<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 仲良しのともちゃんやちーくんそして・・・
 だんだん一丁前になってきたとうごくん、
 まるで孫達のように思ってしまうかあさんです。

 駐車場へ到着するなり
 「お~~~  走ってきた走ってきた!!」とオーナーの弾んだ声に
 急いでコンロの火を消して
 外にでるかあさん。

 OO~~~~
 hagu hagu hagu・・・・・・・

 半年ぶりです。

 「ケーキつくるう~」
 「おてつだいするう~~」
 と矢継ぎ早の催促

 「うんうん そうしようね・・・」とかあさん わくわく わくわく

 まずは台所で相談。
 ちーくんはお皿洗い。
 ともちゃんはお野菜きり
 最後にデザートの盛り付けとサーブ。
 決定!

 さてデザートの用意がはじまりました。
f0194533_15252820.jpg

        生クリームのあわ立てはちーくんが・・・
        途中で3回は味見?
        うふふ・・・・
f0194533_1533129.jpg

        ともちゃんは一生懸命ケーキをカットして
        準備の真っ最中!

ケーキに生クリームをかけて、それぞれの名前をチョコで書いて
そうそう おまけちょこたっぷりのケーキデコもありましたあ~

全員にサーブしたのはちーくんです。
慎重にしんちょうにはこびましたよ~~
写真が無くて残念!!

しっかり食べて、しっかり遊んで、しっかりお手伝いして1日がおわりました。
夕食後~あくる朝にはお父さん達・・・
・・・つまりは、ちーくんのパパやママ達が木工体験にチャレンジ
3人兄弟の家族がそれぞれに個性豊かな作品を作り上げました。
f0194533_1545141.jpg

それぞれのお家で幸せな時間をともに刻んでくれることを願って
それぞれに電池をいれて動かしてみました。
ちょっと感動!!です。

はい。恒例のおまけ写真です。
 
f0194533_1550212.jpg

    でっかい風船に大喜びのとうごくん。
    次回は「とうごもてつだう~~」って言いそう~~~

OKよ!!腕まくりしてまっています(笑)        
 
[PR]
by wakuka-san | 2012-10-29 16:00

近くの手織り工房へ

ペンションのオーナー仲間から案内状がとどきました。
f0194533_1321395.jpg

 忙しいペンションの仕事の間に一生懸命陶芸に打ち込まれたペンション雄峰さんの
 オーナーの陶芸作品と奥様のさきおり、そしてさきおりの先生や教室の生徒さんの作品展です。
 大山の中腹にある花田さんの工房です。
f0194533_13253385.jpg

 秋の風とお日様の光が気持ちのいい1日でした。
 こころのこもった作品を見せていただいて、なんだかほっこりした気分・・・・
 やっぱり手作り、いいですよね~~


わくわく村に帰ってきたら、家の前の銀杏が・・・
ほら! もうすぐ黄金色にかがやきますよ~~
f0194533_13285076.jpg

裏庭のぽぽも収穫しました。
f0194533_1348866.jpg

ちょっと癖のある甘い味のぽぽ
バナナとまんごうをあわせたような・・・・ 南の国のくだもののよう・・・
黄色い実です。なかの種は数も多くて大きい!
f0194533_1349440.jpg

おいしいよ!!
[PR]
by wakuka-san | 2012-10-22 13:53

プレ同窓会!

楽しみにしていた同窓会の準備会。
そうそうあくまでも準備会なのですが・・・・
お世話役をお引き受けした4人が大山レイクホテルに集まりました。

来年6月 山陰地区の同窓会を計画しています。
f0194533_22325380.jpg

        まだ紅葉には少し早かったようですが、
        気持ちのいい風に中に大山レイクホテルがありました。
f0194533_22343999.jpg

        かあさんの好きなロビーでお茶も・・・・・
f0194533_22355996.jpg

        マスコットのわんこ
        まだ1歳だそうですが、とっても大人しくて、人懐っこくて、
        かわいい~~ でっかい!!

お目にかかってからほんの数回、はじめての方もありましたし
年齢も親子ほど違っていましたが
もういつの間にか同級生?  いや・・(それは無理!)
ま、1年生と4年生くらいかな?? (うふふ・・・)
そんな雰囲気でおしゃべりに花がさきました。
まるで学校のラウンジみたい??


同窓会ってなんか最初は壁が高いけれど・・・
1度でかけると懐かしくて嬉しくて仲間意識がうまれて
ほんとに いいもんですね!!
本番は来年ですが、今から楽しみにしています。
あらためてお知らせいたしますが
山陰地区の卒業生の皆様 是非参加してくださいね。
お待ちしていますね~~
[PR]
by wakuka-san | 2012-10-14 22:54

落ち葉かきの先に・・・

そろそろ庭の落ち葉が気になってきました。
今日はいいお天気!
早速落ち葉かき 
竹箒でさっさーさあ~っと

あれ?
なんだか白い花が・・・
f0194533_1630388.jpg

    はい。花茗荷です。
    夏にいい香りの茗荷、美味しいですよね!
    10月も半ばですが
    ふっかふかの腐葉土の中から
    ふっくらふっくら収穫しました。
    
    実は今は空き地になった前のオーナーが
    わくわく村との境界線に植えたもの
    どんどん伸びて我が家で花をつけました。
    急ぎ前のオーナーさんのところにも
    おすそ分け??
    びっくり大喜びされましたあ~

f0194533_16331348.jpg

    ねっ! 大きくてぴっかぴかできれいでしょ?
    早速お昼にてんぷらでいただきました。
    思ったより茗荷の香りが強くなく、
    大好きかあさんにはちょっと物足りなかったけれど
    ちょっと苦手のオーナーは大喜び!
    これも頂いた青しその葉っぱや先日まめぶ~が収穫した
    さつまいもも一緒に美味しくいただきました。

f0194533_16403092.jpg

    たくさんいただいた青しそです。
    葉っぱはゆかりに
    穂は佃煮にしたいと思っていますが。。。
    
f0194533_16421564.jpg

    さて、落ち葉かきの続きで裏へまわると、例のぽぽ(ぽうぽ)が
    ひとつ、ふたつ、あれっ?みっつ?
    今年は不作でしたあ~
    でも、この実をみると オーナーのおじいちゃん、
    つまりがオーナーばあちやんのお父さんのこと思い出します。
    そして大山に来た時
    このぽぽの木はオーナーばあちゃんが植えたものでした。

    オーナーにとってはなんだか大切な木のようです。
    来年はたくさん実をつけるかなあ~~???

        
[PR]
by wakuka-san | 2012-10-13 16:52
9月10日、救急車で緊急入院
9月11日危篤状態

みんな覚悟しました。
主治医の先生も
まさに最期の言葉を告げるべくベッドの傍らに立っておられました。

おばあちゃ~~ん と看護師さんが
大きな声で呼んだら

ぱちっ!!と目をあけました。
みんなびっくり大喜び@@ @@ @@

その後日を追って元気を取り戻し、
今日看護師さんから
「酸素も取れたし元気にもなられたので、そろそろ退院の準備しましょう~」
と驚きとともに嬉しいお知らせ!!

いや~~
ほんとになんと強い生命力なのでしょう・・・・

かあさんがまさに9月11日の夜、
見たあのばあちゃん退院の夢
まさしく正夢になりましたあ~~

うそっ!!まさかあ~
そう思ったことが現実になるなんて・・・・

ばあちゃん  やったね!!
[PR]
by wakuka-san | 2012-10-11 21:27

温かさは愛情!

MEGUちゃん
えくぼが可愛い~3歳の女の子。
わくわく村へおとまりのお客様でした。

そのMEGUちゃんのお食事・・・
「温かいものだと食べてくれるんです。」とお母様。
f0194533_23194870.jpg

お母様のアイディアにかあさんなりの工夫をプラス。
食事の上から大きな温かそうなバスタオルをかぶせて保温です。
f0194533_2320295.jpg

バスタオルをはぐると、
お母様のアイディアで、大きな容器の中に熱いお湯をはって
あらかじめ温めておいた容器のなかに
暖かなペースト状の食事をが入っています。

お出しする時には更に熱いお湯を注いで
食事の間温かいまま食べられるようにしました。

ミルク以外の食事もたべてあげさせたい!との
お母様の愛情がいっぱい感じられて
かあさんも初めて保温食事にチャレンジ!!

たくさんは食べられなかったけれど
MEGUちゃんの笑顔、
とっても可愛くて、嬉しかったです。

季節のお野菜や新鮮な日本海のお魚、
また食べに来てね!!

雨で途中断念したおんぶ大山登山。
また次の機会には
お父様の大きな背中で
大山の風や光、空気の美味しさ、小鳥のさえずり、森のかおり・・・などなど
いっぱい感じてくださいね。

MEGUちゃんの笑顔に元気をもらったかあさんの10月連休でした。!!
[PR]
by wakuka-san | 2012-10-08 23:47

金木犀のかおりが・・・

わくわく村の庭・・・

う~~ん  いいかおり・・・・
いつの間にか金木犀が満開に!
f0194533_1953152.jpg


秋がいっぱいです。
栗の実も
f0194533_19535389.jpg


f0194533_19544288.jpg


紅葉もほのかに・・・・
f0194533_19562488.jpg


銀杏も夕日に映えて
f0194533_19574858.jpg


ペンションわくわく村の10月5日です。
f0194533_19583692.jpg



これから1日1日秋が深まっていく大山あけまの森あたり・・・・
10月は「♪ やまのふもとの 織るにしき ♪」
もみじの歌がぴったりのわくわく村です。
[PR]
by wakuka-san | 2012-10-05 20:06

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san