<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

セルプ日野で木工を頑張っているみなさんが
オーナーとTOMOの木工工房の見学と木工体験に来られました。
 

一輪挿しとオルゴールを皆で作りました。
皆さん真剣な様子で頑張られました。

最後にお礼のご挨拶をいただき、オーナーもTOMOも
大感激!
f0194533_14405120.jpg

    皆さんが作られているプランターボックスに販売されているおせんべいを
    いっぱいつめた、こんなステキなお土産も頂戴してしまいました。

みなさん!ありがとうございます。
頑張って木工を続けてくださいね。
[PR]
by wakuka-san | 2010-09-30 14:44
今日午後4時まで。
米子市美術館で開催中!!
f0194533_10482897.jpg

    米子市美術館です。
    小さいけれど周りの雰囲気はてっともステキ。
    カフェがあれば・・・

f0194533_1050585.jpg

    ほぼ全室をぱちり!
    カメラの後ろにもおおくの作品がありますが、身内を網羅すべく・・・

f0194533_10521218.jpg

    オーナーのチェスト TV台にもなります。今回ブルーのステンドグラス用ガラスを
    はめ込んでみました。 扉をあけると、ガラスのブルーがとてもステキです。

f0194533_105489.jpg

    かあさんの 「恵」=木彫です。 はじめて彩色部分をいれてみました。
    色が主張すぎるかと、ドキドキしましたが、案外上手くあったような気がしています。

f0194533_10565292.jpg

    TOMOのロッキングチェアーとコーヒーテーブル。 細かいところまで丁寧に
    手がはいって、座る人がびっくりされます。 
    師匠の井田先生も「なんだか感動だよ」って褒められ大喜びのTOMOです。
[PR]
by wakuka-san | 2010-09-28 11:04
23日のよる「今から行ってくるよ!」って空港から電話をくれたそうちゃん。
そうそうアーサーの父さんですが、
お仕事でトルコ=エジプト=ハンガリーの3国へ出発しました。

もう「ついたよ~」ってメールがとどきました。
写真も・・・・   あっという間に届くんですね。 びっくりです。

f0194533_20583128.jpg

   絵葉書かとみまがうほど きれい・・・・
   外国ってかんじです。
f0194533_20594512.jpg

   アヤ・ソフィア教会内のモザイク。
f0194533_2132662.jpg

   アヤ・ソフィア教会
f0194533_2141019.jpg

   ブルーモスク


ちょっと外国へ行った気分になってオーナーと写真を眺めています。
そうちゃんが写っていたらいいのになあ~

気をつけて旅を楽しんできてね~~
[PR]
by wakuka-san | 2010-09-26 21:13

1本の木から

5KG以上のブルーベリーの実がなりました。
本当は生のままジャムにするのが一番美味しいのですが、
なにしろ1本の木。

夏のお客様が見つけて木からそのまま摘んで食べてもらった残りを
すこしずつブルーになるのを待って摘みためたものを
今日新しいホーローの鍋でジャムに・・・・

f0194533_17314935.jpg

   まっしろなホーローの鍋をはじめて使います。
   気分もあらた・・・・
f0194533_17322616.jpg

   acoのところでゲットしたあくとりブラシが活躍。
f0194533_1733561.jpg

   30分も煮込んだら・・・・
   ほ~~ら  できあがり。
f0194533_17334211.jpg

   消毒したジャム用のガラス瓶につめて保存します。
   全部で大きいのが3個 ちいさいのが3個できました。

お砂糖控えめのちょっと酸味のおおいブルーベリージャムです。
アイスクリームに添えたり、ケーキやパンに使ったりと
楽しみがふえます。

ブルーベリーの木さん ありがとう!!
[PR]
by wakuka-san | 2010-09-25 17:40

明日からはじまります。

 第24回 米子工芸会展
        平成24年9月24日~9月28日
          於 米子市美術館  第4展示室
             AM10:00~PM6:00(最終日PM4:00迄)

   オーナー かあさん TOMOも出展しています。

   米子工芸会は工芸を愛するいろんなジャンルのプロ、アマの集団です。
   回を重ねて24回となりましたが、年配の工芸家から若い工芸家まで
   ジャンル、年齢を超えて互いに研き合い、語り合う米子の工芸家にとっては
   無くてはならない大切な会です。

   この場を通じて、工芸ファンの皆様と情報の交換や親睦を深める機会に
   なれば幸いです。 製作実演も行います。
製作実演(PM1:00~3:00)
 24日  木工(元井)    ガラス工芸(大谷)
    25日  ファインドール(矢倉)  日本刺繍(美多)
    26日  彫刻(阿部)    木彫(糠谷)

 お近くのかたは是非お越しください。
 お待ちしております。
[PR]
by wakuka-san | 2010-09-23 14:39

はじめてのたより・・・

アーサーから初めての葉書とどきました。
f0194533_13231632.jpg

    黄色のレース紙に押されたピンクのアーサーの手形。
    「あそんでくれてありがとう」ってかいてあります。
    オーナーもかあさんも大喜び!!

    でも・・・・なに??
    って思い巡らしていたら・・・
    あっ! そうかあ~
    敬老の日@@@@@@
    
    え~~~
    私達も敬老される存在になったのかあ~
    え~~~~
    そうなんだあ~~~~

    正直ちょっとショック!もありましたが、
    アーサーからのこころのこもった葉書
    嬉しくうれしく大切に飾りました。
    葉書の向こうにアーサーの笑顔が輝いているようです。

    アーサー  ありがとう!!!!!
[PR]
by wakuka-san | 2010-09-20 13:30

頑張っています。

9月24日からの工芸会展にむけて制作中です
2年前に彫った麦が好評で是非に!
という嬉しい言葉をいただいて
今年はちょっと変化をつけた木彫にチャレンジしています。
f0194533_19412780.jpg

    まっすぐな のげ は大麦です。
f0194533_1942552.jpg

    まんなかは今回の主題 花くい鳥 (のつもり)と小麦

そして最後のひだりっ側はまだ小麦にするか大麦にするか
迷っていますが、 とにかく23日の搬入までには仕上げないと・・・
う===ん 明日から2日間は連休でお客様も・・・・・

おいて20日の日曜日から仕上げに頑張らなくっちゃ!!

お供は
五嶋みどりのヴァイオリンとご存知 Nobuyuki・tujiiのピアノ
そしてJin・Okiのフラメンコギター
う~~んなんてぜいたくなんでしょっ!

頑張ります。はいっ!!
[PR]
by wakuka-san | 2010-09-17 19:53

大きくなりました。

 はい。今日で満3ヶ月となりました。
 ぷくぷくちゃんになって、家ではまめぶーからおにぎりちゃんと呼ばれているとか・・
 ほんとにほっぺがおちそう(@@)
 
f0194533_20395728.jpg

 おしゃべりもできるようになり、かわいさ満点ってacoかあさん。
 そうでしょう、そうでしょう。

 はい。ちょっとお姉ちゃんのハルウです。
 
f0194533_20422436.jpg

 満6ヶ月です。ビッグガール!とrisaかあさんが驚くほど
 離乳食もしっかりたべてますます元気!
 頼もしいかぎりです。(あらっ?  かわいいかわいい女の子よ。)


 
f0194533_20455544.jpg

 笑顔いっぱいのアーサーとハルウです。
 お兄ちゃんとしてアーサーは少年らしい雰囲気がでてきました。
 2人はとっても仲良しとか・・・・
 どんどん大きくなって、大山のじいじもばあばもびっくりです。


実はおにぎりちゃんとハルウのスタイは色違いのおそろです。
かわいいでしょう??
今年はたくさんの赤ちゃんの誕生をむかえました。
最近かあさんのはまっているスタイです。 
HPは『bib-babビブバブ』

いつの間にかまだ会わぬ人からこのHPへ繋がっていきました。
なんでしょう??
見えない糸が繋がっているのでしょうか??
不思議がいっぱい・・・・です。



 
[PR]
by wakuka-san | 2010-09-14 21:03

ほらっ!かにがいるよ。

 少しづつ涼しくなってきました。
 郵便局の前で久しぶりに出会いました。REKOさん。
 嬉しくなってお宅までいっちゃいました<<<<<

 細い道を歩いていると道路の横に水が流れています。
 1部分が低くなっていてお洗濯ができるようです。
 「これ便利なのよ~」って。

 こんな小さな流れはかあさんの大好きなところ・・・・
 
f0194533_17474222.jpg

      お洗濯をしたり、土のついた野菜を洗ったり、農機具をあらったり。。
      いいなあ~~
 
f0194533_17451678.jpg

      さわがにさんもいました。 ふふっ!

 
 お家の中では、この小さな流れのせせらぎが聞こえます。
 時間はゆ~っくりと流れているようで、
 ほ~っとした時間をいただきました。

 ROKOさんとは、知り合ってまだ少ししか経っていませんが
 こころがゆ~っくりと開いていくようで、嬉しかったです。
 
[PR]
by wakuka-san | 2010-09-09 17:55

今日は日南でケーキ教室

 台風のお陰で昨日から久しぶりの雨。
 暑い夏だったので、なんだかほっとします。

 8月はお休みだったので、今日から秋のお教室が始まりました。
 「タルト・オ・ボアール」
 20世紀梨を甘く煮込んで、チーズのベースに乗せて焼くタルトケーキです。
 洋ナシのほうが味に特徴があって美味しいのですが
 そこは、鳥取県!!
 今一番おいしい20世紀梨をつかいました。

 カメラを忘れてしまったので、写真梨? 無しです。
 ごめんなさい・・・・

 日南町のキッチンピエロで美味しく出来上がりました。
 おまけは、かあさんが最近はまっている
 バナナブレッド。
 あっという間にできるので、忙しい主婦にはこちらが人気でした。
 ブレッド!というにはおいしすぎて・・・・
 ケーキというには肌触りが粗くて・・・・

 でも美味しい!!
 秋はダイエットには大敵ですよ~  ねっ!!
[PR]
by wakuka-san | 2010-09-08 17:06

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san