<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

椎の実

椎の実を頂きました。
名前をきいたことはあったし、食べられることも知っていたけど・・・・
こうして手に取るのははじめてです。
f0194533_14274043.jpg

   まるでどんぐりのあかちゃんのようです。
   生でも食べることが出来て、縄文人の果物とか。
   この小さな椎の実があってこそ、人類の脳はしっかりと栄養を
   蓄えることが出来て、今日にいたっている・・・・・
   そう思うと、ほんとに愛しい気持ちになります。
f0194533_1431689.jpg

   硬い皮をむくと真っ白な実がでてきます。
   ほんのりと甘くて、ちょっと粉っぽくて、
   美味しい!!
   ビールのつまみにもGOO!!
   もちろんクッキーやケーキにもOKです。

オーナーは「あ~ 小さい時外であそんで、あいさに拾って食べたもんだよ。」って。
かあさんは都会育ち?? 食べたことはなかったです。

来年は椎のみ拾いに連れて行ってもらお~っと!!
[PR]
by wakuka-san | 2010-11-27 14:38

ばあちゃんのVサイン

わくわく村のばあちゃんは満93歳の誕生日を迎えました。
今日はオーナーの姉さん夫婦と一緒にお祝いしました。

ばあちゃんの大好きなチラシ寿司とお魚のてんぷら、
お祝いの鯛の塩焼き、かに、そしてケーキ!
食べてくれるかなあ~??

普段はペースト食しか頂きませんが、
さて今日は??

普通食でしたが、
美味しい美味しいと嬉しそうに完食して、みんなをびっくりさせました。

ケーキカットの時は?
f0194533_18295651.jpg

初めてみました!
ばあちゃんのVサイン******・・・・・
もちろんケーキもペロリ!

さあ元気で冬を乗り越えようね!! 
ねっ ばあちゃん!!
[PR]
by wakuka-san | 2010-11-23 18:39

11月21日

  燃立つブルーベリーの紅葉
  青空と、わくわく村の白い壁に映えています。
  
f0194533_19544995.jpg

      今日はオーナーとかあさんの大切な40回目の記念日。
      小春日和の暖かな1日でした。
[PR]
by wakuka-san | 2010-11-21 19:56

米子で歌舞伎

全日空チャリティーで開催された
米子特別公演 大歌舞伎*
楽しみました。
f0194533_1012585.jpg

坂東三津五郎や、尾上松録などが出演。
一、浦島
二、泥棒と若殿
三、身替座禅
の3本、3時間近くの公演でした。

久しぶりに男性が舞う日舞の美しさに目を惹かれてしまいました。
衣装の素晴らしさ、音曲の心地よさ、
日本の文化の一端にふれて
なんだか自分自身に帰ったような
心地よさに酔いしれました。
三番では大笑い。
スカッと気持ちが晴れて大満足。
付き合ってくれたREIKOさん ありがとう!!
写真のパッチワークのポーチはREIKOさんからの手作りプレゼント。
頂きました。  ありがとう!!大切に使わせていただきます。
楽しかったね。
またぜひご一緒に!!
[PR]
by wakuka-san | 2010-11-17 10:15

ピーナツバターに初挑戦

REIKOさんからピーナツをいただきました。
かあさんの少しのピーナツと合わせて大好きなピーナツバター
を作ってみました。
f0194533_19581154.jpg

    葉っぱ付のピーナツ。さおにかけて3日ほど干します。
f0194533_19593088.jpg

    殻をはずして実を取り出しオーブンで焼きます。
    150度で20分ほど。お好みでどうぞ。
f0194533_2013571.jpg

    焼きあがったら薄皮をはがします。100gありました。
f0194533_2031266.jpg

    ミキサーにいれてペーストにします。ぷつぷつが残っても
    美味しいです。
f0194533_2042754.jpg

    バターを70g さとうを小さじ1 蜂蜜を大匙2を一緒に入れて
    混ぜます。
    ここでちょっと失敗!!
    ミキサーがからまわり・・・・・
    仕方がないのでバターを少しとって溶かしバターにして
    ミキサーにもどして、もう1度ミキシング。
f0194533_2073256.jpg

    はい。出来上がり~

試食は??
わくわく村のパンにつけて食べてみました。
う~~ん、 甘さ控えめ、 あのスキッパーのピーナツバターに
ひけをとらない美味しいピーナツバターができました。

ダイエットには大敵ですが・・・・
まっ いいかっ!!  
ねえ~~~

つづき・・・・
 翌日冷蔵庫から取り出してみたら、すっかり硬くなって・・・
そこで!
あと大匙1~2杯ほどの蜂蜜と、今度はソフトマーガリンを同量ほど
加えて混ぜました。常温でも軟らかい、ちょっと甘めのピーナッツバターが
できました。 ピーナツバター苦手のオーナーもTOMOも
これなら!って美味しくたべてくれました。

もう少し試行錯誤しておいしいピーナツバターのレシピ
完成させたいと思っています。
[PR]
by wakuka-san | 2010-11-15 20:12
2,3、年ぶりでしょうか?SHO君ファミリーが
「こんにちは~」って来てくださいました。

オーナーもかあさんもびっくり!!大喜び!!
なんたってSHO君の成長ぶりにびっくり大喜びです。
背丈はぐっと伸びてお父様を追い越してしまいました。
体つきは剣道で鍛えてしっかりと引き締まっています。
なんと かっこいい~!!

お話も大人の会話です。
ほんとに大きくなったのね・・・・・
身体が大きくなるって、こころも大きくなることなのですね・・・・
なんだか感激してしまいます。

そのうち1人で?2人で来てくださる日のあること、そう遠くないかも??
そんな日が来ることオーナーと楽しみに+楽しみにしています。
[PR]
by wakuka-san | 2010-11-14 13:38
6月に小さな苗を植えて、
ほぼ、ほったらかしだったサツマイモさん。
昨日やっと全部を収穫しました。
 
f0194533_21364021.jpg

    たった2mほどの畑です。
 
f0194533_21372326.jpg

    葉っぱを全部はずしてから太い茎のところを少し掘ると
    大きな赤いサツマイモがでてきました!
 
f0194533_2138746.jpg

    全部でこれだけ。
    スーパーの買い物籠いっぱい。
    おも~い!!。

    随分前に半分だけ掘ったので、この倍収穫できたというわけです。
    それにしてもサツマイモ堀りは大変。
    たったこれだけでぐったり疲れてしまったかあさんです。
    畑全部がサツマイモだったら大変!
    もっと身体を鍛えてがんばらないと・・・・・
    農家の皆さんに感謝かんしゃです。
[PR]
by wakuka-san | 2010-11-13 21:45

きれい・・・・・

 
f0194533_13221595.jpg

     夕日を受けて黄金色に輝きます。
     ため息のでる美しさです。
     わくわく村のまん前のいちょうです。
[PR]
by wakuka-san | 2010-11-12 13:24

おことぬし様?

昨晩TOMOが「となりの空き地が変だ! パキパキと木の折れる音がしたり・・・人が歩いてるか? なんだろう??」って・・・・

え~?? 先ごろニュースになってる さては「熊?」
ええ~っ??
皆で顔を見合わせて・・・・
「熊って夜行性??」 「さあ~  冬眠前やし・・・」 ・・・・・

外に落花生干してるなあ~  

などなどちょっと怖かったのです。

今朝庭にでたオーナーが「あれ=  この穴なんだろう・・・???」
直径10cm~7,80cmの深さ20cmくらいのまあるい穴が
40個をこえるほどあいています。
f0194533_20485256.jpg

     こんな感じでそこかしこに・・・・

たまたま狩猟をする方がこられたので、聞いてみたら
「あ~  いのししやね」って。
「そろそろ狩猟解禁になるので、こんなところまで普通はでてこないけどなあ~」
「ふ~ん  えさがよっぽど無いか・・・」

そうかあ~、きっとあのおことぬし様が冬眠に備えて、
たっぷりと餌*を食べにきたんだね。
それも団体さまで。

30年近くも大山に住んでいますが、
こんなことは初めて・・・・

みんなどっきり!!でした。
*(いのししの餌はミミズだったそうです。 な~るほど納得です。)
[PR]
by wakuka-san | 2010-11-11 20:59

風たちぬ いざ・・・・

落ち葉かき  落ち葉かき。。。。(あらっ  ちがいますよね!)

凄い落ち葉なんです。
大山おろしが ざあ=っ て吹き降ろすと、
お庭の紅葉した木々の葉っぱが一斉に空を舞います。
きれいですう~+++


でも今掃いたところなのに・・・・
ほらっ!
f0194533_15424692.jpg

     あっと言う間の落ち葉の絨毯。
     あ~あ


♪かぜたちぬ・・・・・ いまは~秋、
     きょうから わたし~は  こころのた~びびと~♪

聖子ちゃんの歌でも歌いながら、ちょっとかわいらしく?
掃き掃除 がんばるかなあ~ ~ ~

笑わないでね~  ふふっ!!
[PR]
by wakuka-san | 2010-11-09 15:49

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san