<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おかえり!!

おかえりーっ!!マサ君。
1ヶ月あまりのアメリカ旅行から帰って、
ようやくわくわく村にも 『ただいまあ~』

ちょっとお疲れモードでしたが、 ご飯をたべて
お喋りしている間にすこし元気になったみたい。。。

30日には 大山中学校でマサ君のコンサートがあります。
4月にお願いした 『愛育委員会総会でのコンサート』が
繋がって今日のコンサートとなりました。

大山中学校は我が家の4人の子ども達が巣立った学校です。
かあさんも保護者として何年かよったでしょうか?
今日は校長室が控え室です。
なんだか緊張しますよね。。。。??


子ども達のこころにマサ君のメッセージがどんなふうに
届くのでしょうか?

コンサートの模様は、またUPします。
お楽しみに!!
[PR]
by wakuka-san | 2009-09-30 00:23

星達のかなた

秋の夜空、 
澄みきった空気のなかで☆達がかがやいています。
宝石のようです。
自分自身で光り輝く☆や
太陽の光をうけて輝く☆。

『きれいやあ~』
  と
しばらく見とれていたら、

そういえば。。。。
昔、ホーキング博士のブラックホールに惹かれて読んだ本
まだあるかな?

f0194533_1115658.jpg

 大切に残していました。
 一生懸命読んだけど。。。。。
 文字は目の前を通り過ぎたけど。。。。
 解らんかった>>>>>>
 宇宙のふしぎ。。。。
 はあ~。

昨日大山町の小さいけどとっても親切な図書館で 見つけました!!
f0194533_1144290.jpg

 子供向けの宇宙の本。
 ホーキング博士とお嬢さんのルーシーさんが
 子ども達にと書き下ろした児童書です。

はいっ。これならわかるかも。。。
ふふっ!  楽しみ。。。。。。

夜空に輝く無数の☆達
あれっ?
スマップの歌?

いいえ。 主人公のジョージと一緒に大きな宇宙に
旅立ってみたいかあさんです。
 
[PR]
by wakuka-san | 2009-09-27 11:15
 初めてのシルバーウィーク 
 遠方からのお客様も多くて 例の高速道路1000円の効果かしら?

 お天気にも恵まれて大山周辺にもたくさんの人出。
 きっと大山さんもびっくり!!

 お客様の中に10才のお誕生日のお嬢さんが。。。
 早速かあさん手作りのケーキでお祝い。

 おめでとう!!10才。
 大山登山も記念登山になったね。
  
f0194533_23173767.jpg

 『きっと心に残る誕生日になったと思います。』とお母様からありがとうの言葉。
 嬉しいかあさんでした。
 ルンルン♪
[PR]
by wakuka-san | 2009-09-24 23:22

庭の秋

明日から9月の連休です。
わくわく村の庭に秋をさがしてみました。

一番最初の落ち葉は、一番最初に花を咲かせる辛夷(こぶし)の木。
買ったばかりの竹箒が綺麗に集めてくれます。
 
f0194533_1491725.jpg

      さっさっさあ~でこれだけの落ち葉。
      夏には涼しい日陰を作ってくれた葉っぱ達です。
 
f0194533_1410537.jpg

      青い空に赤い辛夷の種がきれい。。。。
      でも小鳥達は知らん顔。
      美味しくないのかな?

 
f0194533_14125569.jpg

      わくわく村では大きな実をつける栗の木。
      今年も栗の甘露煮を作ってアンパンにいれます。

 
f0194533_14141722.jpg

      やまいもの赤ちゃん(種)のむかごも出来てきました。
      生でも食べられますが、 ご飯に炊き込んでもおいしい!

 
f0194533_1416625.jpg

      毎年母さんを感激させてくれる 黄金に輝く銀杏の木も
      すこしづつ色を加えていってます。

 気持ちのいい日々。  大きく深呼吸 すう~~~~はあ~~~~。
[PR]
by wakuka-san | 2009-09-18 14:28

あ・た・し・よ~

 か・ま・子
 
f0194533_1585072.jpg

 ほらねっ!

 今日のかあさんのアイドルよ~

 いよっっとお=
 
f0194533_15103944.jpg

 玄関のポストのところから わくわく村をのぞいていたのよ。
 そうしたら、
 かあさんの声
 『もしもし でっかいかまきりさん 何してるの?』
 『わたし かま子よ~  なによ~』
  
f0194533_15161279.jpg

  
 『 あはははhhh・・・・・
     あはhhhhhh・・・・・・・・・・・
         おっかしいーっ  かま子?? 
           へえええ・・・・・
             あははhhhh・・・・・』

 『わらいすぎ? とちゃう??』

 『あっ ごめんごめん    では あらためて
  今拾った 胡桃といっしょに1枚お願いします。』

 
f0194533_15195295.jpg

  『まあ アイドルだから いいけど。。。。なっ なに? この大きな丸いもの
   びっくりじゃないの!』

  『くるみよ。  くるみ 』

  『あ~  おどろいた  ふう~』


 かま子とお喋りして 大笑いしていたら、 
 『誰としゃべってるんや??』とオーナー。
 これまた 大笑いの可笑し過ぎの日。
 でした。
[PR]
by wakuka-san | 2009-09-17 15:30

今年のブルーベリー

 昨年は1本のブルーベリーの木から4KGの実を収穫しました。
 生のままいただいたり ジャムやソースにして堪能しました。

 今年はうらなり の年だったでしょうか?
 わずが 500G

 仕方が無いので ジャムにまでは煮込まず、
 ブルーベリー500Gに250Gの砂糖を加えて
 火にかけ さっと煮て ソース(コンフィチュール)に。

 
f0194533_12301537.jpg

       片手いっぱいづつ取りためて 冷凍したものが
       ようやく500Gに

f0194533_12304510.jpg

       コンフィチュール、 これで全部
       アイスクリームやケーキに使っていただきます。
[PR]
by wakuka-san | 2009-09-13 12:33

こんばんわ~

って声が聞こえます。  夜7時30分ごろです。

 うん? 空耳かな?

『こんばんわあ~』
やっぱり!
どなたかしら??

と思いつつ玄関へ

若い男性が1人
『いまから とめてもらうわけには?。。。。。 』
『えっ?』
『実は明日結婚式なんで、 打ち合わせにきたのですが、 彼女が調子悪くて。。。』
とおこまりの様子。

人生の門出にお断りはできないなって。。。
『でも今からじゃ お食事はご用意できないけれど。。。。   でも食事してこられましたか?』
『いえ、 忙しくて 今の時間になってしまって。。。』

あらあ。。。。
それじゃ 我が家用のご飯だけど それでいいかしら? カレーだけど。。。。

『 あ カレー 大好きです。 お願いします』
ということで お泊りに。。。。

伺えばおめでた 7ヶ月 早産になるかも?と入院していて 病院から打ち合わせに
こられたとか。。。。
あらあら 大変。
明日結婚式。これは 大切にして明日を乗り切らなくては!!

ゆっくり休んでいただいて お式に備えていただくことに。
朝早い出発でしたが 後姿に『あかちゃん がんばって~』と
祈るおもいで お送りしました。

今日は寒い1日でした。 北海道では 初観雪とか。。。。 
どうりで。。。。

無事お式はすんだでしょうか?  心配していたら 
2人揃って元気な顔で 『 無事おわりましたあ~』って!!

あ^^ よかったあ~

 新婦さんの手作りのお引き菓子をプレゼントしてくださいました。
 
f0194533_1732336.jpg


メッセージカードには
 新婦○ ○子が心を込めて焼き上げたケーキです。
 新郎○ ○は箱を折り リボンは2人で丁寧にかけました。
 2人で考え作った手作りの引き菓子です。
 おいしく召し上がっていただければ嬉しいです。

とありました。  これからはお2人で力をあわせて幸せになってください。 
春には赤ちゃんと3人でまたお目にかかれたら
こんな嬉しいことはありません。
是非いらしてくださいね。

若いお2人に嬉しい、待ち遠しい日を頂いたような気がして、
今日はこころうれしい1日でした。
はい。
[PR]
by wakuka-san | 2009-09-12 17:17

今日も日南は緑の中

 夏前よりは少し緑の色も濃くはなりましたが、 やっぱり日南は木の町です。
 
f0194533_17563626.jpg


 2ヶ月ぶりのキッチンピエロでのケーキ教室。
 今日はレアチーズケーキです。
 残念ながらケーキはお腹の中。写真はありません。。。。

 濃厚なチーズの味が9月の日南の涼しさにぴったり。
 美味しくできあがりました。

 質問がとっても多くて熱心な生徒さんに支えられながら、
 今年後半の教室のはじまりです。
 来月は お待ちかねのパン作り。
 

 どんなパンができるか 楽しみです。
 次回はパンがUPできるよう 気をつけます。 はい。
[PR]
by wakuka-san | 2009-09-09 18:02

退院いたしました。

 6月29日 作業中思わぬ大怪我をした息子のTOMOでした。
 昨日9月7日 おかげさまでようやく退院いたしました。
 少し短くはなりましたが、難しいと思われた指も繋がりました。
 機能はこれからリハビリで回復をめざします。

 たくさんの皆様からご心配いただき、 
 おこころを寄せていただきましたこと、感謝しております。

  皆様 ありがとうございました。
                    
[PR]
by wakuka-san | 2009-09-08 11:44

あらっ?

 つづきです。


 今日は宝塚花組公演 初日です。
 さすが 満席。
 まとぶんのファンであるTOKOもかあさんも一安心。

 あらっ?
 みんなオペラグラスで左側を。。。何 なに????

 え=っ!!
 あれは??  あらあ~ 横綱白鵬が観劇に。。。。
 ちょっとびっくり。
 お相撲さんも宝塚かあ~ ふ~~ん
 いいけど。。。。。

 といいつつ 舞台のはじまりとともに 皆は舞台に集中。
 
f0194533_21135689.jpg

 そうなんです。
 『ベルサイユのばら』
 ちょっと見飽きた感じなんですが とにかくまとぶんの舞台に集中です。
 

 でも今日はなんか調子悪い。。。まとぶん??
 いいえ かあさん自身です。

 朝から3つの美術館で頑張りすぎたかなあ~
 せっかくのショーの前に退出。

 TOKOには 『ショー』が良かったのにい~
 と残念がられました。 ごめんねTOKO 楽しみにしていたのに。。。
 ほんとに残念!!

 やっぱり1日1つ! 
 欲張りすぎだよ  かあさん!!

 は~い。
 
[PR]
by wakuka-san | 2009-09-07 21:27

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san