<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

みどりのレース

暖かな風の日や冷たい霙交じりの雨のあと・・・・
わくわく村のケヤキを見上げると
f0194533_22182135.jpg

   昨日までの小さな葉っぱがすこしづつ大きくなって
   みどりのレースのように見えます。
   
f0194533_2221434.jpg

   しゅんらんの花も咲きました。

f0194533_22231543.jpg

   父が残したふいりの椿も見事な花を咲かせました。
   雪にまけずに咲いてくれて嬉しい・・・

f0194533_2225894.jpg

   「あれえ~  このチューリップのとなりは・・・??」
   と笑い始めた娘 
   「もしかして、たまねぎ・・・じゃあ・・・」
   ほんとです。
   かあさんのおおとちり
   たまねぎのあかちゃんと水仙の球根間違えたよう・・・で・・・
   畑のたまねぎさんより大きくなっています。

   今年はプランターたまねぎさんをいただきくことになるのかしら・・・
   ふふっ・・うふふふ・・・
[PR]
by wakuka-san | 2011-04-29 22:33

山さくら満開の日

4月に入っても急に寒かったりで
わくわく村の山さくらも少し送れて咲き始めました。
f0194533_23354149.jpg

   暖かな春の風の中、ようやく満開になりました。


そんなさくらびよりの日、ごぞんじ 社長! が東京からやってきました。
そうです。まめぶ~です。
f0194533_23394120.jpg

   6月生まれですから満10ヶ月に。。。。。
   おかげさまでこんなに大きくなりました。
   飛行機の中では綺麗なお姉さん達に笑顔をふりまいて
   きたそうな・・・・・

   男嫌い?という噂でしたが、以外にもTOMOとすっかり
   仲良しに・・・・
   (パパがヤキモチやきそうだなあ~・・・・)
   いっしょに遊んでもらって大ご機嫌、大興奮。
   にぎやかな毎日です。

GWを前に忙しさを忘れてしまいそうなまめぶ~の元気!
もらってます。
はい。
[PR]
by wakuka-san | 2011-04-23 23:56

暖かな陽ざしの中で

 雪で壊れてしまった駐車場のフェンス。
 オーナーが修理しています。
 
f0194533_16384381.jpg

      もうすぐ完成!

 
f0194533_16394820.jpg

      水仙のつぼみ。
      まっすぐな蕾がよこになったら花が咲きます。
      もうすぐね・・・
 
f0194533_16411673.jpg

      春1番に咲く 辛夷(こぶし)の蕾もふくらんできました。
 
f0194533_16423565.jpg

      大好きなスプリングエフェメル(春の天使)
      今年も咲きました。
 
f0194533_16441515.jpg

      となりにはえりまきとかげのような 延齢草の赤ちゃん
 
f0194533_1646621.jpg

      クリスマスローズは今が一番きれい・・・
 
f0194533_16471755.jpg

      ふきのとうも揃って芽をだしました。
 
f0194533_16483419.jpg

      冬の前から咲いていてくれた山茶花。
      鳥取県の県花でもあり大山町の町花でもあります。
      大雪のなかでも咲いていました。
      可愛い花です。
    ・
    ・
    ・
    まだまだ早春の大山です。
[PR]
by wakuka-san | 2011-04-13 16:53

満1歳になりました。

 
f0194533_1544469.jpg

      孫のハルウが1歳の誕生日を迎えました。

      まるまる太って可愛いハルウは一升餅を背負って・・・・
      はい。
      筆を選んだそうです。お兄ちゃんのアーサーと同じ。
      さては2人とも文系か?

      そう父さんとりさ母さんの愛情と期待をいっぱい受けています。
      もちろん岡山じいじやばあば 大山じいじやばあばも!です。

 
f0194533_1591096.jpg

      家族揃ってハッピイバースデイのケーキでお祝いしたと
      りさ母さんからの便り。
      嬉しく読みました。
      地震や津波、原発事故、そして計画停電と気持ちも落ち込む日々。
      孫達に元気をもらっているオーナーとかあさんです。

   
[PR]
by wakuka-san | 2011-04-10 15:15

アナログからデジタルへ

f0194533_22424280.jpg

     パン作りやケーキ作りには必需品のスケール。
     正確な計りが欲しいと思っていました。
     
     いつもお世話になっているマリ医院の先生から頂くことに・・・
     ありがとうございます。

     今まで使っていた赤いアナログスケール。
     なんども落として割れてしまっているところもあるのですが
     使いよくててばなせませんでした。

     今日ピッカピカのデジタルスケールがとどきました。


     「よう 光ってるなあ~」って皆興味津々。
     ちょっと プッシュしたりして・・・・
     うふふふhhh・・・


     早速今夜から パン作りにデビュウ=
     「わっ なんとぴったり・・・  」(あたりまえやあ~・・・・・陰の声)
     「わあ~ びみょう~~~」(そらデジタルやもん・・・・)

     と言う訳で、今日から台所の仲間になりました。


     赤いスケールさん  長い間ご苦労様でした。
     きれいにお掃除して
     ・・   
     ・・・・  
     ・・・・・・
     やっぱり戸棚にしまっておくことにしました。
     はいっ!!
[PR]
by wakuka-san | 2011-04-09 23:01

ぞうさんタオル

 鳥取県からの支援物資にタオルが含まれていなかったので
 あらかじめ用意していたタオルが残ってしまいました。

 そこで!!
 ひらめきました!!
 
f0194533_1001744.jpg

     ジャ~ン!!
     タオルで作ったぞうさんタオル。
     かわいいでしょ?
 
f0194533_1014892.jpg

     洗面所に吊り下げて使います。
     タオルとボタン、リボンですから、汚れたら洗濯機であらえます。
     
 岡山県の愛育委員会で教えていただいたぞうさんタオルです。
 もうはるか昔のことのようですが、O157で大騒ぎだったころ
 子ども達やお年寄りさんに手を洗ってもらおう!と
 作り始められました。
 大山町の愛育委員が教わってこちらでも作りました。
 それを思い出して、昨日みんなが集まって
 わいわいと賑やかに・・・・

 どうするかって??
 鳥取県赤十字の献血センターへもって行きます。
 センターでは、献血をしてくださる方にちょっとしたプレゼントが用意されています。
 「手作りのものが喜ばれます」とセンターさんから聞いていました。
 そこで、
 そのプレゼントの中に入れてもらいたいと願ってのことです。

 東北の未曾有の災害以降、献血をしてくださる方が増えていると
 報道されていました。
 鮮血は3日間の命です。
 継続的な献血が必要です。
 少しでもそのお役に立てれば・・・・
 
 みんなでいっぱいおしゃべりしながら針をすすめました。
 大山町の支援体制が 遅い!!ともっぱら
 役場への不満も・・・・

 「なにしとうだあかあ~」
 「だいたいが おそいがあ~」
 「そげそげ」
 「はやするだが なあ~」
 
 文句言いながらもしっかりと手は動いています。

 大山町の婦人達は皆 熱い!!
 のです。
[PR]
by wakuka-san | 2011-04-06 10:27

4月です。

 つい4、5日前です。
f0194533_14164331.jpg

   こんな雪のボールが・・・
f0194533_14173435.jpg

   こんな感じで・・・・
   ドット雪です。
   こんな雪ははじめて
   びしゃーっ びっしゃーっ って屋根に落ちる音にびっくりしました。

 でも今日4月1日は
f0194533_14202120.jpg

 あたたかな日和です。
 セーター1枚で外に出られます。
 東北も少しは暖かでしょうか? 
 せめてお日様だけでも・・・・

 豪雪だったわくわく村の庭、随分解けてきました。
 大切なブルーベリーの木もだんだんまっすぐになってきました。
 雪の重みで真横に倒れていたのです。
 がんばれ=!!
f0194533_14261317.jpg


 どうだんつつじも花芽をふくらませています。
f0194533_14282176.jpg


 はい。今日は本メバルが手にはいりました。
f0194533_14363396.jpg

 春の魚です。
 なんだか嬉しいわあ~~
 
[PR]
by wakuka-san | 2011-04-01 14:39

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san