<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

10月24、25日の2日間大山町名和で文化祭が催されました。
 25日には 例の大山賛歌体操の発表で、
 またまた舞台に狩り出されたかあさんです。

 すっかり忘れていたので、皆で練習
 大丈夫かなあ~

 見ていただいている方にも体操をしていただいて、
 なんとかクリヤ!  やれやれでした。

 発表の緊張のためか、あまり写真を撮れなかったのですが。。
 (体操の写真はありません。ごめんなさい。。。。)

 
f0194533_16441976.jpg

    可愛い子ども達のダンス。 客席も満席に。

 
f0194533_16452996.jpg

    朗々とうたいあげる詩吟。

 
f0194533_16474812.jpg

    2日続きでPAさんもお疲れ?ご苦労様!

 
f0194533_16501855.jpg

    力作がならびます。展示コーナー。

 
f0194533_16514577.jpg

    出会った柴犬の赤ちゃん。2ヶ月ですって。かわいい!!
    (まっちさんに影響されて? おまけ。。。です。)
[PR]
by wakuka-san | 2009-10-25 16:58

井田勝己 彫刻展へ

10月19日鳥取の川端画廊へ出かけました。
  
f0194533_2110480.jpg

        井田勝己彫刻展ー時の記憶ー
   黒い花崗岩に金色に輝く麦の穂がゆれています。
   その上に浮かぶ白い船。

   見渡す限りの麦畑。
   麦の穂が風にそよいでいます。
   大きく小さく手前へ向こうへ 麦は自在にそよぎます。
   風は麦の香りをいっぱいふくんで、かあさんにも吹いてきます。

   心地よい風。やさしい風。なつかしい風。風。風。。。。

   かあさんはいつの間にか ふわあ~っと風にのって
   船に乗っています。
   どこにいくのでしょうか?
   ただ心地よい風に吹かれながら、
   今を思う存分味わっているのです。

井田勝己の作品は見えないものがみえる気がします。
そんな彼の作品に出会いたくて。。。。


10月25日まで
鳥取市 川端画廊(智頭街道中央)
[PR]
by wakuka-san | 2009-10-21 21:31
f0194533_16414677.jpg

       お家の前の噴水のところは アーサーのお気に入り
       RISAかあさんには『だめっ!』って言われてるけど。。。
       あそびた~い!!
でも実は期待?のミュジシャン??
f0194533_16453496.jpg

       SOUとうさんやRISAかあさんに作ってもらった
       お気に入りのギターとマイクでご機嫌!!
12月のお誕生日を迎えると3歳に。 
一流のミュージシャンになる!とじじばばの期待??いっぱいです。


♪次は あのマサ君から。。。 
『親愛なる母上様』をもって旅に出て、3年になるのかな?
この素晴らしい歌の詩(加藤貴光君の手紙)と曲(マサ君作曲)を
たくさんの人に聞いてもらいたい!
その一心でお願いです。

 マサ君のブログから(抜粋)=

あまり携帯やネットでは宣伝等の活動はして来なかったのですが、そろそろ多少の努力も必要かと思うわけで、仲間から教えてもらった携帯で音楽配信できる所に載せました。
アドレスは
http://creamusic.mbga.jp/.m42e045/_song_cover?w=14119708&li=n02
(登録必要ですが変なサイトではありません。)

『親愛なる母上様』を探して聞いて下さい。
できれば身近なお友達にも教えて下さい(*^_^*)
携帯からしか聞けません。
まだ『親愛なる母上様』を聞いたことが無かったら、是非1度!!




♪そして。。。。
2003年 病気で先に天国へ旅立ってしまった 坂庭省吾。
♪~はな~よめは~ よぎしゃ~に のおって~ とつい~で~ゆくのお~♪
でご存知でしょう。
今年は7回忌となります。
時の経つのはこんなにも早いかと驚きもし、またその1日1日を思えば
随分と長い時間だったようにも感じます。
あとに残った人達がメモリーアルバムを完成させました。
『心の旅』
販売の受付が始まりました。
坂庭省吾が一生を捧げた音楽活動がなんだったのか。答えがあるような気がします。
未発表曲も含めて3枚組で入っています。 聞いてください。
詳しくはこちら
[PR]
by wakuka-san | 2009-10-20 17:28
寒くなってきました。 ペンションでは暖房が必要になってきました。

毎年この銀杏が黄金の輝くのを楽しみにしています。
 
f0194533_17255185.jpg

     ちょっと時間が遅かったので 銀杏のてっぺん付近に夕日があったっています。
     今年も輝く銀杏にあうことができました。
     きれい!!

道をはさんで こちら側の銀杏はことしも きいろのボーダーがら。。。
 
f0194533_17284169.jpg

     ほんの数メートルしか変らないのに。。。。
     道の両サイドでこれだけ違うなんて  不思議!
     おかげで 長い間この黄金に輝く銀杏を楽しむことができます。
[PR]
by wakuka-san | 2009-10-18 17:33
14日 1ヶ月ぶりに日南町のキッチンピエロへ出かけました。
いつもはケーキ教室ですが、
生徒さんのたってのご希望で パン教室に。

パン作りは時間がかかるので、
あらかじめこちらからパンこねをして、
車で移動の1時間で1次発酵を。

教室では、はじめにパンの成型をして、
2次発酵 焼 を待つ間でてこねでパンの生地作りをします。

いつもは愛用のレディースニーダーでパンこねをするので、
手こねは大変です。
力が必要です。

みんな、 どうぞ どうぞ と人任せ。。。。
筋肉痛かも??といいながら 頑張ってこねました。

最初のパンがこれ!
f0194533_14485427.jpg

   たまごのドリューを塗って焼いたので
   いつものパンより ピッカピカ!!
   おいしそう~~~~

生徒さんたちは皆大満足で早速試食へ・・・・・
これが  なんといっても一番の幸せタイム。

さて てこねの方は??
あらあ~  膨らんでいません。

キッチンピエロのかおりちゃんと??
食パン焼き機にいれてもう一度こねてみましたが。。。。
やっぱり だめ でした。

どうやら  多分  イースト菌がいけなかったようで。。。。
残念ながら 一次発酵のみで作れるピザを焼くことが出来ませんでした。
また こんどね!!
お約束して 今日のパン教室は終了です。
[PR]
by wakuka-san | 2009-10-15 15:02

今日は ぶなはりたけ。

たけ といっても 竹の子ではありません。(ふふっ!)
今日は、ブナの木に生える きのこ の ぶなはりたけ なのです。

山男 実は学校の先生なのですが、大山が大好き。
春は山菜 秋はきのこ と
その時期になったら じっとしてはいられません。

山に入っていっぱい採ってきて、

『かあさん  ボール  ボール  もってきて! 今日はかのした』

かのした は ぶなはりたけのこと。
わくわく村にも、たくさんのきのこを届けてくださいます。
f0194533_2233831.jpg

    まっ白なこのきのこは、香りがすごい!!
    部屋中 きのこの匂いでいっぱいになります。
    かおりをいただく きのこ です。

f0194533_2235223.jpg

    早速塩水に漬けて虫だしをしてから、きのこ汁に。
    しいたけ ほんしめじ えのきたけ まいたけなど
    いっぱいの種類のきのこに 野菜をいれて、
    油揚げもいれました。
    醤油味のかおり高い きのこ汁の出来上がり。

う~~~~ん おいしい!!
大山の秋の味  満喫です。
[PR]
by wakuka-san | 2009-10-13 22:44
 普通竹の子と言えば 春のもの
 秋に生える たけ だよって。。。いただきました。
 
 この辺りでは、秋のきのこのことを 『たけ』っていうので
 てっきり きのこ かと思っていたら。。。。
 本当に竹の子
 びっくり!!
 
f0194533_11424735.jpg

     『四方竹』というそうです。
     ちょっと紫がかった色の竹の皮。
     直径は3~4cm。
     はちく のようなかんじです。
     秋から冬にかけて生えるんですって!!
     大きくなったら、四角形の竹になるので
     この名前があるそうです。

 初めてでしたあ~
 朝いちで収穫した初物を頂きました。
 早速糠で湯がいて、本当は1晩おくのですが、
 食べたい!が先んじて
 早速煮物に。。。。
 
f0194533_11475476.jpg

     切ったらさくさくってしています。
     根元は穴が小さい!
 
f0194533_1150132.jpg

     油で軽くいためてから、
     醤油とお砂糖で少し濃い目の味にしてみました。
   
 美味しい!!
 おいしい!!
 すごくさくさくしていて、 竹の子のかおりいっぱい。

 う~~ん  これは・・・・・
 薄味でたいてから焼くと もっと美味しかったかも!!
 ちょっと心残り。。。。。

 秋の竹の子  10月連休最初のお客様にも
 少しずつおだしして、 み~んなで 『はつもの の はつもの』
 いただきました。
 西をむいて  『あっはっはあ~』

 で皆で長生き~~~  間違いなし!!
 でした。  はいっ。
[PR]
by wakuka-san | 2009-10-12 12:01

台風のあと

 神田のりんご園から、台風でおちてしまった りんご
 どうにか使えないか?と持ち込まれました。
 
f0194533_20132629.jpg

    袋をはずして わずか3日。 
    ほんのり赤くなっています。
    可愛いりんご。
    農家の人 残念だったろうね。。。。
    早速ジャムに
 
f0194533_20151974.jpg

    りんごの種類は『ふじ』
    あまいりんごなので 私はジャムには使いませんが。。。。
    すっぱいのでジャムも美味しいかと。

 う~~ん もうちょっと手をかけて美味しいスィーツにしたいな!
 どうしたらいいか・・・・・・・・
 かんがえちゅう□ □ □ □ □ ・・・・・・・
[PR]
by wakuka-san | 2009-10-09 20:22

壁紙の張替え

2Fの吹き抜けの壁に カビ発見!
『おーい  かあさ~ん  高いところにカビやでえ~』ってオーナーが
大きな声で。。。。。

天窓もあって風通しもいいはずやけど。。。。

ハードで困った時はいつでもわくわく村を建てた時の
現場監督のU君の出番です。

もう25年も経ってますが、いつでも快くやってきてくれて
手配してくれます。

早速 足場がくまれました。
f0194533_145383.jpg

     何気なくみていましたが、こうして足場をくむと
     たか~い!!
前の壁紙をはがして、下地を整え、新しい壁紙を貼りました。
わあ~ きれい!!
ちょっと雰囲気がでました。
f0194533_14554743.jpg

     明るくなりました。
     ついでに階段の絨毯も新しくして、気分もあらた。
     10月連休に間に合いました。
     さすがU君。いつもありがとう!!
     頼りにしていますね。
[PR]
by wakuka-san | 2009-10-08 14:59

はじめて。。。。

 です。

 お土産に頂いた もんじゃ焼き!
 作り方を片手にTOMOと。。。。。

 まず箱の中の粉に水を加えて⇒あらあ~ うすい!
 特性ソース キャベツ さきいか てんかすをのせる。  
 はいはい。
 あっ めんたいこも入れるんだ。
 ホットプレートを熱くしてオイルね。
 1
f0194533_2033413.jpg

     折角ボールに入れた具をまただして
     いためます。
 
 2
f0194533_20375397.jpg

     キャベツがしんなりしたら どて をつくる。
     う~ん  こうかなあ~
 3 
f0194533_20394496.jpg

     どての中に水のような粉をいれる。
     端っこがぶくぶくしてきたら全体にまぜる。
 4
f0194533_20415174.jpg

     なるほど。。。。

 5
f0194533_20423776.jpg

     小さいヘラを使って、 おこげの部分を食べる。


 う~~~ん
 関西人の母さん達。やっぱりお好み焼き
 たべた~~~い。
[PR]
by wakuka-san | 2009-10-06 20:51

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san