<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

はやぶさへ

倉吉の未来中心で
 「スペース サイエンス ワールド in とっとり」が開催され
 あのはやぶさが持ち帰った粒子が公開されました。

 もちろん わくわくどきどきで・・・
   倉吉未来中心です。
f0194533_1723583.jpg

f0194533_17255125.jpg


  ごぞんじ「はやぶさ」です
 
f0194533_17292841.jpg
 

  はやぶさがいとかわに落としたターゲットマーク、こんなちいさなボールから
  発信される電波に導かれて到着する予定でした。
  いまも1個、はやぶさを応援する6万人のサインとともにいとかわにいます。
 
f0194533_17304578.jpg
 

  帰ってきたはやぶさのカプセル
  僅かでしたが、いとかわの粒子をもちかえりました。
  大気圏に入って燃え尽きるはやぶさの姿に感動!!うるうる・・
   
f0194533_17314269.jpg
 

   
   全国8箇所に送られて分析されているいとかわの粒子です。
   鳥取県三朝町の岡山大学の研究所にも5個送られて
   分析がはじまりました。
   このたび世界で始めて鳥取の倉吉市で一般に公開されました。
   いとかわはたくさんの隕石や惑星にぶつかって
   岩石のような粒子のまわりにはちいさな破片がいっぱいついています。
   「地球にはない元素がみつかったでしょうか?」と質問すると
   「それはまだ発見されていませんが、地球の物質とは組成が異なっています」
   と。
   いとかわはその体積から比べて軽い小惑星で、岩がそれぞれがぶつかって
   くっ付いた時に空間がたくさんできたようです。
   会場から三朝町にある電子顕微鏡を直接に操作して実際の粒子を見ました。
 
f0194533_1732505.jpg


   嬉しくて買い求めたグッズ。
   宇宙食は口に入らなかったのでカレーをお土産に・・・
   愉しみに頂きます。

 
f0194533_17334822.jpg



地球が生まれた時とほぼ同じくしていとかわもできました。
いとかわの物質を解明することは、地球の誕生のころの様子を
知ることにもなるそうです。

見上げる空のその向こう、広大は宇宙にはかあさんの夢や希望がいっぱい
あります。
何億光年も離れた遠い☆たちは何億年も前の光を
いまかあさんに届けてくれています。
あ~~ 宇宙は凄い!!
この宇宙に繋がっているんです!!み~~んな。
[PR]
by wakuka-san | 2012-02-26 18:02

お雛様をかざりました。

 いつの間にか雪から雨に、
 寒い寒いといいながらも
 春へ・・・・・

 思い立ってお雛様を飾りました。
f0194533_21462980.jpg

       かあさんが10歳のころ、母が買ってくれたお雛様です。
       お顔が気にいって!と毎年聞かされたものでした。
       それに!
       1人のおばちゃんのことも思い出します。
       お雛様を飾る時や片付ける時には遊びにきてくれる、
       今はもう天国へ行ってしまった Tおばちゃんです。
       このお雛様を買う時いっしょに行ってくれたのよって聞きました。
       おばちゃんの笑顔 大好きだったな~
       
f0194533_21523073.jpg

       今年初めて、壇飾りでなくヒラ飾りにしてみました。
       本当は5段飾りなのですが、場所をとるので、
       オーナーのチェストの上に飾りました。
       狭くて、まるで4畳半のお部屋に詰め込まれたお雛様のようで
       笑ってしまいましたあ~

       やっぱりお雛様って下から見上げるようにお顔が描かれているのかな?
       壇飾りのほうがよかったかも・・・

半世紀以上もかあさんの傍にあって、
そう、
主人公のかあさんをそっちのけにして、初めてのお雛様のお顔ばかり
写真を撮った父も、お顔が良かったといい続けた母も、
Tおばちゃんもみんな逝ってしまいました。

今年は、なんだかお雛様に見守られているような気がします。
4月の旧暦のひな祭りまで飾っておこうかなあ~~
[PR]
by wakuka-san | 2012-02-23 22:12

ぞうさんタオルの作り方

大変おまたせいたしました!
ぞうさんタオルの作り方です。
  「用意するものは・・」
     タオル
     縫い糸
     針
     ぞうさんの目になるようなボタン2個
     リボン

  出来上がりのピンクのぞうさんタオルです。 さ タオルを用意して作ってみましょう!
f0194533_21295718.jpg


  先ずタオルを中表に10cmの差をつけて半分におります。長いほうが手を拭くところ。
  
f0194533_2131199.jpg

  よくわかるように黒いとで縫っています。
  折ったところの角から8cmの所を斜めに縫います。ここが耳になります。
  長いほうのみ1枚を横にぐし縫い。
  裏からみたところ
f0194533_21315028.jpg

  表からみたところ
f0194533_21323554.jpg

  耳の部分を8cmに縫い縮めます。ぞうさんの耳が2つできます。
f0194533_2214338.jpg

  次は鼻をつくります。
  短いほうのタオルの端を縦方向の半分におります。
f0194533_21335765.jpg

  さらに重ねて半分に
f0194533_21371155.jpg

  もう1度おります。
f0194533_21375643.jpg

  両端をあわせると
  ぞうさんの鼻の先はこんな感じに。
f0194533_21383733.jpg

  12cmくらいの鼻の長さまで縫い合わせます。
f0194533_21392854.jpg

  頭の部分を7cmに縫い縮めます。(耳と耳の間)
f0194533_21403348.jpg

  全体はこんな感じに・・・
f0194533_21413079.jpg

  鼻を頭の中に入れ込みます。
f0194533_21421872.jpg

  頭の形に合わせて形を整えながらまあるく顔をつくります。
f0194533_21425336.jpg

  全体を縫い整えます。
f0194533_21433854.jpg

  目になるボタンと釣手のリボン、頭にもかわいいリボンをつけて
  ハイ!! 完成です。

このまま洗濯機でも洗えるので、たくさん作りおいて子ども達の手拭に使ってください。
手順を覚えるとあっというまに出来上がりますよ!
f0194533_21442179.jpg

[PR]
by wakuka-san | 2012-02-22 22:32

今期最高の積雪量です。

先週金曜日の午後~日曜日朝までしっかり降り続いた雪
今期最高の積雪量となりました。
わくわく村ではかあさんの頭くらいまで、
大山スキー場では3m越えも・・・・
f0194533_1650201.jpg

          道路から、かあさんの目の高さからみると1Fは見えなくなって
          しまいました。
f0194533_16515437.jpg

          向かって左側、食堂の窓は完全にふさがれてしまって、
          2Fのまどからそりができそう???
f0194533_16534062.jpg

          3月3日まではクローズの大好きなパン屋さんへ続く道。
f0194533_16551845.jpg

          テニスコートへ続く道。

58豪雪を追い抜いたか?

思い起こせば昭和59年3月最終土曜日、
あけまの森に初めてやってきました。

ここペンションわくわく村の土地を見る予定でした。

さ~て、 テニスコートにはフェンスの高さの半分くらいまで積雪があり
どこが目的の土地かさっぱりわからないまま・・・・

帰京後 日本ペンション協会へ出かけて、
ペンション創業の意志を伝え
翌年60年4月には開業の運びとなりました・・・・

ここ大山に来よう!と決定付けたのは、
ほかならぬこの大山そのもの・・・

早春の真っ青な空のなかに
裾野まで真っ白に輝く大山に出会ったからに他なりません。

あれから29年、あんなに綺麗な大山にはお目にかかっていません。
もっとも”大山にいて大山を見ず”ということもあるかも???

お天気だったら明日にでもでかけましょうか?
寒さもあとひとふんばり

春のお日様が嬉しい@@@@@@
[PR]
by wakuka-san | 2012-02-19 16:59
ちょっと遅くなりましたが、
2月10、11,12日の3日間開催された
スペシャルオリンピックス日本冬季ナショナル大会・福島が
無事閉会いたしました。

たくさんの応援ありがとうございました。

12日よる遅くにTOKOから
「寝る時間も殆ど無かったけれど、とりあえず何事も無く終わったのでほっとしたわ」
と少し枯れた声で電話がありました。

開催中に大きな地震がこないか?
再び原子炉の事故がないか?
遠くで見守るかあさん達の一番の心配でした。

開催中、ほんとうに大きな事故もなく
アスリートたちも元気で参加できたこと
なにより良かったです。

きっとアスリートたちもご家族、ボランティア達も、そして大会関係者も
大きな災害の中でも、この大会を開催してくださった福島県の皆様に
感謝いっぱいのことと思います。

来年はお隣 韓国で冬の世界大会が開催の予定です。

またまた応援を宜しくお願いいたします。
[PR]
by wakuka-san | 2012-02-16 21:08
 朝玄関を開けたら・・・
 
f0194533_20381281.jpg

     ほらね、足跡は2種類
     1つは新聞屋さんの足跡
     来た足跡と帰った足跡の2つ同じのがあります。

     もう一つの黒い大きな足跡は????
     あれ=っ!!
     来た足跡しかない!!

     周りをみても無いっ!!
     

     きゃっ!!
     どこへ消えた??
     ええ~っ!!????


「とうさ==ん  大変大変あしあとが・・・・  へんよ==!!!」

オーナーをたたき起こして・・・・・


2人で玄関へ<<<<
「あ~~  それね、ぼくぼく ぼくのあしあと」と・・・・・・
????????
????????
「ええっ???だって・・・出かけた足跡ないよ??」

「出かけるときは雪が無かったの、帰ってきたときは雪があって 朝までのこっていたんだよ」って

そうかあ~~  びっくりしたあ~~
雪男かとおもっちゃたあ~~!!!
あわてんぼうのかあさん
朝から大びっくりでしたあ~~

それにしてもでっかい真っ黒な足跡!!
よねっ!!
[PR]
by wakuka-san | 2012-02-16 20:49

いただいちゃいました。

かあさんも!
昨日バレンタインデー・・・・

AYAちゃんから
「おばちゃんにも・・・」とかわいいチョコいただきました!!
f0194533_11404145.jpg

  嬉しくて!!
   。
   。
   。

  オーナーやTOMOもいただいて 皆で盛り上がりましたあ~~~

 なかに
 es koyamaのチョコもあって
 そのリーフレットに書かれた説明文に感動!!
 もちろん
 お味も・・・・

 チョコを頂きながら
 この説明文に納得したり、「わからへんなあ~」と首をかしげたり・・・
 AYAちゃんを囲んで4人
 嬉しい楽しいバレンタインデーをすごしました。

 これこそ 愛ある風景!!!


 ちなみにその説明文1つ・・・
 “PAPUA”
   -人生の愉しみを味わいつくした美食家のためのダークチョコレートー
       ウィスキーとスモークの独特の酸味のあるカカオテイストと融合し、
       このチョコレーロを特徴づけています。タバコのようでありながら、
       マッシュルームの熟成した香りも感じさせる、五感に染み渡るほど
       センセーショナルで力強さのあるチョコレートです。
 ・・・・・・・
はあ~  スゴイ・・・・

いただいてみて スモーキーと酸味は確かに!!
もっとも人生の愉しみ味わい尽くしてないよねえ~~

みんなで大笑い!!

まだまだ先!!やね!!
ははっ!!!
[PR]
by wakuka-san | 2012-02-15 11:56
バレンタインデーです。
またまた
かの
ピエールマルコリーニにあやかって え~@@@@

ワクワクカナコ コロコロリーニ????
ふふっ!

f0194533_10504028.jpg

   コロコロってまあるいトリフをおいてみました。
   このガトーショコラは大切な彼?のため・・・・
   

あ~~~ あの~~~
愛するオーナーは手作りチョコより
袋いりのキットカットなど市販のチョコがいっぱい欲しいのだって!!
ご希望に添いますがね!
なんだか~~
ねえ~~~
クスン!!   
[PR]
by wakuka-san | 2012-02-14 10:57
スペシャルオリンピックス日本
 2012年第5回日本冬季ナショナルゲーム・福島

 2月10日 始まります。

  スペシャルオリンピックスからのメールマガジンより・・・
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【いよいよ開催!2012年第5回スペシャルオリンピックス日本冬季ナショナルゲーム・福島】

いよいよ「2012年第5回スペシャルオリンピックス日本冬季ナショナルゲーム・福島」が開催します。
全国から約576名のアスリートが福島の地に集い、日ごろの練習の成果を発揮します。
アスリートの一生懸命競技に励む姿やたくさんの勇気・笑顔が復興へのエネルギーにもなりますよう、
多くの地元のボランティアの皆様にもご協力いただいております。
皆様のあたたかい応援よろしくお願いします。

<大会概要>
日程: 2012年2月10日(金) - 開会式
     2012年2月11日(土) - 競技
     2012年2月12日(日) - 競技 / 閉会式
*大会ホームページ*
http://son-fukushima.jp/song2012
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【USTREAMでナショナルゲームをライブ配信!】

ナショナルゲーム 初!USTREAMを通じて、
2012年冬季ナショナルゲーム・福島をライブ配信いたします。
各地区で応援している皆様にもリアルタイムでSONナショナルゲームを
ご覧いただけるよう配信する予定です。
全力で競技に取り組むアスリートを是非応援してください!

また、USTREAM配信ページのコメント投稿欄にて、
皆様の応援メッセージをお待ちしております!

※大会期間中、大会の様子や競技、そしてアスリートのインタビューなどを配信する予定です。
◆ USTREAM
http://www.ustream.tv/channel/第-回スペシャルオリンピックス日本冬季ナショナルゲーム-福島


<ナショナルゲーム・福島関連広報ツール>
◆企画マーク奮闘ブログ
SONスタッフが大会期間中の会場の様子をお伝えします!
http://blogs.yahoo.co.jp/yjch_sonippon/folder/501127.html
◆Facebookスペシャルオリンピック日本
大会開催までのイベントや舞台裏など更新しております。
http://www.facebook.com/events/#!/so.nippon

全国のアスリートが待ちに待った冬季ナショナルゲーム・福島を
皆様 是非応援してください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 福島での大会、想いがいっぱいの大会です。
 アスリートたちの頑張りが福島の復興への架け橋になりますよう
 TOKOも大会をささえる縁の下の1員として頑張っています。

 応援してくださいね!!
[PR]
by wakuka-san | 2012-02-09 11:20

あっ!

焦げてルウ<<<<<
と気づいて時は
すでに
遅し!!!
f0194533_22222681.jpg

             あ”=== やってしまった!!
             あともう少しと思っていたのに鍋から離れてしまって@@@@@@
             こげこげ
             オーナーは「またかあ~??」って
             う”””===
f0194533_2228230.jpg

             お鍋の中から焦げていないマメを拾って
             ほら まめごはん!  (あくまでも 写真用。 ほんとは・・・・)
             ちょっと塩味としょうがの千切りを少し、美味しかったあ~

             節分に大豆
             季節の変わり目も感じた夕食でした。


あっ!おこげ大豆は
「おには~そと~  ふくはうち~~」と
庭へ・・・・
黒い点々が
真っ白な雪の上に・・・・
あはははhhhhh・・・・・・
おかしいっ==

大笑い
ははははhhhh・・・・・
[PR]
by wakuka-san | 2012-02-03 22:35

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san