<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 はい。孫のまめぶ~です。
 1歳と4ヶ月になりました。
 あんよが上手になって公園を走り回ってるそうです・・・
 うふふふffff・・・

 ほんとにあっという間に大きくなるのですね。
 
f0194533_21451821.jpg


 
f0194533_2145578.jpg

[PR]
by wakuka-san | 2011-10-31 21:49

母の遺作を展示

 10月29、30日と大山町の文化祭がありました。
 20年近く大山町に住んだ母でしたが、8月のシーズン中に
 亡くなりましたので、皆様にお知らせしていませんでした。

 文化祭に黒いリボンを付けて故人であることをお知らせしつつ
 展示をさせてもらうことで、お知らせにしようと・・・
f0194533_1134335.jpg
 
  絵画は手前のデザインと向こう側の日本画の3人の出展のみでした。
  その向こう側はちぎりえです。
f0194533_11351894.jpg

  たくさんの遺作の中から小さいものを選びました。
  上の日本人形は兄のお気に入りでした。
  下の舞妓絵は、東海道53次現代版として現代の宿場に画題をもとめて
  友人と2人で本にまとめた作品の中から、旅の終わり、京都を選びました。

 オーナーが
 「ねこばあさんの絵は良かったよ。ちょっと皆さんの絵とは違っていたよ。」
 と感想を言ってくれました。
 嬉しかったです。

 母が亡くなって、まだまだしなくてはいけないことが残っていますが
 この展示が終わったら、母へできること、ひと段落のような気がします。

 
[PR]
by wakuka-san | 2011-10-30 11:49

オーナーばあちゃん退院

8月3日に骨折
8月5日に手術
もうすぐ退院か?と思われたとき
足にびっくりするくらい大きな動脈瘤が見つかって
いつ破れるか解りません。といわれ皆で心配しました。

動脈瘤はそのままになりましたが、
医療センターの医師や看護師さんたち、そして皆様の応援をいただいて
今日元気で医療センターを退院しました。

ペンションの自分の部屋に帰ってきましたが、
まだ解っていません。

いいところやねえ~
とか
お邪魔してます・・・
とか
私の部屋はあっちにあります。
とか
とか




オーナーは解るようですが、かあさんはまだわかっていません。
時々心配そうな顔をします。
だんだん慣れて 
よく見るおばさんやな、ってわかったら
もう少し笑顔も本物になるかも知れません。
ゆっくりやっていこうね。

今日は病院からの移動で疲れたでしょう。
ゆっくり休んでね。

おやすみ・・・・
[PR]
by wakuka-san | 2011-10-27 20:27

三朝温泉2人旅

学生時代の友と2人づれ・・・・
鳥取県三朝町の三朝温泉へ2泊3日のお喋り旅行へ行ってきました。
f0194533_2291150.jpg

  三朝温泉の中心を流れる三徳川、 この川の流域がラジューム温泉地として
  有名です。
  この川の向こうに見える旅館大橋が今回の旅の宿
  建物は歴史があって2つとして同じつくりの部屋はありません、というのが
  売りでした。 ロビーは広くてとてもいい感じでした。 お部屋は?

前回は直島へ行きましたが、JRの乗換で大失敗、後々大笑いのねたになってしまいました。
今回は無事問題なく到着。
さて早速のお喋りがはじまって、温泉の時間がややこしくなったり、
夕飯の時間に大忙しだったりとあいかわらず・・・でした。

同い年の2人、過ぎ去ってみればあっという間の65年間。
いろんなことを、それはそれはあっちへこっちへ、いきつもどりつつ
斜めもあったり・・・・まさに宇宙のように何時限にも広がるお喋りでした。

振り返ってみれば、ほんとうにたくさんのことがいっぱいあって、
確かに積み重ねてきた時間の長さを感じないではいられませんでした。

あああああああああああああ^^^^^^^ 
かたりつくせな~~~~~い よ~~~~~!!

3日間は短い!!

互いに元気でいたら、次回は牛窓あたり・・・・なんちゃってえ~
ほんとはどこでもいいのです。
温泉にでもはいって、ほっこりしておしゃべりができたら・・・

またいこうね!!絶対!!!!!

f0194533_22555483.jpg

           三徳川にすむ 「かじかがえる」 です。
           鳴く声がすずやかで、ここでは大事にされています。
          
ここにまたかえる?のもいいか・・・・な??
       
[PR]
by wakuka-san | 2011-10-25 23:04

続いてT家と

いやいや賑やかでしたあ~
ひさかたぶりのT家の皆様 ご登場です。

ママがまだまだ小さい・・・
たしか3,4歳のころが初めての出会いだったような・・・・

それからママ姉妹の成長ぶりを傍から楽しませていただきながら・・・
20年以上です。

f0194533_194467.jpg

じいじになったTとうさんとしゅうちゃん そしてママになったお嬢さんとパパ
そしてそしてお孫さん2人。

オーナーもかあさんも嬉しいおもいでいっぱいです。
一緒にあそびたいかあさんは気もそぞろ・・・・
でしたあ~~

また遊ぼうね!!
[PR]
by wakuka-san | 2011-10-21 19:09

AYAちゃんファミリーと。

かあさんが出かけていたこともあって、
久しぶりにかわいいAYAちゃんとおとうさん おかあさんとご一緒の1日でした。

小学校3年生になりました。
赤いバギーのなかに埋もれるように座っていた3歳のころのAYAちゃんを
思い出すと、本当に大きくなったと嬉しい思いでいっぱいになります。
f0194533_22135035.jpg

ほらね!
バギーから長くて綺麗な足がぐっと伸びています。
バレリーナのような綺麗な足です。
背も高くなりました。
もうすぐお母さんを追い越してしまうかな??
ちょっと会わないとあっという間に大きくなってびっくりしてしまいます。

おとうさんとおかあさんからの愛情をたっぷりともらって
日に日に成長していくAYAちゃん。
オーナーやかあさんはそんなAYAちゃんから元気をいただいています。
この次会えるときまで元気でいなくっちゃ!って思ってしまいます。

元気で待っていますからね。
AYAちゃん!!
[PR]
by wakuka-san | 2011-10-15 22:28

40個の時計

小さい時から良く知っていた近所のYOKOちゃんがお嫁さんに・・・・

みんな大喜びです。

オーナーに結婚式の引き出物用の時計を・・・と
頼んでくれて、オーナーはこれまた大喜び。
忙しい夏シーズン。
ねこばあさんも天国へ旅立ちました。
オーナーばあちゃんも骨折から大動脈瘤と心配ごとが重なりました。

その間をぬって作り続けてきて、
ようやく昨日7日、YOKOちゃんにお届けすることができたました。

並べてみたら、オーナーもかあさんも大感激!
よう作ったねえ~
f0194533_2129362.jpg

    L字型時計です。前にハッピーウエディングと印字しました。
    とても可愛くて、嬉しくなります。
f0194533_21294754.jpg

    じゃ~ん!!40個揃った時計です。ご出席の皆様にプレゼントです。
    皆様と一緒に幸せな時を刻んで欲しい・・・・
    そう願ってお作りしたオーナーでです。

YOKOちゃん おめでとう!!
幸せをいつまでも祈っているよ!!
[PR]
by wakuka-san | 2011-10-08 21:38

秋の遊び?

昨日から良いお天気と涼しさにつられて
厨房で動き出しました。
まずは・・・・
 すこしづつ収穫しながら残しておいたブルーベリーをジャムに!
 甘さ控えめで大好きなジャムになりました。
 お鍋のそこまでにしくります(大山の方言でしょうか?にしくる・・わかります?)
   
f0194533_16455044.jpg

 お行儀悪いけど、こうして食べるとまた美味しさ格別!  ごめんなさ~い・・・

 昨日収穫したちいさい栗を湯がいて中身をほじりだし砂糖を加えてペーストに。
 これはきっと団子に美味しい!
 くり100%です。
 でもかあさんは生クリームやバターをたしてモンブラン用のマロンクリームに
 きゃっ!おいしそう・・・・
 
f0194533_16465279.jpg


 それから昨日収穫した大きいほうの栗は皮をむいて今晩の栗ごはんに
 うふふふ・・・・
 おいしいよ きっと!!
 
f0194533_16474855.jpg

    おばさんが教えてくれたように竹のざるで網の目に直角に皮をむいた栗を転がします。
    少し力をいれると僅かな時間で・・・
 
f0194533_1649443.jpg

    ほらね! こんなに綺麗に渋皮がむけます。ステンのザルでもできますが、やっぱり
    口の大きな竹のザルが一番!

 井戸端で皆が集まって栗の皮をむいたり、ザルで渋皮をむいたり、その横で畑から
 収穫してきたサツマイモや葉っぱをあらったり・・・・
 時に亭主や子ども達のことを話したりして笑ったり・・・
 なんだかそんな時代もあったんだよねって
 こうして厨房で1人秋の恵みと遊んでいると不思議に懐かしい気持ちになります。


 まだまだ・・・
 夏前にたくさんいただいてペーストにしていたトマト
 お砂糖をたしてトマトジャムに・・・・
 これはヨーグルトにぴったり。
 スプーン1ぱいでいくつのトマトをいただいてるんでしょうか?
 すごく身体にいい気がします。
 
f0194533_1650852.jpg



 それから・・・・・
 昨日庭掃除や草抜きをしていたら・・・・
 ふっと目にとまったものがありました。
 早速例の傘で
 たくさん採れました。
 湯がいて食べるか?油であげるか? それともムカゴごはん??
 嬉しいな^^
  
f0194533_16512237.jpg

 遠くでオーナーが 「まったく すきやねえ~」って笑ってます。^^
 あはははhhhhh・・・・・
 みてたんだあ~・・・・・・
 
[PR]
by wakuka-san | 2011-10-02 17:02

いつのまに・・・・

今朝ペンションの外に出てみたら
道路に栗の実が落ちてました。
f0194533_10104021.jpg

なんだかばたばたしていて気がつかなかったあ~
秋もどんどん深まって昨日まで見上げていた栗の実が
f0194533_10112322.jpg


これからしばらくは、毎朝庭にでて栗ひろい!
楽しみが増えました。
あっ そういえば金木犀のかおり・・・・

大きな深呼吸です。はあ~~

f0194533_10125758.jpg

               今夜はやっぱり栗ごはん!!
[PR]
by wakuka-san | 2011-10-01 10:16

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san