<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

芽が!

 1ヶ月程前、畑に植えた赤いジャガイモの芽がでました!
 寒い春なのにしっかりとでています。
f0194533_1823863.jpg

 ルンルン♪
 嬉しいなあ~
 これから毎日会いに行きます。 ふふっ!!
[PR]
by wakuka-san | 2010-04-28 18:05

ペンキ塗り

お天気の1日を選んで、きょうは駐車場のフェンスと手作りの門灯の
ペンキ塗りをしました。

f0194533_2331175.jpg

日焼けの完全防備!
農家のおばさんスタイルです。
この帽子 なかなかの優れもの。
しっかりと日差しをふせぎ かつ涼しいのです。
草抜きにも活躍します。
何となく、ちょっと恥ずかしいのではありますが・・・・・


午前中はペンキ塗り。午後はオーナーの工房の壁洗い
夕方はしっかり伸びてきた草を抜いて・・・

はあ~  つかれましたあ~
[PR]
by wakuka-san | 2010-04-26 23:34

ハルウ

今日は久しぶりに暖かな1日でした。
岡山までハルウに会いに・・・・・

この日をとっても楽しみにしていました。
f0194533_2318138.jpg

ハルウはアーサーの妹です。
そうです。あの小さかったアーサーが3歳4ヶ月になり
4月6日ハルウが誕生しました。
女の子らしいとっても可愛い赤ちゃんです。
とてもおとなしくて、RISAかあさん思いの赤ちゃんとか
自信に満ちたRISAかあさんもとても美しく輝いていました。
オーナーもかあさんもう~~んと嬉しい気持ちです。

お兄ちゃんになったアーサーは大喜び
ほら
大好きなミュージックDVDにあわせてまずはドラムスの演奏
f0194533_23235227.jpg

岡山じいじの手作りのドラムでリズムを刻みます。
それから ダンボールギターからおもちゃのエレキギターになった
アーサーがボーカルとギターでのりにのってきます。
UPスタンドマイクも岡山じいじの手作りです。
じいじは一生懸命アーサーの思いを形にしてくださいます。
いいね!アーサー
f0194533_23325226.jpg


すっかりミュージシャン。 ギターの演奏ぶりも汗を拭くしぐさも
舞台へのあがりおりも、 アンコールまでそっくりに演奏してくれます。

感心してしまったオーナーとかあさんでした。

ハルウとアーサーはどんな風に大きくなるのでしょうか?
とっても楽しみです。

元気で大きくなってね。
また大山にも遊びにきてね。 まっているからね~~
[PR]
by wakuka-san | 2010-04-25 23:40

雨読 雨読 雨読

 晴耕雨読が理想!といいつつ
 このところ雨ばかり。。。。。
 それも寒いですねえ。

 スギハラに惹かれて読み始めた本「スギハラ・ダラー」
 やっぱり あの尊敬してやまないスギハラ チウネ氏 が登場しました。
 リトアニアの大使だった彼の名誉が復権したのは、
 彼が悲嘆のうちになくなられてから後、
 時の総理大臣宮沢氏まで待たなければならなかったのです。
 奥様がご存命中だったことが唯一の救いでした。

 著者は手嶋龍一
 NHKのワシントン支局長としてたびたびTVに登場していたので
 ご存知の方は多いはず。
 
f0194533_1045472.jpg

 2006年インテリジェンス小説「ウルトラ・ダラー」を発表してます。

 かあさんにとっては苦手の小説。しかも随分と畑違い。
 世界を動かす経済と地下組織のバトル。
 なかなかに面白い本とであいました。


 1Q84のNo3はまだてもとに届かないので、
 その合間の本と思って気軽にてにとりましたが・・・・・
 しばらくはまりそう<<<<<<


 雨つづきもいいかな!

 
[PR]
by wakuka-san | 2010-04-23 10:50
 チョコレートの王様ピエール・マルコリーニ 
 ならぬワクワク・カナコリーニのおでましです。

 たくさんにいただいた甘夏みかんを
 皮と実にわけてジャムを作っていましたが、
 その皮にフランス産のチョコレートをかけて
 はい。
 
 オレンジ(甘夏みかん)ピールチョコレート 完成!
 
f0194533_1535176.jpg

  手前は甘く煮込んだピールをオーブンで乾燥させたものです。
  これに湯煎でとかしたチョコレートを・・・・・

 さて TOMOとオーナーの感想は??
 おとなの味やな!
 おいしいよ!
 中身が軟らかいな!
 もうちょっとピールが甘いほうが!

 はい はい。
 感想はもういいから・・・・
 食べる手も 止めてえ~~  

 ついつい手がでる  はい。  美味しさなのです。
 また作ってみますね。
[PR]
by wakuka-san | 2010-04-20 15:13

春のあめ

朝から雨です。
綺麗に咲いた山桜も散り始めました。
f0194533_1153855.jpg

わくわく村の駐車場にある山桜です。
昨日写真を撮りました。

大きな一重の花と赤い新芽がとても綺麗で、日本画にぴったりです。
今話題の長谷川等伯や尾形光琳が描いたらどんな桜に?

絵がかけたらなあ~っていつも憧れてしまいます。


テラスのペンキ塗りの日、
珍しらしく庭にあみかさたけをたくさん見つけました。
きのこって言えば秋の代名詞のようですが、
桜のころ たちつぼすみれが薄紫の花をさかせるころ
明るい森(わくわく村の庭の木立の間ですが)に
生えます。
美味しいそうですが・・・・・

まだ鑑賞するだけです。 
f0194533_1111306.jpg

今年はすこし乾燥させてみました。
きのこのプロに送ってみて、食べていいか聞いてみようかな?って
おもってますが・・・・・

どなたかご存知ないですか? 
たべても良いか?
[PR]
by wakuka-san | 2010-04-20 11:17

今日は探し物・・・・

昨日頑張ったので今日はちょっと疲れぎみ・・・・

ことしねこばあちゃん(かあさんの母)は数え90才です。
卆寿です。元気なのは何よりだけど・・・・

お誕生会があるので洋服がいると大騒ぎ。
早速服探しに<<<<
米子天満屋にでかけました。
ねこばあちゃんは上手く歩けないので
お留守番。

ねこばあちゃんの服えらびはいつも大変!
いろ
かたち
大きさ
はだざわり
この4つが満たされなくてはいけません。

絵を描く人だったので 特にいろにはやかましい。
はあ~  つかれるう~~

あれこれと店員さんも一生懸命探してくれるけど
今日は見つかりませんでした。

なんでも「もったいないこと」と欲しがらないオーナーの
ばあちゃんも困ることがあるけど・・・・

2人たして2で割ってくれないかなあ~

また探しにいかなくっちゃ!期限は今週いっぱい。
どこかねこばあちゃんに合う服 ないかなあ~???
[PR]
by wakuka-san | 2010-04-19 15:00

さあ~ がんばるぞ~!

って今年もテラスのペンキ塗り
昨日少し残っていた春の雪を取り除いてデッキブラシで綺麗に
お掃除・・・・・ ついでに駐車場のフェンスも綺麗に洗っておきました。

今日は久しぶりに暖かなので朝から張り切って・・・・・・
f0194533_16312221.jpg


ジーパンでしゃがむとお腹が・・・・と思いつつ

あっ そうそう いつも春蘭がはなを見せてくれていたっけ
f0194533_16332121.jpg

やっぱり~  今年は3つも花を咲かせてくれたね。
かわいいねえ~
よし! がんばるぞ~

お昼をはさんで今年は外用の椅子やテーブルも塗りました。
仕上がったらとてもすっきりして気持ちよくなりました。

思い出して真里さんの庭へ
きっと今頃はかたくりの花が・・・・
f0194533_16363167.jpg

ちょっとぴんぼけになりましたが
「今年もよう咲いたねえ~」としゃがみこんで写真を撮りました。
寒い春だったのに やっぱり咲くのね
ちゃあ~んとこの時期には・・・・

くるっと庭をみるといっぱいの花が咲いています。
主人はもういなくなったのに、春が来れば 春の花
「真里さん  今年も咲いたよ。ありがとう!!」
 
f0194533_16414060.jpg

  やまぶきの黄色
 
f0194533_16422657.jpg

  ぼけの赤
 
f0194533_1643668.jpg

  ゆきやなぎの白
 
f0194533_1646249.jpg

  むすかりの紫
 
みんな真里さんが植えた木 植えた花。
微笑んでいるようです。


会いたいね!
 
[PR]
by wakuka-san | 2010-04-18 16:51

さむいーっ!

 大山にきて27度目の春です。
 こんなに寒い春ははじめて・・・・・・・

 ほらっ!
 可愛いビオレも雪に震えています。
 
f0194533_18285926.jpg

 
 北海道をサンダルで旅行中のマサ君はどうしてるだろう???
 ブログを読んでるだけで寒くなっちゃう>>>>

 あったかなところへ
 そろそろ帰っておいで~
[PR]
by wakuka-san | 2010-04-15 18:32
 宝塚観劇のあと、これもまた楽しみにしていた
 お約束の光君の働くお店にいってきました。

 大阪四ツ橋 肥後橋センタービル1B ここにお店がありました。
 予約もしないで突然に行きましたので、
 ちょっと迷惑かけてしまいましたが、
 それでも気持ちよく迎えてくれました。

 めざす?光君は・・・・
 ちょっとびっくりしていたようですが、
 お店の方はすぐに
 「あの、わくわくかあさんの・・・・」と解ってくださいました。

 早速懐かしくお話しながら
 いただきました!!
 イタリア料理のかずかず******


 
f0194533_17421869.jpg

  手作りのジンジャーエール これが2月の新聞に掲載されて
  記事の中に光君をみつけたのです。
 
f0194533_17425763.jpg

   甘いフルーツトマトとモッツアレラチーズのサラダ
   かぼちゃのぱん
   よこわのカルパッチョ
 
f0194533_17433622.jpg

   感動の石釜焼のピザ マルガリータ
 
f0194533_17441751.jpg

   カサゴメバルのアクワパッツア
 
f0194533_1745386.jpg

   デザート
    
f0194533_17454617.jpg

   最後は是非!とご馳走してもらった、濃厚ジェラート
 そしてイタリアンコーヒーをいただいて・・・・
 あっ  そうそう 写真を写す前にたべてしまった パスタも美味しかったです。

 「たくさんは食べられないから・・・といいつつ  いっぱいたべてしまいました~(笑)」
 幸せいっぱいです。
 あの小さかった光君が大きくなって、オーナーの背も超えるほど!
 こうして働く姿を目にすることができて、
 なんといってもオーナー冥利に尽きる出来事です。

 料理長のご主人や奥様にもおめにかかり
 その優しいまなざしやお話にとっても暖かな気持ちになりました。
 いっしょに働く素晴らしい仲間たちと、ほんとに家族的で優しい
 雰囲気がお客様を呼ぶのでしょう。
 この日もいっぱいのお客様・・・・
 わりこんでしまった私達にも
 おもてなしをありがとうございました。

 光君ありがとう!! 体に気をつけて頑張ってね。
 またきっと食べに行くね。

 ごちそうさまでした!!!  
[PR]
by wakuka-san | 2010-04-12 18:06

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san