<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年も開催!

跳べとっとりの若き職人・作家たち!
 「第4回とっとりの手仕事展」
     5月9日(水)~14日(月)
     米子高島屋本館5階特設会場
        共催 鳥取県
   
f0194533_2222412.jpg

   
f0194533_2245557.jpg

鳥取県で育まれている工芸品を多くの皆様に触れていただくために、
若い工芸家たちの個性と才能にあふれた作品の数々を集めて
展示即売会がおこなわれます。

わくわく工房のTOMOとオーナーも
作品を展示即売いたします。


お近くのかたは是非おでかけください。
毎日TOMOがおります。
9日(水)と13日(日)の午後2時~ は
TOMOが桧の手廻しオルゴールの体験教室もおこないます。
遊びにいらしてくださいね!!
[PR]
by wakuka-san | 2012-04-28 22:09

残雪の大山が・・・

ベッドメイクの途中、
手を止めて窓の外を見たら、
ようやく芽吹いてきた木々の間に残雪の大山がみえました。
f0194533_1491493.jpg

     実際にはこんな感じで見えますが、、、
     UPすると
f0194533_14102431.jpg

     大山の北壁が木々の間に見えます。
     今年は雪の多く寒さも厳しかったので、残雪が谷間にたくさん残っています。
     緑がこくなると、木の葉っぱも大きくなって
     大山は隠れてしまいます。
     今の間だけ・・・・・
[PR]
by wakuka-san | 2012-04-27 14:14
 暖かくなってきました。
 ちょっと黄砂かな?
 大山がかすんでいます。

 あっ! ついこの間うえたアンデスジャガイモの芽が
 出ています。
 
f0194533_22114012.jpg

 あしたから、
 朝1番の仕事は、ジャガイモさんたちのご機嫌伺い?から始まります。
 おはよう!!
 元気??
 ムシがついてないかな??
 などなど1人おしゃべりしながら・・・・


 今日のわくわく村。
 桜より遅く開花した辛夷の白い花。
 大雪に耐えた三色スミレたち。
 小さな野花たち。
 それぞれにいろを増してきました。
 今週末から始まるGW、お客様をお待ちしています。
f0194533_22133545.jpg

 
[PR]
by wakuka-san | 2012-04-25 22:22

花山椒の佃煮風

 山椒の花が咲きました。
 目立たない小さな花ですが、
 実山椒になる木とならない木があります。
 どちらが雌雄かな?
 と思いつつ
 花山椒を摘んで佃煮風に仕上げました。
f0194533_1133579.jpg

      実山椒よりはずっと優しい味ですが
      ぴりっとした独特の味が美味しくて
      この時期毎年佃煮風に仕上げて楽しみます。
      (花山椒をさっと湯がいて、しょうゆ、みりん、少しさとうでさっと煮ます)
[PR]
by wakuka-san | 2012-04-24 11:08
雪の季節からこの日を楽しみにまっていました。
Oさんご家族と3年ぶり!!です。
 
f0194533_22501164.jpg

    早速厨房でお手伝いをしてくれたのは?
    大好きなTOMOちゃんとちー君です。
    実は内緒で
    「ちー君ママのお誕生日とKちゃんのご結婚のお祝いのケーキ」
    を作るお手伝いをお願いしたのです。
    ほらっ  生クリームのボールの中に ・・・
 
f0194533_22511559.jpg

    うふっ・・・・ うふふふhhhhh・・・・・・っ!!
    この可愛い笑顔!!
    ね~~~!!
  
f0194533_22515961.jpg

    はいっ!
    おねえさんのTOMOちゃんはしっかりとイチゴを切ってくれました。
    もくもくとお仕事をこなしてくれます。
    エプロンも三角巾も持参です。
    やる気まんまんです。

    そろそろケーキの完成!!です。

こんなに楽しい時間をかあさんが1人占めしてしまって・・・・
横で手伝ってくれているTOMOも笑っています。
「いいじゃない!!」って。

出来あがりは皆で
♪ハッピーバースデイ♪
      と
♪結婚行進曲タンタカタ~ン タンタカタン・・・・♪

を歌って
ケーキカットはKちゃんとエバさんのお2人で ”共同作業” 

おいしく美味しくいただきました。

子ども達のおやすみのあとは
懐かしい思い出話に時間を忘れました。
こうして長いあいだのお付き合いをさせていただくお客様が
わくわく村を支えてくださっているのだと
感謝の気持ちでいっぱいです。

また可愛いTOMOちゃんたちー君そして・・・
TOGO君に会える日まで元気でいなくっちゃ!!
またいっしょに遊ぼうね~~
f0194533_23141411.jpg

   はい。新しいメンバーTOGO君です。
   うふふ・・・・・・
[PR]
by wakuka-san | 2012-04-22 23:33
f0194533_17243126.jpg

               裏庭の山桜が
               開花しました!!
[PR]
by wakuka-san | 2012-04-18 17:25

誘われて美術館

暖かな1日。
つい誘われてオーナーと2人で米子市の美術館へ・・・

「第54回 新協展」

大山に住まいするようになって27年、その最初のころから
毎年4月のこの展覧会を楽しみにしてきました。
今年もその時期がきました。

今年はペンションお仲間の1人が陶芸で県知事賞を受賞されました!!
ペンションをしながらこつこつと陶芸にとりくまれ
花が咲きました。
凄い!!頑張りましたね!!

早速拝見!!
残念ながら今は写真をUPすることは出来ませんが、
作品がお手元に帰ったらお願いしてみますね。

春の美術館あたり・・・
ここも改装が予定されています。
かあさん達が好きだったこの風景も変わるそうです。
f0194533_1457588.jpg

[PR]
by wakuka-san | 2012-04-14 14:59

まちわびていました。

春1番のやさしい花が今年も咲きました。
f0194533_1532179.jpg

      大きな木のかげにそっと咲く
      スプリングエフェメル(春の天使、春の使者の意)です。

寒くて長い冬でした・・・・・
ようやく貴方の顔を見て春が来た!と思えます。
うれしい!!
[PR]
by wakuka-san | 2012-04-11 15:35
昨日田おこしをして今日は発酵牛糞をしきこんで
ようやくじゃがいもを植える準備ができました。

枯葉に今年は発酵牛糞がかあさんの畑の肥料です。
いつものとうり
アンデスジャガイモとインカの夢という種類をうえました。
f0194533_1910209.jpg

    昨日田おこしをしたら、去年にとりそこねたアンデスジャガイモがでてきました。
    あの大雪を乗り越えたジャガイモです。  
    よう頑張ったねえ~
f0194533_1911092.jpg

    去年のじゃがいもも一緒に1つ1つを半分くらいにカットして
    かあさんの畑にうえこみました。
f0194533_19114630.jpg

    さて、あとは芽がでてくるのを楽しみに待つのみです。
    いまからいうのもなんですが・・・・
    たくさん収穫できますように・・・・・

♪じゃがいもさん じゃがいもさ~~ん♪ 愉しみ^^!!
[PR]
by wakuka-san | 2012-04-10 19:17

いまごろ・・・・

もうすぐ花が咲きそう・・・・
と思いながら、
雪の前に植えてなかった水仙の球根・・・・

箱の中でまるで きにら のように芽をだして
長いひげねを互いに伸ばしあっています。
f0194533_2229776.jpg


ひとつづつ分けとってプランターに植えました。

ごめんね・・・・
早くに植えてあげられなくて・・・・
遅くなったけど土からしっかり栄養をもらって、大きく育ってよ。
花も咲かせてくれたら、うれしいなあ~
f0194533_22321385.jpg


たくさんあった球根をプランター5個とかあさんの畑のあちこちに植えて
ようやくほっとした気分です。

「植えたとたんに芽をだしてるやないか~」って、笑いながらオーナーが@@@@
それって??
「花も咲くモンね!」と
つい!!
[PR]
by wakuka-san | 2012-04-09 22:40

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san