<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日がマックスかしら?

寒波、大雪の1月でした。
春が待ち遠しいです。
f0194533_23203490.jpg

    玄関から駐車場へ。雪の壁、高さは2M弱
f0194533_23211224.jpg

    看板をいれてシャッターをきると、わくわく村は屋根のみで・・・・
f0194533_2322140.jpg

    オーナーの車も雪の中
f0194533_2322407.jpg

    ペンション前の県道はしっかり除雪されています。

 明日から2月、少しお天気が続く予報です。
 スキー日和ですよ~~~
[PR]
by wakuka-san | 2011-01-31 23:28

ばあちゃんの卒業式?

 
f0194533_1013451.jpg

  どんどんこどもに返っている我が家のばあちゃんです。
  なぜか・・・
  この時期
  ♪「仰げば尊し・・・」♪ を歌うのです。
  それも1番から3番までの全部。

  歌詞の殆どは1番のものですが、ところどこは2番3番の歌詞になっています。
  もちろん アカペラ

  もうすぐ卒業式のころってわかるのでしょうか?
  最近の卒業式では歌わないそうなので耳にすることもないでしょうに・・・
  昨年もこの時期でした。
  真夜中に歌う声が聞こえて、オーナーと2人耳を澄ませて
  聞きました。しっかりとたう「仰げば尊し・・・♪」

  ばあちゃんの卒業式は無事に終わったのでしょうか?
  どんな卒業式だったのでしょうか?

  ばあちゃんの94年の人生のなかで、きっと大きな大きな出来事だったのでしょう。
  歩けないので車椅子を使ってはいますが、元気でおなじ仲間と一緒に
  仲良く笑顔ですごしています。
  ばあちゃんは聞き上手、みなさんに支えられて上手にすごしています。
  
[PR]
by wakuka-san | 2011-01-29 10:35
 ケヤキの木のつづき・・・
 
 移植することになったケヤキは実は2本の兄弟木だったそうです。
 2本は互いをささえながら何百年も一緒なんて・・・・
 なんか嬉しい気分になりますよね。

 今は新しい土地で難しい時ですが、
 皆がなんとか元気になってくれるようこころを寄せています。

 次の秋には「ケヤキコンサート・共にいる(仮)」も計画されているとか。
 ケヤキの木に優しいこころを寄せた児童文学者の西村恭子さんの
 おもいが伝わっていきます。

 「空をとんだケヤキの木」の本のお求めは

    「空をとんだケヤキの木」事務局 西村恭子
    kyokonoenishi@hera.eonet.ne.jpへ。
        (売り上げはケヤキの木のために寄付されます)


実はわくわく村にも、かあさんのケヤキの木もあります。
厨房の窓のすぐ外に大きなケヤキの木があるのです。
いまはね・・・
雪に埋もれています。
f0194533_10294316.jpg

f0194533_10285743.jpg

1m20cmくらいは雪の中です。
窓の外からいつもかあさんを見てくれています。
厨房からの配水管のつなぎ目から根をはって、配水管の中を20M以上
。。。。そうです。まるであのラピュタの根っこのようになっていたことが
ありました。
栄養をいっぱいもらってあっという間に肥満体?
笑っちゃいました。 かあさんみたい・・・・ふふっ!

大好きなかあさんの木です。
[PR]
by wakuka-san | 2011-01-25 10:38

空をとんだケヤキの木

f0194533_2033525.jpg

   道路拡張で伐採されることになった大きなケヤキの木。
   何百年もここに立って人の営みを見てきた大きなケヤキの木。

   春には誇らしい新1年生を、夏には大きな日陰で涼しさを、
   秋にはたんぼの実りを見届け、冬にはつめたい風をふせいで
   立ち続けたケヤキでした。
   
   たくさんの人達のこころが集まって、なんとかこのケヤキの木を生かしてあげたいと。
   
   みんなが動いて移植される事になりました。

   ケヤキの木は空をとんで新しいところへ植えられました。

   
ものがたりはこれで終わりません。
ケヤキは移植されて病気になってしまったのです。
なんとか元気になってもらいたいとまたみんなが動き始めました。

このお話を本にされた児童文学者の西村恭子さんの本
「空をとんだケヤキの木」
をSHO君のおとうさんが送ってくださいました。

この本の売り上げは、このケヤキの木をまもり育てるために使われます。
ケヤキの木はずっと先の未来まで、このお話を伝え続けるでしょう。
木と人の友情を。。。。

未来に夢が繋がる気がしています。
[PR]
by wakuka-san | 2011-01-20 21:08

風と雪のアート

f0194533_10352990.jpg

    昨日の強風と雪で玄関の窓に出来上がった
    自然がおりなす アート?
    なんだか面白くて、楽しくなります。
f0194533_10374927.jpg

    大雪のわくわく村です。
    大山に住まいして初めてです。
    こんなに1度にたくさん降るのは!


 今日もオーナーとTOMOは頑張ります。
 せめて1日くらいは休憩したいなあ~って。
 さて今からかあさんもわくわくアルプスへ登って雪下ろし。
 はい。頑張ります。
[PR]
by wakuka-san | 2011-01-17 10:41

メール

年始早々「入院しました」とのメール
学生時代からの親友 のべからのメールです。
その内容にびっくりして・・・・
しばらくは胸の動機が治まりませんでした。

「落ち着いたら連絡するから・・」
と2回目のメール。
かあさんがばたばたしても・・・と思い直し
いつも一緒だったもう1人の友人にその旨を連絡して
ちょっと落ち着きました。

今日12日ぶりにメールが届きました。

「=」

記号1つのメール。
意味は解らなかったけれど 嬉しかった!
このメールの先の のべ に繋がったことが。

今は何してるんだろう?
ベッドの上にいる姿は想像できないよ。
手術は終わったのだろうか?
大変やったやろう~治療はどんなやろうか?
などと毎日心配で・・・・祈ることしかできないかあさん。

心配は変らないけど、そこに のべ が居てくれるだけで
嬉しい。
これからは、ちょこちょこメールするからね:
お返事はできるようになったらでいいよ!
ねっ! のべちん!!
[PR]
by wakuka-san | 2011-01-16 20:24

グランマーマのお声

 
 ネットで注文して届いた「かわいいお出かけ用スタイ」
 
f0194533_2255430.jpg

     かわいいでしょ??
     右側のマリンスタイルの色違いを2枚注文したのですが、
     届いたのはシャツスタイルとマリンスタイル・・・・

     でもサイトで見たときよりずっとかわいくて、 OK!!
     と思ったのに・・・・・
     「違うスタイルのが届きました」と電話をしてしまったのです。


 1人のファンとして何気なく注文していたつもりが・・・・
 あの「マサ君」が 「かあさん 注文してくれたでしょ?」って・・・・
 あらああ・・・・・・
 
 そうか!  繋がっていたんだよね。
 マサ君がその翼を頂いて、命をかけて歌っている「親愛なる母上さま」の
 母上さま=りつこ母さんがブログで紹介してくださっていた
 bib-babのグランマーマに注文をしたのですから・・・・・

 でも・・・
 ほんとはおききしたかったのかも知れません。
 グランマーマのお声。
 お話したかったのかもしれません。
 グランマーマと。

 はっきりとしたおはなしよう・・・・
 かあさんの願いを受け止めてくださる大きなこころ・・・
 ご自分の思いもしっかりと伝えてくださるやさしさ・・・・
 お電話してよかった!!


 こんどはぜひお目にかかれますように・・・
 マサ君やりつこ母さんとご一緒に・・・・ 
[PR]
by wakuka-san | 2011-01-14 23:20

切干大根

 年末にたくさん頂いた大根を余す事無くいただくよう
 切干大根作りをはじめました。
 
f0194533_21145025.jpg

     大根を千切りする時のように7~8cmに切ってから
     5mmくらいの厚さのスライスして1~2日ザルで乾かします。

 
f0194533_21171783.jpg

     1枚1枚を5mm巾くらいに櫛ぎりにします。

 
f0194533_21184224.jpg

     洗濯干しのたこはちに1枚1枚干します。
     乾ききるまでしっかりと干します。
     色が少し茶色になって甘い香りがしてきたら出来上がりです。
     今日はここまで・・・・・
     出来上がりを楽しみに。
[PR]
by wakuka-san | 2011-01-13 21:22
昨日は雪もちょっと一休み。
なんだかほっとしました。

でも昨日夜から、屋根のゆきずりの音・・・
あらあ~

朝窓から見たら吹雪。
f0194533_1072089.jpg

さむ=い!!
ペンションは雪に覆われています。
f0194533_1033495.jpg

気温0℃・・・・・
風があるのでもっと寒く感じます。
さ、暖かくして、今日は切干大根作りをしましょう。
[PR]
by wakuka-san | 2011-01-12 10:09

元気へ・・・

f0194533_20512873.jpg

 病院では「社長!」って呼ばれていた まめぶー。
 先生達や看護師さんたちをその笑顔で癒していた
 「癒し系 社長!」と。


 お陰様で年明けそうそうの検査でも正常値となり
 あとは小学校に入るくらいまでの経過観察となりそうです。
 ちっちゃくてもしっかり病気と向かい合ったね。

 社長! 元気へ向かってね!!
[PR]
by wakuka-san | 2011-01-08 20:58

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san