<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近のお気に入りだよ

 2歳8ヶ月になりました。  
 孫のアーサーです。

 最近は《のりぺったん》にはまっているそうで。。。。。

 完成まで一生懸命です。
 小さな手で一生懸命。。。。。
 かわいっくって。。。。
 
f0194533_11421365.jpg

   
[PR]
by wakuka-san | 2009-08-30 11:44

プチ旅行 つづき

 山口グランドホテルの静かで落ち着いた朝食を、ゆっくりいただき、
 昨日の疲れもおさまり、元気で出発。

 もと来た道を引き返し、お土産の『豆四郎』(ういろう)を買いました。
 お店では 美味しいお茶と 大好きな豆四郎をご馳走になって、
 ほっと一息
 目的地グラントワへ。。。。

 
 
f0194533_10571036.jpg

     グラントワの中庭。 大きな真四角の池があります。
     全体は石州瓦で赤く輝いています。
     見てるだけで 暑い!!
     でも幸い 風が涼しく心地いい  はあ~

 黒田清輝の作品をゆっくり鑑賞しました。
 やはり人気のようで たくさんのお客様。
 外国の方も多くお見受けしました。
 
f0194533_1132613.jpg

      有名は『湖畔』は思ったより薄いブルーで、いかにも
      涼やか。。。。。
      見とれてしまいました。
      デッサンや人物画のほか景色にも惹かれる絵が何点もあって
      満足しました。
 お昼にはグラントワのレストランで、ランチ。
 
f0194533_1164289.jpg

      チキンのランチ  おいしかったよ。

 
 満足してグラントワを出発  そのまま 帰途につくはずでしたが。。。。
 またまたオーナーの希望で
 石正美術館へ立ち寄ることに。。。。

f0194533_1193465.jpg

       石正美術館です。
       あの京都タワーを設計した方と同じ方の設計とか。。。。
       U~nn 

 
f0194533_11115766.jpg

        石本 正の作品です。 日展などで目にしたことも多いので
        たくさんの石本の作品に会えたことはラッキーでした。
        舞妓の絵以外に菊やアザミの絵など惹かれる作品も
        多くありました。
        国道から かなり中に入るところに美術館があるので
        たくさんの方に見てもらえないのが残念ですね。


 プチ旅行とはいえ たくさんの作品に出会えた2日間でした。 夏の疲れも一時の潤いを
 得て、 あとの数日も頑張れるような気がします。
 は~い。
 
[PR]
by wakuka-san | 2009-08-28 11:23
オーナーが2,3、日前から。。。。
え~ まだシーズン中やのに。。。。 とかあさん。

まっ いいかあ~って出かけることにしました。
島根県のグラントワで開催中の 『黒田清輝展』へ

日帰りは疲れるので、山口まで行って1泊2日のプチ旅行となりました。

1日目
 日本海の綺麗な海を見ながら9号線を一路 津和野へ
 
f0194533_1226430.jpg

 ここは多伎町の道の駅裏 海がすぐそこにあって、
 魚釣りや海水浴を楽しんでいる人たちがありました。
 イチジクが有名なところです。(道の駅 キララ)

 絵本の挿絵でご存知 安野光雅の美術館 を訪ねました。
 
f0194533_12302465.jpg

      美術館です。
      ここだけをたずねるなら、駐車場があります。 津和野の中心地から
      離れているので、歩くのはちょっと大変かも?
 
f0194533_1231277.jpg

      安野の絵葉書です。 ハックルベリーの挿絵絵葉書を購入。

 さて山口県立美術館まで一走り。
 おてんと様が 暑い!!
 

 町の中心地にある美術館。 平日なのに結構なお客さん。
 でもどうかなあ?って思っていたナポレオン展
 結構おもしろかった。
 
f0194533_1236068.jpg

       かっこいいナポレオンの馬上姿。 
       ナポレオン自身のお気に入りだったそうで。。。。
       絵だけでなく、宝飾品 調度品 家具 もちろん大辞典も

       『我輩の辞書には不可能という言葉はない!』と。

       思ったより小さかった長いす様式のベッドには4本足のしたに
       「コロ」がついていて 場所の移動に便利なように作られていました。
       へえ~って思わず感心してしまったオーナーとかあさん。
       たくさんの食器にはエジプト文様が描かれていてロシア皇帝に
       プレゼントされたとか。。。。 ナポレオンが生きた時代が物語りでなく、
       生身の人間として感じられるのも、 このたくさんに展示された遺物の
       おかげです。 歴史が事実として迫ってくる感じです。

 お隣の聖フランシスコ ザビエル教会へ。
 
f0194533_123953100.jpg

       青い空にくっきりと真っ白な教会のチャペルが輝きます。
       ここは2回目です。
       しずかに ♪『オンブラマイフ』♪ の流れる中、 お祈りをしました。
       十みこころのままに。。。。

 新山口駅近くのホテルで1泊。
 ちょっと疲れましたあ~
 さて お目当てのグラントワへ出発です。
 
 明日に続く。。。。。
[PR]
by wakuka-san | 2009-08-27 13:01
 お待ちしていました。楽しみにしていたOさんご家族。
 重ねて22年目のお泊りとなりました。
 わくわく村オープンから25年目ですから、
 本当に長いご愛顧をいただいています。

 最初は4人家族 間もなく5人家族になり
 私 momoも家族の1員になりました。
 それはそれは可愛いmomoも。。。。
 すこしおばさんに?
 
f0194533_1321921.jpg


 オーナーやかあさんも折々にOさんご家族の想い出の中に
 入れてもらって、またペンションの歴史を重ねてきました。

 小学生だったお子様達がそれぞれにステキな女性と出会い、
 ご結婚前には紹介してくださったっけ。。。。
 一緒に遊んだトランプも覚えていて、大人になってからも
 やってますよ。と聞いて嬉しさいっぱいのオーナーです。

 オーナーにもかあさんにも本当に嬉しい時間だったのです。

 それぞれにお子さんにも恵まれ、3代にわたってのお付き合いと
 なりました。

 今年は3月に生まれた  ちー君 と全部で9人の大家族。
 あ~ わすれないでえ~
 私momoを加えて 9人と1匹の大家族。
 わくわく村を貸しきって夏のバカンスを楽しまれました。
 
 ペンションオーナーの冥利に尽きる4日間でした。
 仲良しになった3代目 ともちゃんやちー君が大きくなるまで
 頑張らなくっちゃ!!
 
[PR]
by wakuka-san | 2009-08-23 13:45

夏やすみアラカルト 

 今年の夏休みも残すところ2週間あまり。。。
 いつもの夏とは違って
 お日様の少ない毎日。
 肌寒い日も多くて汗をかくことも少なかったな。



 日陰でやっと大きくなった、かあさんの畑のゴーヤ
 たった1本
 
f0194533_22281481.jpg

   その日の夜に少しづつ味噌いためにしていただきました。
   それでも美味しかった。
   寒いところでよく実ってくれたね。 



 毎年きてくださっている仲良し2家族の子ども達4人
 赤ちゃんだったのに。。。。
 すっかりちいちゃな レディ=に。。。
 
f0194533_22301559.jpg

    『早く行こうよ~』って玄関でお父さん達を呼んでいた
    レディーたちの忘れ物。。。。。
    忘れ物は《こころを残していくのよ》って教えてくれた人がいました。
    かあさんには うれしい想いでに。


 オーナー室の窓にいるのは『やもり君』
 かあさん達の食事の時間 網戸のところに集まる虫達を狙って
 やってきます。
 この手 かわいい~
 
 このやもり君は尻尾が少し曲がっていて
 お腹のほうからでも区別がつきます。
 
f0194533_23959100.jpg

       『ちょっとごめんね』ってお腹側からパチリ!



 虫取りが上手なお父さんの5人家族。
 夜遅く 朝早くと虫取りに出かけて コクワガタ かぶとむしなどをゲット
 さすがあ~  ちがうね とオーナーと感心しきり。。。
 
f0194533_22405866.jpg

    お出かけの時、お嬢さんが『あげるよ』ってプレゼントしてくれた
    ふうせんわんこ
    『自分で作ったのよ。 またでつくれるから。。』って。
    スゴイ!! パチパチパチ
    わんこ大好きのかあさんには とっても嬉しいプレゼントでした。
    ありがとう!!



 うん??  なんかいる。。。
f0194533_22461641.jpg

 外から見ると はい。 カブトムシの雌です。
 昔 我が家の子ども達は『ばばっちょ』と呼んでいました。
 子ども達には人気がありません。
 でも  輝いています。
 いのちを繋ぐ大切な雌です。
 梨のかけらをご馳走してから  さよなら~ 
f0194533_22465548.jpg

     また 遊びにきてね~
[PR]
by wakuka-san | 2009-08-19 23:12

じいちゃんクワガタ?

オーナー室の窓のそと、 なんだかごそごそ動くものが。。。。
よ~くみると
クワガタ!

早速オーナーを呼んで見てもらうと
『おっ みやまやなっ  あれっ おなかすいてるみたいや。。。  スイカある?』

小玉すいかを切ってクワガタに
お~~~  ぴったりと吸い付いています。
オーナー 大当たり!!   (なんでわかるんだろう??)
f0194533_21483623.jpg


 ミヤマクワガタって解る形 頭の四角い形のところに なんだか こぶ があるみたい
 『うん  貫禄や。 それだけ 頑張ってきたんや。。。』  だそうです。

この間飛んできた若いミヤマクワガタ。。。
きゅうりには見向きもせずに 怒っていました。
f0194533_21523924.jpg


 『お~ 怒ってるなあ~』って妙にうれしそうなオーナー。
 若いなあ~  元気があるよ。

今日のじいちゃんクワガタは地元の小学生にプレゼント。
『大事に飼って冬越しさせるよ おばちゃん!』って嬉しそうでした。

     はい。 上手に育ててね。 
     そういえば カブトムシは飛んでこなくなったなあ~
[PR]
by wakuka-san | 2009-08-03 22:05

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san