<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 8月30日夏休み最後のお客様をお送りして
 今年26回目の夏のシーズンを終了することが出来ました。
 わくわく村をご利用頂いたお客様に感謝の気持ちでいっぱいです。
 ありがとうございました。

 夏休みのおわりの頃まで頑張って木工体験をしてくれた
 お子様達の作品です。
 
f0194533_1141166.jpg

     ものつくりが大好きなお子様の作品。丁寧な仕事ぶりと
     熱心な気持ちがオーナーを感心させていました。
 
f0194533_11435655.jpg

     女の子らしい可愛いデザインでした。
     写真では解りませんが、サウンドペーパーを
     しっかりとかけて、木の肌触りが優しい仕上がりです。
 
f0194533_11461437.jpg

     お父さんを中心に5人家族全員でデザインを決めました。
     1つ1つじゃんけんポン!で・・・・
     きっと家族の思い出いっぱいの宝物になると思います。


 まだまだ夏の暑さですが、いよいよオーナー、TOMO、かあさんと3人の
 作品作りがスタートします。
 ことしこそ!  
 
 がんばりま~す。 はい。
[PR]
by wakuka-san | 2010-08-31 11:50

島根県益田市へ

またまたオーナーが突然「益田のグラントアへいこう!」って。
皮アートの本池先生が作品展をしているので応援に!というわけです。

たしか・・・昨年も出かけて・・・・夜熱がでてしまったかあさん。
あまり乗り気ではありませんでしたが、
ちょっと気になることもあって  
出かけました。

益田市に「リバティー」というケーキ屋さんがあって、
かれこれ20年くらい前でしょうか?
お客さんからおいしい焼き菓子のお土産をいただいたことがあったのです。

いつも益田市を通る時はなにげに探してみるのですが、
見つけることができませんでした。
もう無いのかなあ~?って思いながら
探したら、 あったのです!!
f0194533_1544306.jpg

   お店です。
   早速大喜びでお店に入り、焼き菓子を買いながら
   店員さんに「さがしていたのよ~」ってちょっとハイ!になって
   お話しましたが、店員さんは ぽか~んとしています。
   そうですよね・・・・

   でも美味しさは変っていませんでした。
   焼き菓子の美味しいケーキ屋さんは本物!っていいます。
   うれしかった~!!

にっこにこでグラントワへ。
ここの売店にある版画が昨年から気になっていたのです。

ありました~!!
売店のお姉さんに詳しくおたずねすると
津和野にギャラリーがあるとか・・・・・

いきました!
ちょうど作家もご在宅で お出会いできました。
【天津 恵】さん。
f0194533_15511823.jpg

   恵さんのギャラリーです。
   お茶を頂きながら、たくさんの作品をみせていただきました。
   たくさんお話もしました。
   小柄な恵さんのあふれるアートに少し圧倒されながら、
   欲しかった1枚を買い求めました。

   わくわく村に飾ったので是非観にいらしてください。
   すごくステキ!!


帰り道、9号線の道の駅に立ち寄りました。
ちょうど夕日が日本海に沈むところでした。
すこし雲がありましたが
きれい・・・・
f0194533_15551755.jpg

   オーナーと2人、
   ちょっと贅沢した気分の1日でした。
   往復9時間くらいの車の日帰り旅行でしたが、
   嬉しい出会いで、元気で帰ってくることができました。
   でかけてよかったあ~♪
 
この週末が最後の夏休みの仕事です。なんとか乗り越えられそう!!??
   
[PR]
by wakuka-san | 2010-08-27 16:06

夏に読んだ本は、

尊敬する免疫学者の多田先生や博物館学の梅竿先生が相次いで天国に
旅立たれてしまいました。 とっても残念です。

多田先生の本を読みたい!ってずっと思っていましたが、
今夏やっと手にとることが出来ました。
 
f0194533_1522192.jpg

    ここには無いですが、「生命の意味論ー多田富雄著」は
    手元におきたいお気に入りの本となりました。 
    先生は能楽にも憧憬が深く
    自ら書かれた3部作のうち2作は実際に上演されたものを
    ご覧になって、新しい現代の演劇としてあるべき能楽の世界を
    具現化されました。

    能楽を観たのは、学生時代・・・
    もう何十年も観ていません。
    機会があったら是非先生の新しい能楽を拝見したいものです。

多田先生が残された言葉 「寛容という言葉に未来の明るさを感じます」を
こころに刻んで生きたいと願っています。
[PR]
by wakuka-san | 2010-08-27 15:37

たかい!たかい!

ペンションオープン以来初めての背の高いお兄さん。
まず、下駄箱に靴が入りきらなかったので、
びっくり!
身長をお聞きすると
なんと!1m90cmくらいかな って・・・・

お~~  我が家の創ちゃんも1m88cmで大きいですが、
それを越す身長。

早速子ども達に人気のせいくらべをしてもらいました。
f0194533_23482525.jpg

   これが毎年人気の背比べの板です。
   子ども達がよろこんで測ってくれますが、
   夜と朝では1cmくらい身長は伸びているお子さんもあって
   びっくりします。
   1年には10cm以上大きくなるお子さんもあります。
   はい。
f0194533_23503987.jpg

   ほらね!茨城県から来ていただいたご家族のお兄さんは
   1m92、5cmです。 
   キング!!ですっ!!

記録して下さってありがとうございます。
なんだか楽しくなってしまいます。

そろそろこの身長計もいっぱいになってきました。
1番上にキングをいただいて、
4代目に移らなくっちゃ!って
遅い朝ごはんを食べながらオーナーと嬉しく話しました。

下のほうに書いてある、この小さかった子どもさん達・・・・
きっと大きくなってることでしょうね。
また会えるといいなあ~~~ ^^
[PR]
by wakuka-san | 2010-08-26 00:03

秋はすぐそこに・・・・

お昼間はまだまda暑くて、ついつい冷たいものに・・・・
今朝はつくつくぼうしが鳴いています。

あれっ?  うん??
なんだか【つくつくぼうし】の声がテンポUPされているような・・・

はやいはやい<<<<
テンポUP
テンポUP
UP
Up pppppp

そういえば今年は鳴きだしたのが1週間くらいおそかったなあ~
やっと朝晩の気温が少し低くなったので急いで羽化
恋をして、命をつないで・・・・
生き急いでるのかなあ~
こんなところにも温暖化の影響?

それにしても・・・・
やっぱり・・・・
はやい・・・・
【つくつくぼう~し  つくつくぼ~し】

秋がくるのね・・・・

いつもは、こおろぎさんが鳴き始めるころなのに
ことしは まだ聞いてないな。


遅かったブルーベリーもようやく少しずつ色づき始めました。
例年はお盆のころにブルーになってきて
小さいお客様に摘んでもらうことが多かったのに
やっぱり1週間くらい遅いかなあ~
f0194533_221117100.jpg

大きくなったブルーベリーの木の周りを一周すると
ほら・・・ こんなに収穫できました。
f0194533_22135898.jpg

秋が近いというより、ようやく夏の終わりが近づいたという感じかな。

たくさん収穫したら
お気に入りのブルーベリージャムを作ろうっと!!
嬉しいなっ!!




 
[PR]
by wakuka-san | 2010-08-22 22:25

みんな頑張ります。

夏休みのあと10日ほど。
兄弟でオルゴール作りとキーホルダー作りを体験。
頑張りました!
f0194533_22112832.jpg

 人気はやっぱり【トトロ】です。
 かわいいオルゴールの音がわくわく村に響いています。

物つくりの大好きな6年生のお兄ちゃんは頑張りました。
f0194533_2214911.jpg

 時刻の○は象嵌という技法です。難しかったけど最後まで
 1人でがんばりました。
f0194533_22161236.jpg

 妹はお母さんに手伝ってもらってやっぱり【トトロ】のオルゴール
 小さなオルゴールですが、手廻しなのでとっても可愛い!

「こんなにしっかり作ると思いませんでした」ってお父さんやお母さん達は
びっくりされます。でも・・・・
オーナーはこれくらいは体験してほしいって子ども達のチャレンジを
とっても楽しみにしているのです。
ものつくりの大変さとたのしさ、 味わってね!!
[PR]
by wakuka-san | 2010-08-20 22:22
今夏 大山町にある御来屋(みくりや)漁港ではさごしが豊漁です。
きょうもとびっきりのさごしが届きました。

ひゃあ~ ぴっかぴかです。
もちろんお客様用に捌くのはかあさんの仕事!
覚悟して大鉈?をふるいます。

3枚におろしてお客様分を残して
骨のところと、おとした頭がわくわく村の今晩のまかない食です。

ほねせんべいは塩をオリーブオイル、+カレー粉
頭は塩とフェンネルシードをたっぷりと振りかけて+オリーブオイル
オーブンでしっかりと焼きます。

これがっ!!
またおいしいっ!!  
(写真!と思ったときはすでに遅し・・・骨のみ・・ねこまたぎ・・・・・・)

フランス料理もいいけど こんなダイナミックな料理
食べさせてあげたい。
でもまさかペンションの料理にはならないなあ~

*大山町御来屋にはお魚センターがあっていつでも新鮮な魚が販売されてます。
 食堂もあります。御来屋の潮の香りを感じながら美味しい魚料理も楽しんでください。
[PR]
by wakuka-san | 2010-08-18 22:22

2ヶ月になりました。

まめぶーは2ヶ月になりました。
最初の気がかりはどこへやら・・・・・
もう5Kgに届く勢いとか。

f0194533_2247486.jpg

おはなしもごきげんよければ【あーあー うーうー】って。
そのうちacoかあさんを目で追ったり、あやすと良く笑ったり って
日に日にかわいさが増しますね。

暑い暑い夏もそろそろ終焉。
涼しい日には外へのお散歩も楽しみ。
だっこひもにも慣れたかな?
[PR]
by wakuka-san | 2010-08-17 22:50
 夏休みも後半に入り子ども達も頑張っています。
 みんな真剣に木工体験に取り組んでいるのです。
 とってもステキ!!
f0194533_23274847.jpg

    桧を使った時計。赤い針が可愛いです。
f0194533_23383821.jpg

    栗の木で・・・これはお父さんの作です。
f0194533_23295228.jpg

    桜の木で作りました。虹のような時刻がステキです。
f0194533_23303687.jpg

    お兄ちゃんと一緒に作ったオルゴール。
    いぬとぞうの形に色を塗りました。満足!です。

 夏休みの思い出とともにお部屋に飾って、大切にしてくださいね。
[PR]
by wakuka-san | 2010-08-16 23:46
例年のように子ども達の声でにぎやかなわくわく村です。
木工体験にチャレンジの小学生の兄弟2人。
夕食後の2時間あまりでこんな可愛い時計を仕上げました。
f0194533_21184156.jpg

     時計にあう木選びからオーナーが説明をします。
     今日は2人とも【栗の木】を選びました。
     時計のサイズのこぎりを使って切ります。
     のこぎりを使うのは初めてかな?
     電動のドリルであなをあけます。
     ちょっと怖いので、オーナーが一緒に手伝います。
     穴を開けたところにまあるいポッチをはめ込み
     好きな色を塗ります。
     好みの針をつけて電池を入れたら
     動き出します。
     針が動いた時はちょっと感動!です。

     汗をかきながら、1日遊んだ疲れもでてくるころ
     ようやく出来上がり!!
     良く頑張りました!!

     朝もう1度見てみると、とっても立派です。
     お部屋に飾ってなが~く愛用してね。
[PR]
by wakuka-san | 2010-08-08 21:26

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san