄皮を剥いでお砂糖をまぶしておきます。
  皮は白い部分をそぎとって水につけて1晩おきます。

 さて今日は皮から煮込みますが UPは明日に。。。。 つづく。。。。
[PR]
by wakuka-san | 2009-06-26 10:45

毎日ジャム作り

 いちご
 びわ
 あんず
 ユスラウメ
 なつみかん

 とこの季節に実る果物のジャム作りを楽しんでいます。
 ユスラウメは初めて。。。。
 ペンションマチスのかあさんが 『ことしこそ!』ってたくさんのユスラウメを
 UPしてたので  ではちょっぴりの収穫した我が家のユスラウメで。。。
 チャレンジ
 
f0194533_1535257.jpg

 こんなにすこし。。。
 でもほんとうに透き通るようなきれいなルビーいろ
 かわいい!!
 電子レンジでこのまま チン!
 もう1度 チン!
 もう1回くらい チン!
 種をこしとって 
 お砂糖を加えて チン!
 まぜて
 もう1度 チン!
 はい。できましたあ~
 
f0194533_1539383.jpg

 ユスラウメのかおりが残る美味しいジャムです。
 お砂糖は控え目です。

 もっと木が大きくなったらたくさんの実が収穫できて、
 おいしいジャムを堪能できるでしょうが。。

 でも 満足!

 さてと。。。
 あとは最後になった夏みかん。。。
 がんばろおっと!!
[PR]
by wakuka-san | 2009-06-25 15:50

どこもdocomo?

ムーバの携帯を使うようになって9年。
もはやトップ画面の液晶も薄れてきて。。。。
でも立派に役目を果たしていたので むろん変えるつもりなし!

どころが2011年には TVがデジタルに変るように、 フォーマに変更とか
なおかつ5月中変更には割引がある!とかで
ついに 変更することに。。。。

f0194533_1139313.jpg

あたらしい もちろんラクラクフォン携帯

Iモードもいらん
メール機能もいらん
万歩計もいらん
もちろん 写真機能もいらん

電話だけでいいのやあ~

と言っても
写真機能と万歩計はついてきた。。。。
おまけに付録がいっぱい

なんかちがうんじゃあ ? 
ねえ docomoさん!

いらんものをつけるくらいならせめて この小さな文字
なんとかしてえ~
f0194533_11441129.jpg

大切な契約条件など 読まれへん!! 読む気にならへん!!

docomoさん どう??
[PR]
by wakuka-san | 2009-06-24 11:49
 きいちゃんはかつてペンション仲間だったステキなファミリーのお嬢さんです。
 きいちゃんって思い浮かべると、 
 スヌーピーのバスタオルを片手に『ズヌーピー ズヌーピー』って。。。。

 このバスタオルがないと寝られないのよ~  とママ。
 可愛いかわいいきいちゃんでした。

 このきいちゃんから 
 
f0194533_12221146.jpg

 このおもしろいカップが送られてきました。
 すっかりお嬢さんになったきいちゃんは、 この5月 めでたくハッピーウエディング!
 おめとう!!のプレゼントに ありがとう!の嬉しい手紙と幸せそうな写真に添えられた
 カップ
 え~ っ これマグカップ? 3人で? いやいや 1人用だよ・・・
 もう  おかしくて 思わず笑ってしまいましたあ~

 このデザイン  
 楽しいっ!
 きいちゃんらしいーっ
 オーナーと大笑い
 おもわずTOMOも。。。。

 きいちゃん ありがとう!!
 お幸せに・・・・・・・・・・
 
 
[PR]
by wakuka-san | 2009-06-23 12:29

第1号です。

 昨夜からの大雨
 お客様をお送りしたあと 玄関に。。。
 あっ 早いネエ。。。。

 2009年 第1号の コクワガタ のお出ましです。
 
f0194533_14591552.jpg


 今年も 歓迎のお食事?? のあとそのまま外へ。。。
 冷蔵庫からだしたばかりのきゅうり
 ちょっと冷たいかなあ~

 しっかり食べてくれたでしょうか?
 お昼過ぎにはどこかへ旅立って^^いきました。

 夏休みにはまた来てね!
 子ども達がまっているからねえ~
[PR]
by wakuka-san | 2009-06-22 15:06
 
f0194533_21282551.jpg


  炊飯器?
   う~んいいところ。。。
  ミキサー?
   いやいや
  パン焼機? 
   うんにゃ
  え~ なんだろう??

 
f0194533_21304617.jpg


  分かりましたか?
  これは糠です。

  もう分かりましたね!!

  そうです。
  家庭用の精米機なんです******

  ずっと欲しかったのですが、 オーナーの『ボクが必要な時には、農協へ行って米とぎしてくるから。。。』
  の甘い?言葉についつい買いそびれていたのです。
  それを知ってか。。。。acoが送ってくれました。
  ありがとう!!
  ずっとほしかったんよ~  うれしい!!

  早速 米とぎ (1度精米して時間のたったお米をもう1度精米します)と
  玄米から白米へ精米をしてみました。

  米とぎのほうは 色が同じなので 分かりませんが、玄米は 本当に精米してくれて
  真っ白なお米になりました。
  感激!


  これでいつでも とぎたてのお米をいただくことができます。
  それでなくても美味しいおばさんのお米  味を損なう事無く 1年中いただくことが出来ます。
  acoありがとう!!  おばさん 感謝かんしゃ です。
  
  
[PR]
by wakuka-san | 2009-06-20 21:42

全面塗装完成!

 5月半ばから始まったわくわく村の全面塗装 完成しました。
 
f0194533_1643065.jpg

  屋根の赤はだめよっていっていたのに  この赤!
  びっくりですよね。。。。
  でもまあ 塗ったもの勝ち?で
  良しとしました。
  夕方には少し茶系が入って落ち着きます。
  お日様の光や木々の葉っぱの兼ね合いで 色も変ってきます。

f0194533_165574.jpg

  ちょっとうしろに下がるとこんな感じ。
  すこし落ち着きますか?

 約1ヶ月の仕事でした。雨もあったので 足場屋さんのカッコイイお兄さん達、ペンキ屋さんの良く働く 礼儀正しい兄ちゃんたちも、皆頑張ってくれました。  慣れているとはいえ大変な重労働。
 ありがとう!!ご苦労様~~!!

 さて、 しっかり仕事してくれたので、これはかあさん達も負けないよう お仕事しなくっちゃ!!
  大変!!
[PR]
by wakuka-san | 2009-06-19 16:13

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san