<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雪も融けて・・・

昨日の雨風で随分雪もとけました。
小雨の中でしたが、裏の小さな流れをみたら・・・・

あれっ!
雪解けの綺麗な水の中にわさびが大きくなっていました。
f0194533_1748763.jpg


根を掘ってみると
わあ~~
根わさびも大きくなっていてびっくり!!です。
f0194533_17495576.jpg

早速いただくことにします。
はいっ!
[PR]
by wakuka-san | 2012-03-31 17:50

AYAちゃんのおみやげ

 ちょっと早いけれど・・・ってAYAちゃんが
 京都からこんな可愛いお土産を買ってくれました。
f0194533_2032955.jpg

  京都の製作版画の店 版元まつ九の作品です。
  1つ1つの箱に丁寧に作られた版木から版画が摺られています。
  ちなみに
  京都市左京区聖護院に「京都版画館」があり
  無料で入館でき版画を見る事が出来ます。
  要予約です。
  ここで見つけたそうです。
  AYAちゃん ありがとう!!

版画館も ちょっと楽しそう~~
  
[PR]
by wakuka-san | 2012-03-28 20:43

長寿の3人娘?

オーナーばあちゃんの両親、つまりはオーナーの祖父母の
33回忌の法要がありました。

オーナーばあちゃんは5人兄弟の長女。
間の男兄弟2人は戦死でしたから
残った3人娘が一同にかいしました。

おおばあちゃんから言うと、やしゃ孫まで総勢30にん位が
ばあちゃんに実家へあつまりました。

オーナーばあちゃんは寝たきりでもう会えないと思われていましたが、
車椅子でしっかり参加できました。

みんな大喜びで
「良かった よかった・・・なにより元気で・・・」
と・・・

f0194533_1615556.jpg

     95歳のオーナーばあちゃんを中に3人娘の勢揃い。
     きっとおおきいじいちゃん、おおきいばあちゃんも喜んでいることでしょう!!

3月も末というのに朝から小雪模様・・
どうしようかと悩ましかったのですが、
出発時間になるとお日様もでて やれやれOKです。

みんなで頂いた会席もばあちゃんの食欲におおびっくり!
いつもはペースト食は超きざみ食しかたべられないのに・・・
同じものをぱくぱく!!

きっと美味しかったんだね。
うれしかったんだね。

ばあちゃん長生きでよかったね!!
また3人娘え会えるよう頑張ろうね!!
[PR]
by wakuka-san | 2012-03-25 16:23

オーナーに付き合って

じげ風呂ブログをUPしました。
随分と1人で出来るようになって進歩 しんぽ!!

今日は木工を始めた頃の作品をUPしようと
オーナーのパズルとTOMOのスニーカーの写真を撮りました。
f0194533_21364391.jpg

    これはTOMOが高校生のころ、オーナーから端材をもらって
    1人もくもくとナイフで削って 爪楊枝で色をつけて作った
    大好きなスニーカーたちです。

    かあさんが大切にしまっておいた宝物です。
    どうやら本人はすっかり忘れていたようで、
    「ふ~~ん  わすれたなっ!」って・・・・

    いやいや今でも良く作ったと思います。
f0194533_21421792.jpg

    ねっ!
[PR]
by wakuka-san | 2012-03-23 21:43
昨日大山町でじげ風呂というブログ作り講習会がありました。
オーナーがチャレンジ!
f0194533_10401057.jpg

          ちょっと背中がまあるいですが・・・・
          64歳の挑戦です。
講習会の先生のスピードについていくのは大変で
はじめの設定はかあさんがお手伝い・・・・

そういえばかあさんがブログをはじめる時も
acoに手伝ってもらいましたあ~

なんでも経験ですよね!
オーナー!!
がんばって~

オーナーのブログは こちら 
[PR]
by wakuka-san | 2012-03-22 10:46
毎年1回この時期に大山町の人間ドッグの検診を受けるのが
ここのところの習慣です。

ことしも米子市の博愛会病院へでかけました。

ここは検診部が独立してあって
いつも気持ちよく、早く半日(今日はとくに早くて2時間ほど!)で
殆どの検査項目を終了できます。

f0194533_16125228.jpg

         博愛会病院のパンフレットです。

2人とも大きな問題なく今年も元気で過ごせそうです。
でも・・・
ほとんど同じものを食べているのに
オーナーはコレステロール値は標準~下
かあさんは標準~上
???

えへっ!!
わかってますう~
かあさんの甘いもの好き!
だらだら好き!

運動して、甘いものちょっぴり控えなくっちゃ!!
U~~~~ん????
[PR]
by wakuka-san | 2012-03-21 16:14

春 お彼岸のわくわく村

3月20日
 寒いけれど早春の風
 わくわく村もゆっくりと雪の重さを感じなくなってきました。
f0194533_1110291.jpg

    ずいぶんと少なくなったでしょう??
f0194533_11112340.jpg

    ご近所のパン屋さんへ続く道、
    3月3日から土日のみオープンしています。
    ハード系のパンがかあさんのお気に入りです。
f0194533_1113528.jpg

    毎年たくさんの実を付けてかあさんを喜ばせてくれる
    あのブルーベリーの木は、まだ雪の中で横になったままです。
    雪が融けたら、まっすぐに起きてきて、緑の葉っぱをだしてくれます。

春はもう少し先・・・・
[PR]
by wakuka-san | 2012-03-20 11:17

一緒にお祝いして・・・

来月にご結婚されるHさんたちが、オーナーの仲良し時計をご注文。
1枚の板から作る3つの時計です。
f0194533_23314631.jpg

   栗の木の1枚の板からオーナーが作ります。
   (木目が繋がっているのがわかるでしょうか?)
   1つはご結婚されるお2人の新居に、
   あとの2つはそれぞれのご実家へ。

   同じ幸せな時をそれぞれのご家庭できざんでくれることを
   願ってお作りしています。

今回はこんな感じの時計をご希望でした。(製作途中)
f0194533_23355389.jpg

   同じ栗の木ですが、木の皮の部分を残してナチュラルな感じに
   作っています。針などもご希望にあわせます。
   お父様やお母様への感謝の気持ちをお届けするメッセージも
   刻印します。

今日はこのお2人とオーナー、TOMO かあさんの5人で
昨日作っていたオーナーのお誕生日のケーキをいただきました。
f0194533_23415125.jpg

幸せなお2人と幸せな時をご一緒。
ケーキも美味しかった!!(自画自賛でポリポリ@@@@)
[PR]
by wakuka-san | 2012-03-18 23:51

お誕生日おめでとう!!

暖かな春の風でさすがの雪もとけそう・・・・
厨房のオレンジのような甘いかおり
今日はオーナーの64歳のお誕生日です。


朝から頂いた甘夏のピールをつくって
オーナーが大好きな甘夏ピールのシフォンケーキを焼きました。

厨房は甘いオレンジのような香りがいっぱい。
ときおりオーナーがピールのつまみ食い
f0194533_2016280.jpg

     ピールの砂糖まぶしも作ってみました・・・このまま紅茶とともに。

ちょっと苦いとか
う~~んいいか! とか・・・・
批評しながら かあさんの焼くシフォンケーキをまっています。

いろんなことがいっぱいあった1年でしたが、
また新しい年をかさねて元気でいこうね。
[PR]
by wakuka-san | 2012-03-17 20:20

はるかなるネパールの地

もう30年近くも前
鳥取大学医学部の先生と看護師さんたちがネパールへ
医療活動へでかけられました。

そのとき同行した1人の大山町出身のY看護師さんは
後年単身でネパールへ赴き、衛生や看護の仕事につき
地元の方たちから厚い信頼をうけて活動されていました。

先年のネパールの政治不安のおり一時帰国されていましたが
このたび、またネパールでの活動を再開するため
3月末日本をはなれることになりました。

昨日はその応援する会をわくわく村でおこないました。
笑顔の中に凛とした姿のY看護師さんは
本当にステキで
「失礼ですが、お幾つになられましたか?」とうかがうと
「もう後期高齢者ですよ」と・・・・・

すごい!!
ご自身からはっせられるオーラや優しいものごしが
ネパールでもたくさんの信頼を寄せられる証のようで
かあさんは感動してしまいました。
f0194533_10394750.jpg

もう1枚しかないから
ここ わくわく村にかけていおいて・・・・と
下さったネパールのカレンダー
毎日みるたびにY看護師さんをおもいだし
ご活躍をお祈りします。
[PR]
by wakuka-san | 2012-03-16 10:41

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san