<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さかなやで~す!

と元気な声が電話のむこうから聞こえます。
わくわく村の料理に欠かせない新鮮で美味しい魚を持ってきてくれます。

【今日はさざえ、 しろいか、 さごし=さわら、 たい、 あじ が獲れました!】って。
大山町名和 御来屋(みくりや)漁港から直送です。
f0194533_2364230.jpg

      最初は乗用車での販売でした。
      頑張って
      こんな車が出来上がりました。
      魚屋さんの新人たちなのです。
      でも元気のいいお姉さん達です。
      美人なのでUPは遠慮しますが、
      いつも元気をもらう気がします。
      御来屋の近海でとれたさかなに拘っているそうです。

美味しい素材は美味しい料理へ。
かあさんの楽しみが増えました。
今日はぴっかぴかのさごしを買いました。
[PR]
by wakuka-san | 2010-07-31 23:15

畑仕事

ちょっと暑さも一休み?かな??
曇り空の1日畑の草抜きをしました。

やっぱり暑いけど・・・・
頑張ってなすびとさつまいものまわりの草抜きです。
f0194533_12185997.jpg

       東京へ出かける前の植えたあの小さな苗が
       こんなに大きくなってきました。
       秋には美味しいさつまいも!
       ふふっ たまりませんねえ~

f0194533_12203995.jpg

       先生の畝には大きなかぼちゃが生っていました。
       【とってきたらいいのに・・・】と先生
       【はい  しっかり撮ってきました】って大笑い。
       今年はかぼちゃは豊作のようです。
[PR]
by wakuka-san | 2010-07-30 12:23

めたぼかな?

いえいえ acoかあさんの愛情と努力でようやくここまで大きくなりました。
まめぶー1ヶ月をすこし越えて医者の指導どおり4Kgをこえ合格点です。
f0194533_10485778.jpg

    はだかで失礼!

母乳だけで!と頑張ったけれどまめぶーの1ヶ月検診のとき
【3Kで産まれて一ヶ月の時は4Kに】とういうイケメン小児科医の
指導にわずかにたらず、ミルクを足すように言われちゃいました。
【誕生後の生理的体重減少】から比べれば、充分に大きくなってるのに・・・
とぶつぶつ・・・のacoかあさんです。

他に問題も無く、元気で機嫌よくしているのなら、このまま
母乳でやってみたらと保健師さんや区の相談員さんに励まされ
夕方や疲れてしまっている時に少しのミルクを+するやり方で
頑張ってきました。

お陰で1ヶ月と1週間で見事にイケメン先生のOKを!

母乳をあきらめないでよかったね!
なによりまめぶーとacoかあさんが楽に過ごせることが大切と思います。
この調子でゆっくりリラックスして育児を楽しんでね。
[PR]
by wakuka-san | 2010-07-28 11:01

しょうがの爽やかさ

 夏の暑さにもすこ~し慣れたような気がします。

 先週末はボートの大会に出場するおじさま達がお客様でした。
 少し年齢は重ねておられますが、 若さ!といったら・・・・
 ボートの予選を1位と3位で駆け抜けて凄いもりあがりでした。

 畑から初めてしょうがを収穫しました。
 ちょっとお洒落にワイングラスで はじかみしょうが風?
 
f0194533_15324460.jpg

 ボート部のエース 義兄にお出ししてみました。
 効果抜群だったでしょうか?
 予選の1位通過!!

 やっと芽が出たしょうが・・・・・
 お役にたてて良かったね!


 これからも大切に育てるからね!!
[PR]
by wakuka-san | 2010-07-27 15:36

私はほのちゃん

 ほのちゃん。はい。笑顔をぱちり!なんて可愛いおじょうさんでしょう!!
 
f0194533_194822.jpg

     TOMOの大切な むーさん家族に新しい家族ほのちゃんが
     今年の2月に生まれました。
     なんだかもう1人孫が生まれたようで、赤ちゃん誕生を聞いた時は
     とっても嬉しかったのです。
     今日はじめてほのちゃんに会いました。
     もう5ヶ月だそうです。
     歯が生えるのね。ちいさなお口をぶーぶー鳴らしています。
     ふふっ  かわいいーっ!!

     
 今度会うときは、もうあんよしてるかな?
 う~~んと楽しみにしているからね。
 ほの~~~ちゃん!!
[PR]
by wakuka-san | 2010-07-16 19:16

父の七回忌

世界遺産に登録か?と有名になった三徳山の
正善院で父の七回忌法要をしました。
f0194533_23282438.jpg


小さい時におじいちゃんに連れられて歩いてふもとの村から
何度かお参りに行きました。

遠くてとおくてもう歩くのはいや!って思ったころ
美味しいお豆腐やところてんと売ってるお店があって
ここでひとやすみ。
冷たいところてん おいしかったなあ~

もうひとがんばりでお寺に着いたらたくさんの階段。
昔はとっても大きな階段と思っていましたが、
久しぶりの階段は、巾が狭くてすごく急でびっくり・・・
あらっ?  自分が太ったか?年取ったか?
f0194533_2329370.jpg


懐かしいお寺で父のこと思い出しながら法要を終え
墓のお参りをしました。

村に近くなると色んな思い出がいっぱいあふれます。
毎年泳いだ川
f0194533_2332345.jpg

映画を見た公民館。
牛乳を分けてもらったお家。
1軒だけのお店。
いつも2つ違いの兄と一緒でした。

今回は子どもの頃にあそんだ隣のMちゃんと偶然会うことが出来ました。
小さい時になんども来たおじいちゃんのおうち、たんぼのむこうのお隣。
Mちゃんも私達のこと忘れないでいてくれました。
しばしおしゃべり。
昔のおもかげが残っていて・・・・

大きなお堂もなくなって少し風景は変わっていましたが、
山のみどり、たんぼの様子、川の流れ、家々の在りよう、
変らないちいさな村。

ふっと誰かが呼んでる気がします。 ここもかあさんのふるさと。
来てみれば、思い出がいっぱいです。

兄夫婦、私達、TOMO、そして90歳になる母と久しぶりに
囲む夕飯は特別の味。
父は天国でよろこんでいてくれるでしょうか?
美味しいお酒を飲んでいるでしょうか?
化学屋さんだった父はホームドラマのような優しい父ではなかったけれど、
その化学に対する真摯な姿勢が好きでした。尊敬していました。
今も自慢の父です。
[PR]
by wakuka-san | 2010-07-15 23:53

お知らせです。

京都のS保育園で、
お世話になったI・H先生からのメールが届きました。

もちろん子ども達はとっくに保育園を卒業していますが、
ずーっと長く子ども達やオーナー かあさんのことを
心にかけてくださってます。

わくわくファミリーにとって大切な先生です。

現在は「自殺防止と遺族支援」の活動を生涯のライフワークとして
取り組んでおられます。
その生き方には教えられるものがたくさんあります。

 【I・H先生からのお知らせ】
◇◇◇
 一昨年から、ライフリンク全国キャラバンと併せて行ってきました実態白書2010と ライフリンク代表が内閣府参与として分析をおこなった地域の自殺の実態と併せて、下記の番組で放送されます。

番組】NHK「クローズアップ現代」
・放送日:7月14日(水)
・NHK総合 :19時30分~19時56分
・NHKBS2:24時15分~24時41分(再放送)

1000人調査に寄せていただいた遺族の皆様の声が、メディアを通して、広く社会に届く機会になると思っております。
お時間が許せば、ぜひご覧ください。私は調査員として近年になく力を入れました。遺族が参加する自殺防止と遺族支援の取り組みです。実態白書2010は今後具体的な対策として役立てられることと確信します。
◇◇◇
 
 大切な家族を自殺という形で失ってしまった遺族さんの悲しみは、想像することさえできませんが、
 遺族さんたちの【おなじ悲しみを繰り返してはならない】という強い思いと、
 遺族さん同士のかなしみのわかちあいで、なんとか立ち上がろうとするその力が
 きっと自殺の防止につながると信じた方たちの取り組みが番組になります。
 
 明日ですが、是非ごらんください。
[PR]
by wakuka-san | 2010-07-13 20:43

いらっしゃ~い。

今年初めてのおでましです。
食堂のカーテンを開けたら、網戸にしっかり張り付いていました。
「今年もみやまさんがきたよ~」ってオーナーを呼んだら、
「ミヤマクワガタとちゃうよ。のこぎりや」って・・・・
毎年*なんでわかるの?* 
f0194533_2133144.jpg

   なかなか立派なクワガタです。
f0194533_2145028.jpg

   全長6cm横からみてもかっこいいな。

きょうはズッキーニでおもてなし。
栗の木の上においてやりました。
でもさっさと木を降りて、枯葉のなかに潜り込みました。

朝はお休みタイム。
そうだったね。 のこぎり君!
おやすみ~  いい夢みてね。
[PR]
by wakuka-san | 2010-07-08 21:07

まずは!

 正確に測れる良い体重計を買うことが一番!!
 とNHKの計るだけダイエットに挑戦していたかあさん。
 ネットでゲットしました。
 
f0194533_21562491.jpg

    右が新しい体重計。
    体重だけでなく体脂肪や骨量などいろいろ計れます。
    でも・・・・ ま、とりあえずは体重だけでOK。
    毎日朝晩しっかりと計って、記録します。

 実はといえば、東京在の間の一ヶ月のあいだに約2KG減少したんです。
 おほほほhhhhh・・・・
 ちょっとうれしい。

 大山に帰ってから左の古い体重計で量ったら4KGも痩せていてびっくりしましたが、
 どうもこの体重計 かあさんを喜ばせるダイエットバカリのようでした。

 これからは新しい体重計でしっかりと計り 健康的にダイエットしたいと
 思っています。

 さあ~  効果のほどは??
 
 
[PR]
by wakuka-san | 2010-07-07 22:07

ひゃあ~

草だらけ~~

もしかして、あのじゃがいもたちはもうダメになったかも?

と・・・・
f0194533_15434180.jpg

   この茶色になったのが あの素晴らしく立派な緑の葉っぱだった
   あのじゃがいもです。

思い切って抜いてみました。
あっ!!

えっ!!

わあ~~

f0194533_1546015.jpg

    茶色になった茎のしたに、こんなにいっぱい大きなじゃがもが生っていました。
    すご~い!!
    大喜び・・・・・

郵便局にいったついでに立ち寄ってみた畑。
こわごわでしたが・・・・・・
立派に実っていました。

半分だけ抜いて持って帰りました。
バケツに半分ほどの収穫!
ばんさ~い!!

草の中でしたが、さつまいももちゃんと大きくなっていて、
かあさんの留守の間も頑張っていてくれました。
すごいね!
[PR]
by wakuka-san | 2010-07-06 15:52

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san