<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ルビーの輝き

たっくさん頂きました。
真っ赤なルビー色のいちご。
地物ですって!

いちごの季節は12月かと・・・・
なんていってる方がいましたが・・・・
地物のいちごは5月なんです。はい。
まさしくオンタイム!

f0194533_22175562.jpg

 ほらっ!!
 こんなに綺麗~~~
 甘くでちょっと酸っぱくて
 ほんとに お・い・し・い・<<<<<<

 このまんまもいいけど
 お砂糖と牛乳をかけてちょっとスプーンでつぶして・・・・・
 子どもの時のようにいただきます。 ふふっ!

 それからおなかいっぱいになったら
 ジャムかな?
 うん??
 コンフィチュール?

 まずは食べてからやなあ~ (^^)
 
[PR]
by wakuka-san | 2010-05-31 22:27

ピアノの音とともに

 朝から雨。
 大雨です。
 草抜きも畑仕事もお休みです。
 ホンを読みながらCDをきいています。至極の時間です。
 
f0194533_22495537.jpg

   Nobuyuki・Tujiiのピアノです。
   バンクウライバーンのピアノコンテストで優勝した彼のピアノが聴きたい!
   そう思っていたらTOKOが送ってくれました。うれしい!!

   なんて綺麗な音・・・・
   細やかではっきりと音のひとつひとつが
   きらきらと輝いています。
   景色が見えるようです。
   引き込まれていきます。
   いいなあ~
   すきや~

 思わず読んでいた本から目が離れます。
 こころが吸い込まれていくようです。

 えっ! なにを読んでたかって?
 「メソポタミアの神話と儀礼」です。  またまたなんでそんな本を・・・と
 オーナーに笑われていますが、結構面白くて読み込んでいます。
 楔形文字で書かれたバビロニアの神話・・・・
 天地創造や人間の誕生など
 紀元前2000年~3000年ころの時代です。
 
 でもきょうは・・・・
 辻井伸行さんのピアノに・・・・もう少し・・・・
 ゆっくりと浸っていたい・・・・・
[PR]
by wakuka-san | 2010-05-25 23:08

今年は?

 いつもの母さんの畑には、トマト きゅうり ピーマン ゴーヤなどを植えるのですが、
 今年は夏野菜を卒業して?
 アンデスジャガイモ、 モロッコ豆、 インゲン、 そしてピーナツを植えました。
 あとはサツマイモを植えたいと思ってます。
 昨日は芽が出ていなかったのに・・・・
 今朝見たら
 あっ いんげんさんの芽が・・・・
 夕方には
 こんなにしっかりと双葉になっています。
 
f0194533_13195257.jpg

       軟らかいいんげんさんが収穫できたら・・・・
       まずは湯がいて鰹節かなあ~
       とらぬ狸のなんとやら・・・・・
       おかしいね!!

 今日は1日中草抜きでした。
 山の中だから草があってもいいんじゃない?って
 お客様は言って下さるけど・・・・
 そんなあまいもんやありませ~ん!
 あっというまに土が見えなくなってしまうほどになって
 次の年にはブッシュです。
 せめて通路は確保しなくっちゃ!

 でも・・・

 除草剤はいやなんです・・・・
 やっぱり自分の手で抜きたい。 
 しゃがんでの草抜きは腰も足も 最近はぽっこりお腹もつらい・・・
 でもやすみやすみでも手で抜きたい。
 なんかねё
[PR]
by wakuka-san | 2010-05-23 13:34

ポウポの花

ポポという方もあるそうですが、
オーナーのおじいちゃんが戦後の食料不足に対処するため
外国から移入したというポウポ
ことしも花がさきました。
秋には緑いろの小さなバナナのような実がなります。
f0194533_20383058.jpg

    今たべると美味しいとはいえませんが、食糧難の時代バナナと
    マンゴーをあわせたような甘い味。 
    きっと美味しかっただろうと・・・
    亡きおじいちゃんを思い出す大切な木です。
[PR]
by wakuka-san | 2010-05-20 20:43

かあさんのはたけ

時間を見つけては畑に出かけるかあさんですが
f0194533_2019811.jpg

  春1番にうえたアンデス種のじゃがいもが
  ほら! こんなに大きくなりました。
  ちょっとくっつけすぎよ~ と
  先輩農家さんに笑われています。
  ほかには?
  とのご期待に添うべく・・・・・
  今日はモロッコ豆(つるなし)の種を植えました。

  ピーナツも植えたかったのですが・・・・・
  カラスに食べられるから、苗にしてから植えなさい。

  ということで
  今日は植えずに草ぬきで終了です。

今夜は久しぶりの雨、
畑にも雨の恵み・・・・よかった~
[PR]
by wakuka-san | 2010-05-18 20:24
アメリカンチェリーで今年もケーキ!
 
f0194533_14582753.jpg

  たっぷりのアメリカンチェリーを入れて
  アーモンドプードルとチョコを使いました。
  この時期、MARIさんを思い出すケーキ。
  1年に1回はこのケーキを焼きます。
  「まだ高いよね~」ってMARIさんの口癖だったアメリカンチェリー。
  このごろは円高で少したっぷり使うことができるようになりました。
  いっしょに食べることができたらなあ~~~

そうそう、報告です。
今年4月に大山町の愛育委員会を卒業したのですが、
手伝って~ という新会長の要望を受けて
携わっていました。
「愛育委員会50周年記念誌」
 
f0194533_15573.jpg

   ようやく出来上がり総会に間に合いました。
   ちょっとどうかと思う印刷屋さんでしたが・・・・・
   出来上がってほっとしました。
   半世紀に及ぶ活動をまとめるは苦労しましたが
   みなさんの協力で発刊になりました。
   あっ 右下の写真は我が家のばあちゃんです。
   年寄りの写真 写真ということで
   登場(@@) となりました。

   これであとに続く愛育委員さんたちに繋がります。(^^)
  
[PR]
by wakuka-san | 2010-05-17 15:12

さくらんぼ

 さくらんぼ
 
f0194533_1081298.jpg

 かわいい!!
 
f0194533_109984.jpg

 こんなにた~くさんいただきました!!
 食べるのもったいない!と思うけど・・・・・

 やっぱりた~べた!
 うふっ!!
[PR]
by wakuka-san | 2010-05-16 10:12

完成しました。

 発光ダイオードのあかりが完成しました。
 
f0194533_220750.jpg

   明るいところでは和紙の白さが印象的。
   ほうの木に彫った母さんの彫刻も見えますが
   どうでしょうか?
   和紙のボールも作りました。

 
f0194533_2215636.jpg

   夜はこんな感じになります。
   発光ダイオードであかりは何十色にも揺らぎながら
   変って行きます。
   なかなか雰囲気があってステキです。

 5月13日~17日まで米子高島屋での
 「鳥取県若手工芸家作品展示即売会」に出展します。
 このあかりの他オーナーの作品をたくさん見ていただけます。
 お近くの方是非ごらんください。
   


 
[PR]
by wakuka-san | 2010-05-10 22:09

5月9日 母の日

f0194533_23134066.jpg

     「かあさん」って呼ばれる幸せをありがとう!!
                     
[PR]
by wakuka-san | 2010-05-09 23:17

麦の穂 彫りました。

 ハッコウダイオードのあかりを試作中ですが・・・
 もちろんハッコウダイオードそのものではなく
 あかりの台ですが。。。。

 大好きな麦を彫りたくて、のべちんがイギリスから持ち帰ってくれた
 大麦の穂をデザインしてみました。
 
f0194533_15432879.jpg

 ほうの木に彫りました。
 竹製のかさを置いてみました。
 
f0194533_15451166.jpg

 ウオールナット色の塗装をかけて麦の台は仕上がりました。
 (光って見えにくいですが・・・)

 製品は、これに和紙のボールともち手をつけて完成ですが、
 只今和紙ボール製作中*****

 完成したらUPします。
 また見てくださいね。
[PR]
by wakuka-san | 2010-05-07 15:52

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san