<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ご苦労様でしたあ~

愛用してきたマウスの調子がどうも・・・・・
「よいしょっとお~」って左クリックしないとうごかないのよ・・・

ってパソコンの先生に電話したら
そりゃあ かあさん もう寿命でしょって笑われちゃいました。
むこ殿に>>>>(¨)ゞ

f0194533_22323542.jpg

  左が疲れた愛用のマウス
  右が新しいマウス

 機械も疲れるのね・・・・・
 よいしょっ て掛け声をかけないと動かないなんて・・・・
 だ~れかさんといっしょだわ  ふふっ!
 ご苦労様!
 長い間ありがとね!!
 
[PR]
by wakuka-san | 2010-02-28 22:38

タイムスリップの1日

青谷の和紙工房への道途中
35年ぶりの懐かしいKENYAファミリーをお訪ねしました。

35年前私達は琵琶湖のそばの同じ団地 おなじ棟
おなじ階段に住んでいました。

KENYAと娘ACO 赤ちゃんの時から気の合う2人でした。
5階の我が家から1階のKENYAの家まで
後ろ向きのはいはいで降りて遊びにいったACO。

2人で手をつないでようやくたどり着く5階の我が家。
今昨日のことのように思い出します。
目に見えるようです。

そのKENYAファミリーが青谷にいて
本当に久しぶりにKENYA母さんに会ったのです。

母さんとかあさんとしゅんちゃん(KENYAのむすこちゃん)
の3人。 テーブルを囲んで3人。

しゃんちゃんが、またそっくりなんです。 小さい時のKENYAに!
かあさんのひざに座る時の動き! 指先! 声! そして笑顔!
「しゅんちゃん なんて思えない。 あなたの孫なんておもえない。
まるで35年も前のシーンが今ここにあるみたい・・・・・」と思わず
言ってしまいました。

なによりも母さんが全然かわっていない!昔のあなたのままよ。
団地のお部屋がそのままタイムスリップした不思議なふしぎな感じでした。


近くになったから、またいつでも会えるね。 会おうねって約束して
帰ってきました(^^)。

35年も会わなくてもすぐに分かり合える友。これからまた たくさんたくさん
おしゃべりしようね。 ずーっとずうーっとね!
[PR]
by wakuka-san | 2010-02-26 00:20
 2月とは思えない
 春も通り過ぎてるかな?って そんな24日。
 3年ぶり?くらいかな・・・・

 鳥取市青谷の和紙工房をたずねました。
 のどかな風景のなか工房はのんびりとしたたたずまい。
 
f0194533_22421622.jpg

 
f0194533_22425517.jpg

   和紙のあかり展を見に来ました。
   全国公募だったそうで あたたかな光が和紙をとおして
   より温かに、風情いっぱいに並んでいました。
   写真をUPできなくて残念だけど。。。
 
f0194533_22452642.jpg

   和紙工房の店内です。たくさんの和紙が販売されていて
   私達も選びにえらんで買い求めました。
   頼まれている「あかり」の材料えらびです。
 
f0194533_22461281.jpg

   これが和紙の材料「みつまた」の木です。
   すべての枝が3つに分かれていることから、
   この名前があります。
 
f0194533_22485957.jpg

   とろろあおいの木です。うしろの細い木がそれです。
   根っこを水につけておくと とろりとした液がでてきて
   これがこまかくなったみつまたの繊維をくっつけると同時に
   紙の表面をなめらかにして、
   文字を書く時にすべりがよくなるのです。
   因州和紙の大きな特徴だそうです。

  てまひまかけて漉かれた和紙には1400年以上和紙作りを受け継いできた
  青谷の人たちの気持ちが込められています。
  そんな和紙をとおした あかり はなんともいえない温かさです。

  工房のとなりは小さなレストランがあります。
  人気のレストランだそうで あいにく満席。
  残念!
  次回の楽しみにまわってしまいました。
[PR]
by wakuka-san | 2010-02-24 23:02
 2月23日
 わくわく村のお日様はきらきらと輝いています。
 
f0194533_10494199.jpg


 ふっと気がつくと
 
f0194533_10504885.jpg

 雪ののこるプランターから 春の使者 すいせん が小さな芽を出していました。

 
f0194533_10522737.jpg

 きゃらぼくの木の下で雪を避けていたしいたけのほだ木から
 可愛い しいたけさんも顔をだしています。

 お日様のひかり 土の温かさから
 春をしっかりと感じているのですね。。。。
[PR]
by wakuka-san | 2010-02-23 10:56
 バンクーバー冬季オリンピックもあっという間に
 1週間が過ぎました。

 幸いお昼間の中継なので、しっかりTV観戦を楽しんで
 います。

 もちろんフィギュアやスーピードスケート、モーグルなど
 わくわくどきどきで応援しましたが。。。。
 オーナーが大好きなカー娘たちにも
 ぐいぐいと惹きつけられていますが。。。。

 でも昨日は
 なんといっても
 スケルトン!
 越選手の活躍に感激しました!!

 たった1人で3回ものオリンピックに出場して
 頑張ってきた越選手が最後のオリンピックで
 4回滑走まで頑張り 田山選手にしっかりと
 繋いだのです。

 世界で20位!!
 すごい スゴイ 凄~い\(^^)/
 
 先の仕分けなんとかで 「マイナーなスポーツ 云々・・・・」
 っていった誰かさんに言ってやりたい!!

 「越選手はじめ頑張っているスポーツ選手の活躍が
 どんなに勇気と力と励ましをくれているか!」って!!

 越選手 ありがとう!! 
 感動をありがとう!!
 たくさんの元気いただきました!!
[PR]
by wakuka-san | 2010-02-21 11:41
 
f0194533_19412150.jpg

     AYAちゃんからオーナーとTOMOへ
     こんなに可愛いプレゼントが。。。。。

     きょうは参観日で、生徒と一緒につくったのよ! って
     わくわく村にも届けてくれました。
     2人は大喜びです。

 
f0194533_19435235.jpg

     おばちゃんにも!って2つはおまけ。
     かあさんがオーナーとTOMOに作った
     チョコロールケーキの上にのせて  パチリ!
     
     娘からの銀座ピエールマルコリーニ特製チョコは
     もうとっくにお腹の中。
     美味しいチョコにも・ 目がないオーナーです。

 今日はあけまの森の「森と水の教会」で結婚式を挙げたお2人が
 お客様。 AYAちゃんとTOMOは「わあお~!!」って。。。。
 お客様にもわくわく村のバレンタインのチョコケーキを
 プレゼント。
 みんな嬉しいうれしい
 にっこにこの1日でした。
 
[PR]
by wakuka-san | 2010-02-15 19:54

総合格闘家?だって??

  TOMOの小学校の柔道仲間だったYUJI君。
  なんと 総合格闘家になって、
  現在海外で格闘家を育てているって!!
  今日のお客様(YUJI君のお兄さん)から聞きました。

     わあ~ びっくりです!!
 
  YUJI君は端正な顔立ちでスポーツ万能 
  成績も優秀
  クラスを二分する人気者。そういえば、どちらかといえば
  男の子に人気だったような。。。。
 
  TOMOに言わせせると「う~ん 分かる気がする。」って。

  大山町からも格闘家になって活躍している青年もいるんだ。。。
  
  TVの格闘番組は苦手で見たことはないけれど、
  YUJI君がでていたら
  応援せんといけんなあ~

  小学校のころのYUJI君に思いをはせながら。。。。
  ちょっとうれしいかあさんでした。

  おりしも今日はバンクバー冬季オリンピックの開会式。
  スポーツ繋がりの日でした。

  はい。 
[PR]
by wakuka-san | 2010-02-13 21:40

メロンパン!

 ちょっと苦戦しているのが、
 メロンパン!
 いつものパンにクッキーだねを載せて
 
f0194533_2314769.jpg


 余り焼きいろが着かないように低めの温度でゆっくり
 焼き上げてみました。

 
f0194533_23154268.jpg

    う~~ん いまいち>>>>>
    でもでもお===っ
    味はぴか一!!
    
 acoに教えてもらったレシピのお陰で、
 「前よりはよくなったよ!」ってTOMOやオーナーの手が
 伸びてきましたあ~・・・・・・
 
 懲りずにまた作ろうっと!!
[PR]
by wakuka-san | 2010-02-08 23:22

フレーキーのつもり??

 でしたが・・・・・・
f0194533_23205530.jpg

  これは??
  いもむしパン??

  あはははhhhhh・・・・・  大笑いです。

このところメロンパンにも苦戦  はあ~~
それでは! って揚げパンもこんな調子・・・・
f0194533_23232494.jpg

   もうひとつです。

お得意のシナモンパンはGOODでした。 はいっ!
f0194533_23252566.jpg

   オーブンからシナモンのいいかおり。
   工房から帰ってきたオーナーも
   「あっ おいしそうなパンのにおい。。。」って
   焼き上がりをまっています。

   さあ どうぞ!!
[PR]
by wakuka-san | 2010-02-03 23:29

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san