<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

庭仕事も久しぶり。

暖かな1日でした。
気になっていた水仙の球根やチューリップの球根を植えました。
f0194533_174863.jpg

  ラッパ水仙はペンションマチスからのプレゼント。
  もう10年くらい前だったでしょうか?
  それからどんどん増えた球根。今年は久しぶりに夏前にほりあげました。
  もうだんごのようになっていて、びっくりするくらい大量でした。

  1つ残らず植えようと思ったら、場所が足りません。
  うん?  9月に植えたジャガイモ。。。。。
        もうできてるかなあ~???
  ためしに1本抜いてみました。
f0194533_1782867.jpg

  ああ~っ! できてるう~~!!
  『おとうさ~ん  ほらあ~  できてるよお~』ってオーナーに。。。
  どれどれ   『あっ おおきいやん  へえ~』ってニコニコ笑顔。
  ちょっと鼻たかだか。
  かあさんの畑仕事の先生のおばさんだって、
  秋ジャガイモは作ってないんだって。。。。
  ねっ!
f0194533_17121986.jpg

  すこし茶っぽいジャガイモさんはお母さんジャガイモです。
  春に植えて夏前に収穫したジャガイモを種芋にした
  そのお母さんじゃがいももちゃんと残っています。
  ジャガイモの茎の一番下にいます。
  その上の茎から 赤い細いひげねのようなものがあり、
  その先に赤いアンデスジャガイモが出来るのです。
  大好きなアンデスジャガイモ。
  
  うれしい!!うれしい。 うれしいな<<<<<

 もう少し後で全部収穫することにしましょう。
 雪が降るまでは、大きく育ってね!

水仙やチューリップの球根を幾つうえたでしょうか?
まだばけついっぱい残っています。
ジャガイモさんで感激していたら、全部植えることができませんでした。
明日お天気なら残りを>>>>
プランターにも植えることにしました。
来年春1番に会おうね!!
[PR]
by wakuka-san | 2009-11-27 17:31

お誕生日おめでとう!

我が家の自慢のばあちゃんは11月25日満92才のお誕生日を
元気でむかえました。
 
f0194533_13172834.jpg

   ほらねっ!
   姉から送られたセーターで 記念写真。
   パチリ!
   ちょっと無理した笑顔が ばあちゃんらしい。 ふふっ!!

皆さんが『92歳とは思えない。 若いですねえ~』と感心してくださいます。
が、『大正6年生まれですよ』とばあちゃんが答えると
『ほんにだ。 そげになるなあ~』(本当だ。そうなりますねえ)と
びっくりされます。

足が不自由で車椅子だったり 認知症も進んではいますが、
お肌もピンピン。 髪も黒々。
会話も不自由しません。
上手に適当に返してくれます。

100歳まで生きる気がするって笑顔で。。。。。
はいーっ がんばってねえ~****
[PR]
by wakuka-san | 2009-11-26 13:26

いい日いい日で介護の日

11月11日は介護の日。
県の福祉保健部長寿社会課の主催で『介護の日 イベント』が
米子コンベンションホールで開催されました。
f0194533_1715303.jpg

  会場の 秋のコンベンションホール。 大きな船の形をしているので
  別名『ビッグシップ』とよばれています。

f0194533_17171677.jpg

  さすが花子さん。 その講演は笑いと涙でしっかりと皆さんのこころを
  つかみます。 大助 花子さんがそれぞれにお互いを大切にしておられるか、
  話しぶりのそこここに感じられます。 そのままの花子さんが、素晴らしく
  ステキな女性に感じられました。
  娘さんのさゆみさんとあの横山やすしさんの娘さんのひかりさんの漫才も
  ありました。  テンポよい笑いが会場をつつみました。

f0194533_17241638.jpg

  鳥取県のご当地体操として、大山町の大山賛歌体操も披露しました。
  かあさんも体操と説明役を仰せつかって、 緊張のうちにがんばりました。
  会場のみなさんも座ったままで一緒に体操をしてくださいました。
  ゆるきゃらの『むきぱんだ』とからす天狗の『ぐーちゃん』も
  賛助出演。 人気者でした。

かあさんは今朝からバッドコンディション。
たくさんの薬を放り込んで、なんとか参加しました。
リハーサルから、ほぼ1日仕事、やっぱり疲れました。

お炬燵にもぐりこんで一休みとします。  ほ~いほい。
[PR]
by wakuka-san | 2009-11-25 17:35
 2003年1月にMARIさんが、 追いかけるように11月にHIROSATOさんが
 天国へ旅立って行きました。
 今日は7回忌の法要がありました。

 25年前ここ大山でそれぞれにペンションを開業。。。。。
 家族みんなが求め合うように仲良くなった私達でした。

 こんなに早く別れが来るなんて。。。。
 
 そして、あれからもう7年がたってしまいました。
 あっという間だったような、
 でも積み重ねた1日1日を思い起こせば長い時間だったような気もします。

 貴方が大好きだった大山は、今日は頂上が真っ白です。
 雪です。
 スキーも大好きだったね。
 雪山登山も大好きだったね。
 残されたたくさんのスキーの板、 靴、 ストック、、、、
 小柄だったMARIさんの姿が思い出されて。。。。

 楽しいことが大好きだったね。
 1日中でもおしゃべりしてたよね。
 忘れない。
 いつも一緒だよ。

 今日は久しぶりに『ペンションあのあ』の仲間達にあえて嬉しかったな。
 MARIさんとHIROSATOさんからのプレゼントのような気がして。
 
 元気で1日1日を大切にするからね!
 いつか会える時には、 いっぱい いっぱい いっぱい いっぱい
 話を聞いてね。 心の中に はなし の宝物 いっぱ~い貯めておくからね!
 ねえ~~~っ!!
 
 

 
 
[PR]
by wakuka-san | 2009-11-22 22:35
横浜のTOKOのところから帰ってきました。
やっぱり心配でまたまた出かけていたのです。
でも
明日からの3連休に間に合いました。 せ~ふ⇒

椎間板ヘルニヤで動けなかったTOKOでしたが。。。 
鍼灸の先生のおかげで、なんとか痛みから解放されました。

すこしづつ歩く練習をはじめています。
今日はいつもお世話になっているタクシー会社の運転手さんが、

『随分歩けるようになったね。 来週には利用してもらえなくなるかな』って。

なにげない励ましの言葉が嬉しいかあさんとTOKOでした。

運転手さんも見守ってくれていたのねёёё・・・・

ちょっぴりお疲れモードのかあさんでしたが、
この一言で 連休のお仕事がんばれそうな気がします。
運転手さん ありがとう!!
[PR]
by wakuka-san | 2009-11-20 23:55

できあがりー

 はい。オーナーの 『あー しまった!』 のあとかたずけ
 客室天井の穴はふさがりました。
 お得意の木工細工?で はい、できあがりー・・・・・
 
f0194533_20484720.jpg

     天井半分を杉板でカバー。
     穴はふさがりました。
     いかがでしょうか???

 木の香りがペンションぽいかな??
 ま とりあえず なおした!ということで。。。
[PR]
by wakuka-san | 2009-11-14 20:52

雨の日南へ

あ~ ちょっとなんか。。。。
歌謡曲のようですが。。。。。。

今日は日南のキッチンピエロでケーキ教室だったのです。
もう今年最後の教室になってしまいました。
早い!!

f0194533_18154468.jpg

  キッチンピエロの窓から パチリ!
  すごい紅葉  日南の山々は赤く燃えています。

f0194533_18173243.jpg

  今日教室で焼いたブラウニー。
  チョコレートの味がおいしい。。。。
  質問攻めの生徒さんのお陰でみなさん上手になりました。

来春までお休みですが、 皆さんは、きっとたくさんのケーキを焼いて楽しんでくださると思います。


さて雨の中を家に帰ってくると
あらっ!

きゃあ=  オーナーがお部屋の天井を踏み抜いていましたあ~~~~
f0194533_18223341.jpg

なんで 天井に??
はあ~~  
男の人って何を思って天井に??

明日からは 修理がはじまります。
完成は またUPしますね。   どうなるのかしらあ~~~????・・・・・・
[PR]
by wakuka-san | 2009-11-11 18:26
頑張りやのTOKOからSOSの電話。
すわっ! 新型インフルエンザか?

あにはからんや

椎間板ヘルニヤだそうで。。。。
『動けない  眠れない  いた~い』と。

伯備線と新幹線で約6時間。いい加減座っていることにも疲れ気味。
やっとおもいでTOKO宅へ到着。

元気なTOKOがいません。

『病院へいってるけど 痛くて横になって寝られへん。。。。    いた=い!!』
それから 夜間救急に走ったりネットで調べて遠くの名医をたずねたりしましたが。。。
『痛くてかわいそうだけど ここまでしかできることは無いです』と

え~~~~っ!!
こんな痛みに苛まれていたら、体はもちろん心までおかしくなっちゃう~~~

西洋医学がだめなら 東洋医学や!
早速ネットで調べてたくさんの針灸の治療院をさがしました。

偶然と重なって一駅先の『ヒロ針灸治療院』にお世話になることになりました。

これが大正解!!
素晴らしい先生と出会うことになりました。
早速丁寧な診察と針灸治療がはじまりました。

先生とすぐにうちとけたTOKOにも笑顔が見え、 ほっとした初診でした。
それから毎日かよっていますが
本当にみるみる痛みから解放され、お布団にも横になって寝られるようになりました。

ほんの2,3日と思って出かけたかあさんでしたが、2週間をTOKOと一緒に
椎間板ヘルニヤと付き合うことになってしまいました。

さてさて ペンションのほうは、秋の紅葉シーズンで大忙しだったのですが、
TOMOが厨房でオーナーは母さんの分までがんばってくれました。
『できるやん!!』

おかげでTOKOの復活も間近でしょうし そろそろ限界にきていた 
わくわく村の男性人も持ちこたえる中で、 もとに納まることができたようです。

さてさて かあさんは疲れも溜まる中ですが。。。。
たまりに溜まったPCのなか  厨房  ペンション内外 などなどこれから
やっつけます。

ちょっと忙しかったので  ダイエットできてないかなあ??
今夜は皆が寝静まってから  そお=っとハカリにのってみます。
そお=っとね。
[PR]
by wakuka-san | 2009-11-08 13:26

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san