<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日の雨が雪になった大晦日です。
昨日のOさんご家族とかわした筆談のほんの1部。
f0194533_13263940.jpg


「ペンション大好き  さいこう!!!」と書いてくれた
可愛いお嬢さんがたからのプレゼント!!
オーナーやかあさんの大きな応援歌になりましたあ~

たくさんの方々からの応援をいただいて
なんとか2012年も無事に終わることが出来そうです。
ありがとうございます!!
感謝かんしゃです。

皆様の笑顔いっぱいの毎日を祈りながら・・・・

来る年もまたたくさんの皆様の笑顔にお目にかかれますように・・・・

大山わくわく村でお待ちいたしております(^^)
[PR]
by wakuka-san | 2012-12-31 13:32
2012年12月30日
あと1日をのこして今年も終わります。。。。。

いろんなことがいっぱいあった1年364日(+あと1日)

今日は嬉しい1日でした。
大切な友人が退院した日。
そしてステキはご家族に出会った1日でもありました。


幼い声だったけれどしっかりとゆっくり、そして内容がはっきりわかる電話がありました。
今日お泊りの0さんからです。
あれっ?? もしかしてお子さんから??
それにしてもずいぶんとしっかりとして・・・・と感心。

ひょっとしたら、お父さんやおかあさんは耳が御不自由なのかも???
とおもいつつお待ちしていました。

元気にきてくださったOさんご家族。
お電話は小学3年生のお嬢さん、小さな妹さんが1年生。
どちらもちゃんと手話ができました。
オーナーやかあさんの話をおとうさんやおかあさんにしっかりと伝えてくれます。
感激してしまいました。

夕食のあとお子さんたちは木工体験。
「世界でたったひとつだよ~」って喜んではなしてくれました。

かあさんも筆談でOさんのおとうさんおかあさんとおはなししました。
筆談でしたが、なんだか繋がったような気がしてとても嬉しかったのです。



「机においていた歯がなくなった・・・」とお嬢さん
えっ!!
たいへ~~ん
厨房のゴミ袋を1個づつあけて丁寧に探しました。
TOKOもいっしょに3人で大騒ぎ!!

でもすぐに見つかりました!!
ちいさな歯でしたが、ティッシュに包まれて見つかりました。
良かった~~~

なんだか大きな探し物が見つかった気がして・・・・
1年の締めくくりが み~~んな良かった気がして・・・・
うふふふふhhhh・・・・

よかったなあ(^^)~~~
[PR]
by wakuka-san | 2012-12-30 22:23
f0194533_14382750.jpg

       やんちゃざかりのまめぶ~といっしょのクリスマスイヴ
       SYO君とうさんからのプレゼントのケーキで
       お祝いしました。
       
       どうか世界中のこどもたちに明るい未来がありますように・・・・
   
[PR]
by wakuka-san | 2012-12-27 14:46

恒例のクリスマス

毎年楽しみにしているクリスマス!!

今日はホワイトクリスマス
ちょっと寒いけどお部屋の中は大きくなった隼斗や俺、ちーちゃん さつきを中心に
ちょっと先輩のあやちゃんとTOMO、
とうさんかあさん達、そしてオーナーとかあさん
みんなでとても暖か・・・・・

大勢集まって賑やかに1年のおつかれさんと来年またがんばろう!!

「乾杯!!」

さて お楽しみは 1年に1回のすき焼きとチキンボールの鍋
そして
仕込みいれた俺とちーちゃんの出し物 ちーちゃん大好きの隼斗がぴったりとくっ付いています。
f0194533_23121773.jpg

今年はちょっと凝ったあみだくじ
f0194533_2314362.jpg

ほらね! なんだかいろいろ質問があります。
ちーちゃんとうさんへの質問は
「来年の目標は?
「禁煙!!」
お~~~~
大声援でした。。。。

頑張ってね~~~

オーナーと母さんへの質問は偶然いっしょ!
好きなのみものは?
「コーラ」はオーナー  「カルピスソーダー」はかあさん

答えたらプレゼントが
f0194533_23175620.jpg

ほかにも
f0194533_23193894.jpg

f0194533_23202427.jpg

やふわふわソックス、
コップ敷き
サンタさんのかざり
などいっぱいの工夫をこらしたプレゼントをいただきました。

最後はケーキ!!
f0194533_2330511.jpg


たくさんたくさん頂いて記念写真
パチリ!
明日仕事で早目の帰宅をしたY家が写っていませんが、総勢15人のクリスマス
ことしも賑やかに楽しく嬉しく過ごしました。
f0194533_23315060.jpg

[PR]
by wakuka-san | 2012-12-23 23:34

暖かな京都でした。

オーナーばあちゃんの追悼ミサと納骨式を無事に終えました。
f0194533_20485768.jpg

         
11月に帰天したばあちゃんを第2の故郷 京都へ納骨しました。
オーナーもかあさんも人生の大きな仕事をした気持ちです。

京都は12月も下旬というのに暖かくて、心配した雨もなく
駆けつけてくださった京都の友人や親戚に囲まれて
ゆっくりと心静かに収めることが出来ました。

天国に旅立ったばあちゃん!
たくさんたくさん ありがとう!!
[PR]
by wakuka-san | 2012-12-22 20:50

登場です。


いよいよ除雪車の登場です。
ペンションの前は県道なので朝早くから除雪が始まります。
雪の季節の力強い見方です。
f0194533_10465788.jpg


ペンションのまわりは
f0194533_10494896.jpg

雪で真っ白になりました。

急な寒さと雪でお炬燵にもぐりっぱなしでしたが・・・・
ちょっと遅くなりましたが
クリスマスの飾りをはじめようかな・・・・・
[PR]
by wakuka-san | 2012-12-13 10:52

寒い・さむい@@@@

急に寒くなって@@@@
本格的な雪の季節になりました。
f0194533_113118.jpg

   わくわく村のまわりも白くなってきました。
   今年もホワイトクリスマス?
   みんなが揃うこと楽しみにしています。
f0194533_11325166.jpg

   雪のまう寒い日12月8日、マサ君のコンサートもありました。
   今回は大山町のお隣 琴浦町の婦人会さんの主催です。
   鳥取県では3回目、時間を経て大きく成長していく若者・マサ君の生き様を
   身近に感じて嬉しいかあさんでした。
   琴浦町の婦人会のメンバーさん方も感動されたようでした。
f0194533_11371699.jpg

   ちょっとはっきりしませんが、当日のちらしです。


f0194533_11385715.jpg

   あれから1年、わくわく村から歩いていける唯一のお店 パンやさん。
   12月9日にフランスパンを買いに出かけたら
   開店1周年記念です。と可愛いプレゼントいただきました。
   そうか~
   あれから1年ね・・・・
   美味しいパンをありがとう!!
   これからも頑張ってくださいね。
[PR]
by wakuka-san | 2012-12-10 11:47
  
    + 合掌

 満95歳の誕生日を迎えて2日後
 オーナーばあちゃんは静かに しずかに ゆっくりと旅立って行きました。

 オーナーとかあさん、しばらくして義姉 義兄そしてTOMO、
 3ヶ月間見守ってくださった先生と看護師さんに見守られて
 最期の時を迎えました。
 11月27日午後19時5分でした。
 「これがまさしく大往生です」との先生の言葉にみんながうなずきました。


 ご心配を頂いき支えてくださった皆様にご報告と
 ころからの感謝をお伝えいたしたいと思っています。

 今はまだばあちゃんが亡くなったと実感しませんし、どこか頭の中では
 今日も病院へいって・・・・  などと考えてしまいます。
 なにかとバタバタもしています。

 オーナーばあちゃんとともに暮らした30年余り・・・
 重ねた日々の1日1日をゆっくりと思い出しながら、
 オーナーとかあさんの毎日も大切に過ごしたいと思っています。

      + 合掌
 
[PR]
by wakuka-san | 2012-12-02 12:02

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san