<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アートな仲間

 M君は小学校1年生。
 なんといっても工作がだ~い好き! アートな仲間なのです。
 オーナーへの最初のプレゼントは
 
f0194533_1112933.jpg

    一輪挿しにさした 「アートな木」 あかめの枝に貝を飾った作品。

    
    よこの写真の額は ダンボールの額縁に色紙を貼り付けて「大山」
    銀色は雪、赤と黄色は紅葉 緑は新緑 ブルーは夏の空。 
    新しい作品です。
    オーナーは大喜びです。
    早速飾ってM君コーナーを作りました。

 
f0194533_1126313.jpg

     雪の結晶。 ブルーのぼかしの色紙を自在に切ってみたそうです。
     窓に貼ったら ほんと、雪みたい。。。。


 本箱を作りたいとのことで、材料を準備しておきました。
 早速お父さんとM君が協力して作られることでしょう。
 「出来上がったら 写真送ってくださいね」とお願いしたので
 完成が楽しみです。
 小さいアーティストさん  頑張ってね~~!!
 
[PR]
by wakuka-san | 2010-01-31 11:32

春かしらあ~?

 お日様の光が温かくって気持ちいい日です。
 わくわく村のまわりの雪も随分少なくなってきました。
 のんびりしているので 体は少々?重~苦なってきましたが。。。。
 気分はかる~い。
 るんるん  ♪ ♪ ♪

 
f0194533_1312666.jpg

   やっぱり春の気配は嬉しい!!
   わくわく村もなんだかうれしそう~~

 長靴はいて「もしかして ふきのとう ないかなあ~~」って
 探してみたけど。。。。
 残念!  まだ早すぎた   ふふっ!

 週末はまた雪の予報。 ゆきつもどりつ・・・・・
 それでも春はそこまで来ているんです。
 ねっ! ♪ 赤いはなおのじょじょはいた みよちゃん!!♪
[PR]
by wakuka-san | 2010-01-27 13:20

今年も楽しみました。


f0194533_21214083.jpg

 第24回 春の民窯展
  この季節 雪のなかを民窯展に出かけるのは、MARIさんとの楽しみでした。
  いつも大雪 大荒れだったことを懐かしくおもいだします。
  きょうも1人 珍しく暖かな1日。
  会場の天満屋へでかけました。

  秀山窯の時子さんんに会うのが楽しみです。 
  今年はどんな作品ができているでしょうか?

  会場はいっぱいの人 各ブースに分かれてたくさんの窯元が出店しています。
 
  あっ 時子さんだ!

  いつもの笑顔でハイタッチ!!

  1年ぶりのおしゃべりのあと 作品を見せていただきました。
  雰囲気が少し変っています。

  ご結婚されたとか!!  どうりで・・・・・・
  優しい味がでています。とってもステキです。
  軟らかいイメージです。

  このまあるい蓋物と いつものお気に入りのおちゃわんを買い求めました。
  この蓋物、MARIさんも好きそうだなあ~って
  きっと天国で笑顔でみてくれているよね。
  「わくちゃん  それいいよ~」って。

  今日は忙しかったのであんまりゆっくりは出来ませんでしたが、
  時間があればまた出かけたいと。

  女性の作家が多くなって、華やかになってきた民窯展です。
  お出かけください。1月25日まで。
[PR]
by wakuka-san | 2010-01-20 21:38
f0194533_11522492.jpg

   1月15日日本海新聞の記事に釘付けになったオーナーとかあさんです。
   写っているのは、わくわく村に小さい時からおとまり頂いていた
   スキー大好きなファミリーの光君だったのです。

   お母様から大阪のイタリアレストランで働いていると聞いていました。

   わあ~ 頑張っているんやあ~
   どれどれ
   ふ~ん  大きくなって。。。。。
   りっぱやなあ~
   やっぱし いっぺんたべにいかんと~
   そうそう

などと大賑わい。 
頑張っててねえ~ 必ずご馳走になりに行くから~

 大阪地下鉄四ツ橋線肥後橋駅近く イタリアンレストラン「ピッツェリア・ラ・ポルタ」
 電話 06-6444-5916 へ。
 お近くの方は是非1度お出かけください。

 オーナーもかあさんもにっこにこです。
[PR]
by wakuka-san | 2010-01-19 12:10
15年前のあの日 1月17日の早朝、ここ大山でも大きな揺れがありました。
びっくりして飛び起き、子ども達とばあちゃんの無事と、
お客様の無事を確認しました。

TVをつけたら、最初にでてきた地震情報は名古屋の震度でした。
えっ! 名古屋? 名古屋の地震がここまで?

そうこうしているうちに神戸が凄いことになっているって
報道されました。

そのNHKのアナウンサーは、かあさん達が仙台にいたころ
宮城県沖の地震があったときもニュース担当だった宮田アナウンサーでした。

つい昨日でしたか、彼はこの1日中におよぶTV報道のあとNHKを退職して
神職につかれたと知りました。
「報道の間中 私は怒っていました。 6000人を超える方がつぎつぎに亡くなって
いったんですよ」と。  このことが彼を神職へと導いたそうです。
あの冷静で的確な報道の裏で、
彼がこの理不尽と戦っていたことを知りました。
ビルマの竪琴を思い出してしまいました。
頭が下がります。

かあさんにとっても2年前にマサ君とであったことで、
この日はもっともっと特別な日となりました。

マサ君こと奥野勝利さんは1人のミュージシャンです。
 
f0194533_22174715.jpg

      マサ君がのこしていったはるかちゃんのひまわりの種
      8月には花を咲かせました。

彼はこの日天国へ旅立った うし君(加藤貴光さん)の残した手紙を
歌っています。
『親愛なる母上様』です。
歌うことでいのちを繋いでいこうとしています。
  
f0194533_2223222.jpg


マサ君とかあさんを繋いでくださったのは わくわく村の大切なお客様 なぎ さんです。
この日なぎさんは神戸を歩くそうです。
一緒にあるきませんか?ってサイトでお知らせくださっています。

かあさんたちに何ができるでしょうか?
1月17日 この日天国へ旅立った多くの方たちのために
しずかに、心を込めて祈ります。
[PR]
by wakuka-san | 2010-01-13 22:42

オーナー作の小物

 書道家から頼まれた 筆を乾燥するための台です。
 
f0194533_15364173.jpg

   フックが12本あるので、ここに筆をかけます。

 アクセサリー(ネックレス)をかけるツリーです。
 
f0194533_15391242.jpg

    普段使いのアクセサリーをおくにはすぐに選べてとっても便利。
    以外にもつれやすいネックレス。困った経験はありませんか?
    ここにかけておくと、もつれることもありません。
 
 早速つかっています。 なかなかGOOD!!
 
[PR]
by wakuka-san | 2010-01-13 15:48
 今日は晴天。
 青空に雪が真っ白にはえて美しい景色です。
 絶好のスキー日和。
 どうぞ大山スキー場へ遊びにいらしてください。

 
f0194533_11483079.jpg

    
 
f0194533_1149955.jpg

    いよいよ冴えます。わくわく村の赤い屋根。

 お日様にっこにこで今日は身も軽い?!!
 こんな日は雪もうれしい!!
[PR]
by wakuka-san | 2010-01-09 11:55

夜の雪景色です

 すご~く綺麗!! 写真には写っていませんが雪はキラキラと
 かがやいています。 
 それほど寒くないので雪は木の枝に着雪しています。花のようです。
 
f0194533_2165830.jpg

     わくわく村のあかりが温かく感じられます。
 
f0194533_2183127.jpg

 
 
f0194533_219782.jpg


 
f0194533_2194615.jpg


 
f0194533_21102169.jpg


 
f0194533_2111378.jpg

     
[PR]
by wakuka-san | 2010-01-07 21:20

お正月のアーサーです。

 昨年末のカウントダウンコンサートのお仕事を終えたSOU父さんと
 合流してアーサーが遊びに来てくれました。
 
 じいじのオーナーもばあばのかあさんも
 楽しみにまっていました。

 早速 わくわく村の子ども達やお客さまのお子さん達の
 チャレンジ柱にアタック!です。
 この太い柱に素手で天井まで登ります。
 ちょっと難しい・・・・・かな?
 3歳になったばかりのアーサーには・・・・・

 
f0194533_2028386.jpg

      椅子の上から出発!と張り切ってみましたが。。。
      まだ1人ではむりでした。。

      こんど来る時にはきっと! のぼれるよ!!
      春には兄いちゃんになるんだもんね!!

 
f0194533_2030582.jpg

      寒い日でしたが、じいじと一緒に雪の滑り台を
      作って そり遊びで ごきげん!!
      じいじのほうが そろそろかえろうかあ~?
      「まだ しゅーってするの」って
      頑張りました。
      昨年はとうさんの一緒に滑ったけど
      ちょっと怖くてべそかいてましたが。。。
      大きくなりました。

 しっかりお話もできるようになり、じいじもばあばも楽しんでしまいました。

 TOMOおっちゃんのギターにも興味津々だったアーサー。
 なんだか気になるTOMOおっちゃんのお部屋。
 2人で長い時間あそんでいました。

 ギター好きのとうさんに似て、アーサーもギターを弾くようになるのでしょうか?
 男同士?(笑) 意気投合したようでした。
[PR]
by wakuka-san | 2010-01-05 20:42

新年早々今年も米子市の博愛会病院で人間ドック。
1年に1回オーナーとかあさんの身体 総点検です。

博愛会病院は健診のみの場所があってほんの2~3時間で
全ての検査ができ、おまけに看護師さんたちはみんな
親切で丁寧。  お薦めです。

オーナーもかあさんも特に問題となることはなく、
安心して1年を過ごせそうです。

「これ以上体重増やさないようにね!」とは念を押されてしまった
かあさんですが。。。。。
やっぱり甘いものだ~いすき!
ケーキやお饅頭  それに美味しいものには目がありません。
ダイエットは・・・・・無理!
あははははhhhhh・・・・・・・ いやあ~ ポリポリ>>>>>
[PR]
by wakuka-san | 2010-01-04 14:33

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san