<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

思わずパチリ!

 PCに向かうかあさんに「だっこ~」をねだったまめぶ~
 かわいい手に思わずデジカメのシャッタ~を・・・・・
 
f0194533_2224158.jpg

 
[PR]
by wakuka-san | 2011-08-31 22:35

あははhhhh・・・

これなあに~???
仲良しのかきちゃんは
いつも
なんか
たのしい
プレゼントを選んで送ってくれるんです。

きょうもそーっとあけてみました。
f0194533_2343758.jpg


帰ってきているacoと
大笑い おおわらい<<<<<<
あはははhhhhh・・・・
f0194533_2354290.jpg

ほんまにまるごとや~
どうやってたべるんやろ~ なあ~
あははははhhhh・・・・

かきちゃん ありがとう!!きもちいっぱいいっぱい受け取ったからね!!
[PR]
by wakuka-san | 2011-08-29 23:09
 本当に夏休みが終わるのだろうか・・・・????
 と思った夏の初め。

 ねこばあさんの状態の悪さ、
 オーナーばあちゃんの骨折、入院、手術・・・・・

 こころも身体もへとへとの出発でした。
 無事に終わるかしら?って心配でした。


 始まってみたら、やっぱりお客様の笑顔からたくさんの元気を頂きました。
 「こんにちは~」って真っ先に駆け込んでくる ぐっと大きくなったお子様達。
 みんなピッカピカの笑顔です。
 そのあとから、少しも変らない笑顔でお父さんやお母さんが続きます。
 「お久しぶりでした~  こんにちは~」

 昨年夏にお目にかかってから1ねんぶりです。
 積もり積もったお話もあります。
 オーナーもかあさんもにこにこ顔になってしまいます。

 お子様達の成長ぶりがなにより嬉しいのです。
 お盆をすぎたころにはかあさんの畑のブルーベリーも青くなってきました。
 一緒にブルーベリー摘みも楽しみました。

 今年はじめの豪雪で真横に倒れてしまったのに
 たくさん大きな実をつけました。

 お子様たちにいっぱい持って帰ってもらいましたが、昨日かあさんが収穫すると
 3Kもありました。1本の木。たくさんの恵みありがとう!!
 全部収穫したらジャムにしましょう。
 きっと美味しいよ~
 
f0194533_14213338.jpg

 ほらねっ!  ピーマンはかあさんの畑でたった一つ取れた大きなピーマンです。
[PR]
by wakuka-san | 2011-08-28 14:24

社長とCEO

f0194533_1614827.jpg

  4月生まれのハルウはおっぱいも離れ、大人の言うことはしっかりと理解。
  おしゃべりも上手!
  でも・・・・おんなのこ、 やさしい声に笑顔がたまらなくかわいい!!
  歌にあわせての踊りも最高!!です

  6月生まれのまめぶーはタッチも上手になりこの3日間ほどで1人立の時間も長くなりました。
  まだまだおっぱい大好きですが、ごはんも上手に食べれるようになりました。



 誰言うこともなく、まめぶーには「社長!」と声をかけ
 ハルウには「CEO」と呼んでしまいます。
 2人は意識しながらもマイペースで留まる事無く遊んでいます。
 
 いとこ同士、ずっと仲良くあそんでね・・・・

 あ、そうそう肝心のアーサーにいちゃんは「平社員?」
 あらあ~~

 孫達の元気に元気をもらいながら、親とは違った嬉しさをかみ締めています。
 ばあばも本格的!!で 
 ほい!!
[PR]
by wakuka-san | 2011-08-26 16:24

揃いました!孫3人。

かあさんの孫達3人が夏休みを利用して勢揃い。
待ちに待った時間です。

笑顔、笑い声、かわいいしぐさ、どんな場面でも可愛さはひとしきり・・・・
皆であそびましたあ~
f0194533_2158157.jpg

     TOMOおっちゃん製作のギターを貸してもらってみんなで演奏?
     右からアーサー、まめぶー、ハルウの3人です。
     

TOMOおっちゃんは人気の的です。
9月からの米子高島屋で始まる木工作品の展示即売会の準備で
陣日大忙しの中、合間をぬって甥っ子、姪っ子と遊びます。
いやいや大変!といいながら・・・・
実は一番楽しみにしていたのかも??

オーナーとかあさんとTOMOはこの愛らしい孫達とママ達と一緒に
3日間を楽しませてもらいます。
[PR]
by wakuka-san | 2011-08-24 22:03

まだまだ続くと・・・・

いいえむしろこれから本格的な看護が必要と
兜の緒をしめてかかろうとしていました。

8月17日の朝、訪問看護師さんがいつものように母のところに来てくれました。
下血のつづいている肺がん末期の母の健康状態のチェックと看護のためです。

母は「ベッドに移して欲しい」と頼み、10年前の胃がん以来ずっと愛用してきた
大きな椅子からベッドへ・・・・

かあさんは、移動を見届けてからお客様をお見送りして
再び母のベッドの傍に行ったのが10時をすぎたころ。

「今日から盆明けで診療所もはじまるから、ちょっと先生のところに相談にいってくるね」
といったら、かるくうなずいて、「お水ちょうだい」と。
コップでは飲みにくいので、傍にあった紙コップを少し手で押しつぶすようにして
口の部分を小さくして飲ませてやりました。かあさんの手に自分の手を添えて
かなりしっかりと飲んだように記憶しています。

診療所にいって先生にお話したら、
「今から行きましょう」とおっしゃって、すぐに往診に。

かあさんが一足先に帰ってきたら、
母はベッドの上で亡くなっていました。




そのあとすぐに先生が駆けつけてくださって、
死亡が確認されました。 10時45分。

母はまだそのあたりにいたかも知れません。
この小さな診療所にお世話になって20年あまり・・・
先生に看取って欲しいと願っていましたので、
きっと喜んでいたと思います。

入院を拒んで家で最期をと願った母の希望どおりの最期でした。




母の魂はまもなく肉体を離れたように感じました。
母の亡骸はまさに抜け殻としか思えなかったかあさんです。




18日オーナーとかあさん、我が家の子ども達、兄夫婦、オーナーの姉夫婦の家族だけのちいさな葬儀を
母がなくなった部屋でおこないました。
こころは一つになったようでかあさんは充分に満たされました。


母の介護は10年以上でした。時々は不安のあまり立ち止まり
涙したこともありました。 進み行く方向がみえずに右往左往しました。
診療所の先生、看護師さん、訪問看護師さん、オーナーのばあちゃんのケアマネさん
そしてなによりも理解と協力を惜しまなかったオーナーとTOMOと遠くに離れていたけど
我が家の子ども達・・・・
この力がなければ、きっとできなかった・・・・・

応援してくださった皆様からの励ましの言葉。
この力もなければ、きっときっとできなかった・・・・・

本当に感謝の想いでいっぱいです。

母は91年の人生をおだやかにしめくくりました。
合掌。
[PR]
by wakuka-san | 2011-08-20 09:16
わくわく村の夏休み。
こども達の賑やかな声。
かあさんが一番の幸せをかんじる時です。

大きな震災の後の初めての夏休み・・・
思いはいっぱいありましたが、
かあさんのできることを一生懸命やっていこう!!というスタンスを崩さないで
オーナーとTOMOと3人で頑張ってきました。

お盆も終わりちょっと涼しくもなり
子ども達も宿題に一生懸命なんでしょうか・・・・・
もうちょっと遊んでいたいかあさんです。

ほらっ!!
今年もこんなに背がのびたよ!!
ってオーナーに測ってもらっているおじょうさん達。
1年で10cmあまり大きくなっています。
 
f0194533_14545232.jpg

子ども達の成長ぶりはオーナーとかあさんの大きな楽しみです。
また来年も会おうね!!
[PR]
by wakuka-san | 2011-08-19 14:58
はいっ!!
[PR]
by wakuka-san | 2011-08-09 17:27

さあ~忙しさも本番に。

 お日様も元気!
 夏シーズンまっさかりです。

 わくわく村も忙しくなってきました。

 肺がん末期のねこばあさんは
 だんだん食欲が落ちてきました。
 目を三角にして
 (亡くなった父も気にいらないことがあると目を三角にしてました。似るのかな??)
 こんなもの効かない!と
 折角用意した在宅酸素のマスクも放り投げていたのに、
 内緒で吸ってるみたい??
 なにも内緒ですうことないのに・・・・・
 なんでしょう???
 
 
 骨折で入院手術したオーナーばあちゃんは理解できないまま元気でびっくり!!
 強いねえ~~ 94歳!!

 さてかあさんは2人のばあちゃんに手をとられながらも元気で頑張ってます。
 ペンションも忙しくなってきましたが、汗かきかきベッドメイクやお掃除
 そしてそしてお料理。お客様の笑顔を励みに今日も・・・・

 かあさんを元気つけてくれるなでしこさん・・・・
 今年はいつもよりたくさんの花をつけて励ましてくれてます。
 
f0194533_1327987.jpg


 ブリーベリーも色付いてきました。昨日は初物をアイスクリームに添えました。
 長生きしますよ~って。
 
f0194533_13281880.jpg


 笑っちゃた@@@@@  
f0194533_1344494.jpg

  あはははhhhhh・・・・・・   たこっ!!
 
[PR]
by wakuka-san | 2011-08-08 13:51

無事終了しました。

オーナーばあちゃんの骨折の手術、無事に終わりました。
全身麻酔だったので、リスクも伴いましたが、ばあちゃんの強い
生命力で無事に終わりました。

骨粗しょう症なのでばあちゃんの右足の骨はとってももろくて、
金属のボルトがうまく締まらなかったらしい。

これで立てるようになるのか? ちょっと心配ですが、
折れた部分は早く接合できるそうなので、
早目のリハビリに入れるそうです。

ご心配頂いてありがとうございます。
元気になったら、超一流の笑顔UPします。

♪は~やく げんきにな~あれ~♪
[PR]
by wakuka-san | 2011-08-06 12:39

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san