<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

中学時代の同級生。
白馬のペンション樹里家の濱田オーナーからメールが届きました。

”震災の事気になっていたのですがようやく都合がつきましたので気仙沼・陸前高田・へ行って来ました、ショックでした・・・又6月に行きます、もっともっと支援の輪を大きくしないと、物・心・人まだまだ足りません・・・心が痛みます・・・生きている事に感謝です。 ”

濱田オーナーは新潟の震災の折にも、
また、このたびも被災者さんの受け入れをしたいと、頑張っていました。
忙しい仕事の合間をぬって、気仙沼や陸前高田へ行ってきたとのこと、
その行動力とこころの暖かさに胸を打たれています。 

実のところ かあさん達は被災地の現状や、
被災された皆さんのことをまだまだ知っていないのかも?って
思ってしまいました。

何ができるのか?って考えているだけじゃなく、
少しでもやり始めないと。。。。
こころを寄せて自分ができることを始めないと。。。。


かあさんは・・・・
まずは、チェロ弾きびんこさん達が準備している
被災地へ赴くボランティアを支える募金に
協力させてもらうことにしています。
すこしづつですが
なが~~く続けたいと思っています。
びんこさん達の準備が整ったら、
かあさんのブログでもご案内させてもらいます。

そのときにはどうか宜しく!!

ペンション樹里家はこちらです。
[PR]
by wakuka-san | 2011-05-30 00:41
米子市の近海団地の中にあります。
住宅の中の1軒のお家が美術館です。
f0194533_17421792.jpg

   年配のご夫婦が開かれているこの美術館。
   主に版画を展示されます。
   今回は待望の丹阿弥丹波子(たんあみにわこ)さんの
   銅版画(メゾチント)です。
   今日オーナーとおたずねしました。

 黒と白だけでこんなに多彩な花を描けるのかと
 作品に惹きつけられました。
 女性らしく花の作品が多いでしたが、花びらの1まい1まいに
 葉っぱの1まい1まいに表情があり、丹阿弥さんの愛情があり
 その素晴らしさに感動しました。 ガラスのコップもステキです。
  
f0194533_17514347.jpg


 絵葉書を買ってペンションに飾ってみました。
 小さいけれど存在感があります。
 
f0194533_1759510.jpg

    
[PR]
by wakuka-san | 2011-05-26 18:06
 
  ペンションわくわく村のHPがもうすぐ70000アクセスを迎えます。
  夢のようにたくさんの方々からアクセスしていただいて嬉しいおもいでいっぱいです。
  ただいま
  69587アクセスです。

  70000アクセスはどなたでしょうか?
  今から凄く楽しみにしています。

  なにかプレゼントを!と考えています。
  乞 お楽しみに!!

  ペンションわくわく村のHPは
  こちらです。
[PR]
by wakuka-san | 2011-05-25 13:43

自動車免許証の更新

来月の誕生日を前に更新してきました。
5年間のゴールド!
f0194533_1034932.jpg

    無事更新しましたが
    めがねが条件になりました。
    もっともめがね無しでは日常も困ることが多いので
    気持ち的にはすんなりです。

    5年後・・・・
    どんな5年間になるのでしょう?
    想像はつきません。
    自分の5年先も読めなくなってきました。
    
    まずは、1日1日を大切に積み重ねていくことにします。
[PR]
by wakuka-san | 2011-05-24 10:41
と若々しい声で宿泊のお申し込み。
これはかあさん好みの・・・・
と思い込んで、「はい。どうぞ、おまちしています」とちょっと可愛げに?

大急ぎでお部屋の準備やお料理の買出しに。

さて到着です。

颯爽と自転車で走る姿をみれば、ひきしまった足。
わお~!!

チェックインされたお姿は・・・・

うん?  白髪????
えっ?  もう1人おられるのかな???

あはははhhhh・・・・
ご本人様でしたあ~。

それもかあさん達より10歳以上も年配の・・・
オーナーもかあさんも大驚き。

お話を伺えば、広島から4日目。 山道ばかりを走ってきたとか・・・・
お電話いただいたのは溝口付近。
そこから大山の自動車道を自転車で登ってわくわく村へ。
凄い凄い!!
夕飯の時にはいろいろお話してくださって
本当にステキな紳士。 とってもダンディ♪
オーナーもかあさんもいっぺんにファンになってしまいました。
うふふふ・・・・

早朝ご出発。きょうは大山の北側の山をはしるとか。。。
その元気さに乾杯!!
[PR]
by wakuka-san | 2011-05-20 11:03

今年もこの季節。

ひさしぶりにジャスコへ母とお買い物。
アメリカンチェリーを見つけました。
「わあ~ もうこの季節?」

早速恒例のアメリカンチェリータルト!
f0194533_22442915.jpg

     ことしも作ったよ、MARIさん。
     AYAちゃんとお喋りしながらいただきました。
     MARIさんが天国へ旅立ってから8回目の思い出のお味です。
     
     
今年はチョコをあとのせしたので真ん中が黒くなってしまった・・・
あらららrararararrrrrr・・・

でも お・い・しっ・
はいっ。
[PR]
by wakuka-san | 2011-05-16 22:57
f0194533_17275658.jpg

    午後の光のなかのわくわく村です。
    木々のみどりが毎日色を増して、外にいるのが楽しい!
f0194533_17301226.jpg

    保存していたダンボールの箱。
    あれえ~
    蓋が持ち上がっています。
    そっと開けてみると・・・
    わっ!!
    じゃがいもさんの芽が・・・・
    押し上げてるう~

    大急ぎで庭にうえたアンデス種じゃがいも
    あっという間にこんなに大きくなりました。
    かあさんのはたけも少しづつ賑やかになってきました。
f0194533_17342979.jpg
   
    今年は控えめに2本づつの
    ピーマン
    きゅうり
    ミニトマト
    ゴーヤ
    どの子も可愛くて水遣りに精をだしています。
f0194533_17364594.jpg

    草抜きのあと腰をのばすと
    ペンションの前の大きな松の木に 藤の花が咲いています。
    小鳥達のさえずりも聞こえます。
    
グリーンシャワーの中のやさしい時間です。
    
[PR]
by wakuka-san | 2011-05-15 17:42

花山椒の佃煮

山椒の花が蕾から開き始めたGW。
あ~ まってまってと声をかけて・・・

ようやく手があいたGWの後 ちょっと遅くなりましたが
花を摘んで佃煮に。
f0194533_2246381.jpg

    黄色いちいさな花が咲きます。
    本当は、花が開く前に摘み取るほうが
    より優しい出来上がりになります。
f0194533_22475565.jpg

    摘み取った山椒の花。
f0194533_22485814.jpg

    1度湯がいて水にさらします。
    醤油 酒 みりんで煮込みます。かあさんの場合はほぼ同量。
    (みりんがプラスのちょっぴり甘い味もおいしい。)
f0194533_22522070.jpg

    はい。出来上がりです。
    山椒の実の佃煮よりはずっと優しいお味。
    苦手のTOMOも食べられます。
    お肉やお魚にちょっとそえても美味しさがひきたちます。

花開く前の優しい味。山椒の木をお持ちの方は是非お試しください。
[PR]
by wakuka-san | 2011-05-13 22:59

あいたっ!

f0194533_21324728.jpg

  いやいやかあさんの手ですが・・・

今日も大山町御来屋漁港で美味しい つづれめばる を買って
煮魚の準備をしていたら、
誤ってせびれの骨が手にささってしまいました。

いたあ~

骨を抜いてできるかぎり血をしぼりだしてから
綺麗に洗ってテープをはっておきました。

が・・・
どうも痛さが違います。
小指や薬指にしびれがあり、手もはれてきました。
ちょっと心配になってネットでしらべると

はあ~
メバルの背びれの部分のほねには若干の毒が・・・
どうりで!いたい!!

ばあちゃんの薬をもらいに診療所にいったので
聞いてみました。看護師さんに。

「大丈夫! 命に別状はないから・・・  ちょっといたいけどねっ」
抗生物質の入った軟膏をぬってくれました。@やさしい~~@

2時間くらいはしびれもあって痛かった~

こんどから気をつけなくっちゃ! 毒がある背びれって おこぜ しか知らなかった。
メバルの仲間やかさごも
要注意 要注意。
[PR]
by wakuka-san | 2011-05-12 21:47

アーサーとハルウ

GWを久しぶりにSO父さんとすごしました。
とRISAかあさんからのメール。
1歳になったハルウは10歩くらいあるけるようになったとか・・・
嬉しいうれしい!
YOSHIKI(X-JAPAN)をめざすというアーサーの
レッスンものりのりです。
f0194533_1019738.jpg


まだまだ東北大震災の余震もあるようですが、元気で過ごして欲しいと
願っています。
[PR]
by wakuka-san | 2011-05-12 10:22

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san