<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

朝から・・・・

肺がんも末期。
余命3ヶ月を宣告されたのが今年3月・・・・

以来、ねこばあさん(かあさんの母親です)は病院も治療も「いや!」と
拒否してわくわく村の離れで残された時間を過ごしています。

といえば何となくカッコイイ??
しかして その実態は??

いやいや看護、介護の両面を背負うかあさんは大変!!!!!
肝心の介護は、かあさんが身近にいるので、家事援助は出来ないという・・・・
まったくう=!!

大山町の福祉保健課に説明したけど、
法律をたてにがんとして首を振らない!!
 1、入院か施設に入居。。
 2、有料のサービスををうける。
 3、自分と家族の身を削る。
そのどれかを選択せよと。。。。。

しかたないので、懇意にしているおばさんにお願いして、
1日1時間~2時間、お買い物と昼ごはんつくりを手伝ってもらうことになりました。
つまりは2を選択。
でもほっとしました。
やれやれです。
これでなんとか忙しい8月シーズンをクリヤできるかも??

ほんの少しでも手があれば、
人生の最期を希望のように家で過ごせるのに・・・・
「はるかのかい」という家での看取りをサポートします。と大山町は言ってますが、
なんだろうか????

介護を必要としている人に、必要な介護が受けられないのなら、
介護保険ってなに????と・・・






今朝、ねこばあさんの部屋にいくと、
ポータブルトイレに座ったまま、頭をたれてる・・・・

くさい!!
あらららrrrr・・・・
お部屋がよごれている・・・・・
自分ではどうしようもなく、ひたすらかあさんを待っていたらしい・・・・・

かあさんはお客様の朝食、そしてチェックアウトのお客様を
オーナーと一緒に笑顔でお見送りして・・・・・

それから、Uターン。
ねこばあさんの部屋に駆け込み、
自分でも上手い!と思えるほど
早く手際よく、
全てをきれいにして、
張本人もきれいにして、

絨毯、タオル、洋服、下着、雑巾、そしてポータブルトイレ・・・全てを始末して
ようやく
一息つきました。
なんといってもオーナーばあちゃんの世話で慣れてるもんなあ~
とほほほhhh・・・・・

きがついたら、もうお昼前です。

朝からすっかりくたびれ果てたかあさんです。
人生の最期、なるべく希望に添うようにと思いつつも
娘のかあさんやオーナー、TOMOの負担を考えると、
どこまでやっていけるか、わかりません。

仕事、オーナーのばあちゃん介護4、かあさんのばあちゃん介護2、
そして自分自身や家族の健康管理。。。
この夏、かあさんはたくさんのことを抱ええていくことになりそう・・・・・

です。 はい。
[PR]
by wakuka-san | 2011-07-31 14:11
日本では殆ど報道されなかったスペシャルオりンピックス夏季世界大会・アテネですが、参加したアスリートたちはそれぞれの持てる力を存分に発揮して頑張りました。その様子が報道されることになりました。
是非ごらんください。

<放送決定!>
     ビリーブ・クルーによる「2011年スペシャルオリンピックス夏季世界大会・アテネ」記録映像

2011年6月25日~7月4日に開催された
「2011年スペシャルオリンピックス夏季世界大会・アテネ」にメディアとして参加した
ビリーブ・クルー(SOアスリートによる撮影班)の映像がテレビで放送されます。

<放送予定>
◆8月8日(月)・9日(火)※二夜連続 20:00~20:30
NHK教育テレビ 「福祉ネットワーク」

◆8月21日(日)16:00~16:40
NHK-BS1 タイトルは未定
[PR]
by wakuka-san | 2011-07-29 21:41

バースト寸前?!

ルンルンで帰途についた宝塚観劇の帰り道。
どうも車がよこゆれする!

行く時も少々感じてはいたけど・・・・
おかしい!!

池田のインターから入った中国道。
名塩下りのパーキングへ直行*****

まずは、いつもオーナーの愛車ルシーダを点検してくれている
大山町の野口自動車へTEL

「タイヤじゃないかえ~??」との答え。
早速ぐるぐるって4つのタイヤを点検すると・・・・

なんと!!!!!!!
後ろの1本のタイヤの真上がゴムがびらびら、
中のスチールも見えて
しかも膨らんでる!!!!!!

あ===っ!!!!!

暑い中オーナーがスペアに交換です。
なんと心細い、か細いスペアタイア****

パーキングのガソリンスタンドで見てもらうことに・・・・

「タイヤが古くて、ゴムが硬くなっているので、これ以上圧はあげられません」と・・・

仕方なく2本のタイヤ交換をすることに
とほほほhhhh・・・・

しかし!!

オーナーの車のタイヤはでっかくて店にない!

困っていたら、出てきましたあ~
タイヤ専門というスタンドのたのもしいお兄さん。

あちこちに電話をしてくれて見つけてくれました。
おまけに価格も安くしてくれて・・・・・

地獄に仏?です。
ほんとうに助かりましたあ~
1時間くらい、食事をしている間にすっかり取り替えてくれました。

安心して高速で大山まで帰る事ができました。

名塩パーキング下りのガソリンスタンドのお兄さん、ほかみなさん
本当にありがとうございました。

今後は遠出のドライブの折には、しっかりと点検して出発します。
オーナーと2人反省!!です。
はいっ!!
[PR]
by wakuka-san | 2011-07-28 13:20
親子4代の宝塚ファンを自認している私達ですが
昨日花組トップお披露目公演「ファントム」 千秋楽見てきました!
 
f0194533_11301318.jpg

                      ファントムのパンフレットです。

前々トップ春野すみれのファントムや劇団四季のファントムも
観ましたので、正直あまり期待はしていませんでしたが・・・・

いやいや スゴーく良かった!!
大満足でした。
楽日でしたので、最後の舞台挨拶もありました。
観客が総立ちで拍手!!
みんなが新しいトップ「蘭寿とむ」を喜んで迎え入れた証です。

かあさんも久しぶりにダンスが上手いトップの燕尾!
堪能しました!!
ぴりって締まる締まる・・・・
見入ってしまいました。

1幕はカルロッタ(桜いちか)の演技と歌の上手さ、
2幕はジェラルド(壮一帆)の演技の上手さにやられましたねえ~~

心配した蘭寿とむの歌もすごっく成長していて嬉しかったです。

新生花組!!
ますますファンになってしまう3代目かあさんと4代目TOKOでした!!

来年1月の公演今から楽しみです。
TOKO、また一緒してね。
[PR]
by wakuka-san | 2011-07-26 11:44
夏休みになると始まるラジオ番組。
いつも買い物に行く時間にNHKで放送されています。

「夏休みこども科学相談」

楽しみに聴いていらっしゃる方も多いでしょうね。
この番組、植物や動物、宇宙のことや、科学のこと・・・
それぞれの専門家が子ども達の素直な疑問に答える番組です。

今日は御来屋港まで魚を買出しに行く途中に聞きました。

1つ勉強したこと。
「かなぶんの雄と雌はどうして見分けるのですか?」 知ってますか??

はい。雌は腐葉土のもぐるので前足が雄より太く小さなとげがあるのです。って。
雄はもぐらないそうです。
ふ~ん 腕っ節が太いのが雌なんですね。
かあさんみたい?  ふふふhhh・・・・・


答える専門家の先生も よくぞ聞いてくれた!とばかり、とっても楽しそうに答えたり、
小さなこどもにどのように説明したらわかるかな?って四苦八苦したり・・・
その様子が目に見えるようで・・・・・・・

子ども達の 不思議 に共感したり、可愛い質問に思わず笑ってしまったり、
ほんとに楽しい時間です。

あ~あ、こどもだけじゃなく、 ばあば科学相談 って番組ないかなあ~
いっぱい聞きたいことあるんだけど・・・・


今年たくさん目にしている 「おはぐろとんぼ」
f0194533_22235463.jpg

    どうしておはぐろとんぼのように真っ黒なとんぼがいるのですか?
    って聞いてみたいなあ~
[PR]
by wakuka-san | 2011-07-23 22:35

ハンカチの木

小さな「ハンカチの木」の苗木を頂いてまだ数年だと思います。

冬には家の中にいれて大切に育てきたら、
こんなに大きくなりました。
f0194533_10555128.jpg

    ちょっとなでしこさんの後ろに隠れてしまった感がありますが・・・・・・
    それでも白いハンカチのような葉っぱが雨にぬれて
    いっそう白く輝いています。

    忘れないでね・・・って言ってるのかな??
[PR]
by wakuka-san | 2011-07-22 10:59
ずっと起きて応援していた方たちには及びませんが、
お客様の早朝食事の準備のため5時起きだったかあさん・・・

いやあ~  みてしまいましたあ~~
興奮しましたあ~~
スカットしましたあ~~

嬉しかったあ~~
ありがとう ありがとう!!

元気をいっぱいもらった気持ちで、
今日はずっと気になっていた
かあさんの畑のアンデスジャガイモ堀りを決行!!
台風の前に
それっ!!
f0194533_1513881.jpg

   はい。 バケツいっぱいの収穫です。
   嬉しい!!
   かあさんの小さな畑。肥料は枯葉のみ・・・・
   よくぞこんなに大きくなって・・・・
   感激!!
  
   今日は肉じゃが?
   ポテトコロッケ?
   サラダ?
   さてえ~~
   リクエストはいっぱいです。 なでしこさんたちにも食べてもらいたいなあ~~
   あっ 足りないかも?
   あはははhhhh・・・
  
   よ~しっ@@@@@
   がんばるぞ~~
[PR]
by wakuka-san | 2011-07-18 15:10

小さな小さな花絵展

まっちさんからお知らせを頂いて、パールさんのご主人様が残された
花絵の展覧会にでかけました。

米子市の「白鳳の里」
ここは大賀ハスをはじめとして、たくさんの種類のハスで有名です。
もう咲き始めていました。
大きくて優しい花・・・・

ここで故大山幸家さんの水彩が展示されています。

はっとするほど涼やかで、今そこまであんなに暑くてうんざりしていたのに
会場に入ったとたん、涼やかでほっとする雰囲気がありました。

ていねいに描かれた花々からは香りまで・・・
清楚で気品高く、優しくてあたたかい・・・
描かれた方のお人柄でしょうか・・・
f0194533_213983.jpg

                 大山幸家さんの花絵


お誘いしたペンションモンシェリーのおかあさんと2人、
静かで優しいひとときをすごしました。

7月26日まで。
土日は朝5時から開館しています。
朝の涼しさの中、色とりどりに咲くハスと大山幸家さんの花絵で贅沢な
時間を是非!
[PR]
by wakuka-san | 2011-07-12 21:07

無事に閉幕しました。

2011スペシャルオリンピックス夏季世界大会アテネは
たくさんの素晴らしい思い出とともに、無事終了しました。

大会の模様はこちらから。

TOKOは一足先に帰国して、
選手団を成田でまちうけました。

乗換の時間が充分になかったので、
心配して何度も自分の足でそれぞれの乗換のシュミレーションをしていました。

幸い飛行機は何事も無く、予定より早めに到着したので無事に
それぞれの帰途につきました。

ギリシャはご存知の通り、ストライキやデモが暴動化して大変な社会情勢でした。
みんな心配していましたが、さすがオリンピック発祥の地。
競技会場のまわりでは、たくさんの地元のボランティアさんが活動して
心配なく、立派に競技が繰り広げられました。
日本のアスリートたちもみんな良くがんばりました!

応援くださった皆様に感謝感謝です。
ありがとうございました。


おまけ:  ギリシャではホテルでお世話になったTOKOです。
       とまったホテルのホテルマンたちがとっても親切で、どんなときも
       笑顔で、TOKOたちの無理なお願いを快く聞いてくださったと
       喜んでいました。
       TOKOは大忙しで殆ど観光は出来ませんでしたが、それでもギリシャには
       また行ってみたい!と思えたのは、何よりもギリシャの人たちとの
       交流だったようです。 1人1人のこころが通うこと、それが世界の
       平和に繋がるのかも???って思ってしまいました。
       
[PR]
by wakuka-san | 2011-07-10 12:51
ブログで知り合ったびんこさんは
東日本大震災にこころを寄せてまずは仲間内の音楽家たちから
『いのちのうた』を立ち上げて、
宮城県女川町のボランティアをバックサイドから支援されています。
かあさんもこころを合わせて すこしずつなが~く応援して行きます。

「何か自分でもできること ないかしら?」って思ってくださっている方に
びんこさんは
女川町支援テント村事務局からのお知らせをUPされています。

びんこさんのブログはこちらから・・・・

びんこさんたち「いのちのうた基金」では、ボランティアの支援には欠かせない資材等の購入をサポートしています(例)テント・作業用一輪車など。
「いのちのうた基金」ゆうちょ銀行振替口座      
口座記号番号 00960-9-301243 
口座名「いのちのうた」

※大変申し訳ないですが、お振り込み手数料はご負担お願いします。
窓口:120円(3万円未満)、330円(3万円以上)ATM:80円(3万円未満)、290円(3万円以上)


今、何より必要なのは現地での人手だそうです。
ぜひテント村での作業にもご参加・また周囲への呼びかけをご協力いただければ幸いです。
テント村は女川町で唯一の個人ボラ宿営地として運営されています。
最大30~40名の方を受け入れ可能ということです。

  ホームページはこちら
  テント村 だいじょうぶ屋

[PR]
by wakuka-san | 2011-07-08 23:08

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san