<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

頂きました!

お土産のザッハトルテ
皆でいただくjことに<<<<<
f0194533_11433218.jpg

       砂糖を加えない生クリームだけのホイップを添えて
       いただきます。
       さて?
f0194533_1144368.jpg

       あ、思ったよりスポンジが多くて
       軽いかも??
       確かに周りのチョコは分厚くて、しかもざらっとしています。
       
       これはヨーロッパの伝統的なチョコ製法?
       カカオにいれる砂糖を溶かさない手法でチョコを作るのだそうです。
       チョコがお菓子でなく、健康食品であったことの証です。

       スポンジはチョコ味というよりは黒砂糖味のようなしっとりとした甘さ
       周りのチョコとのバランスは絶妙です。
       デコレーションのホテルザッハの刻印のあるチョコプレート!!
       これが美味し~~い
       みんなで感激していただきました。
       さすが長いあいだの人気!!
       解ります!!             
       TOKOのいうとおり 甘くない生クリームが一層美味しさを
       UPさせてくれます。


そろそろヴァレンタイン・・・・・
かあさんの ?かなこザッハ?
作ってみようかなあ~~
エリザベートが大のお気に入りだったというモーブリラを添えて・・・・
     ハプスブルグ家の気分、ちょっとはでるかなあ~?????
[PR]
by wakuka-san | 2013-01-28 12:05

無事に帰ってきました。

元気な声で「ただいま~」とTOKO
25日、10日間のウイーン旅行を終えて暖かな?東京へ帰ってきました。

1人旅行でしたから、なにもかも1人でのんびりとマイペースで、
でも解らないドイツ語にちょっと緊張しながら、
ホテルからトラムでウイーンの名所を訪ねたそうです。

お土産のザッハホテルのザッハトルテが届きました。
たくさんの生クリームと一緒にたべてね! とありました。
f0194533_11462940.jpg

      皆が揃ったら箱をひらいていただきますね。
      TOKOお土産ありがとう!!
      ウイーンで過ごした10日間がTOKOをより元気にしてくれますように・・・・
[PR]
by wakuka-san | 2013-01-27 11:53

ウイーンから・・・

毎日にようにメールと写真がTOKOから届きます。
朝一番にメールを開くのが楽しみな毎日でした。

仕事から解放されて憧れのウイーンで
伝統と格式の高さと音楽と芸術を堪能しているようです。

もちろんザッハトルテ
f0194533_20232090.jpg

   カフェザッハのザッハトルテ
f0194533_20331092.jpg

   もう一つ デメルのザッハトルテ TOKOの好みは
   こちらだったよう・・・・・
   それにしてもたくさんの生クリーム!


滞在の最後の夜もエリザベートとか。。。。
昨日の舞台では、感動で胸がいっぱいになり泣きすぎて
となりのおばさんに心配されちゃったと報告が・・・
でつづけてまた今夜も!
f0194533_20241479.jpg


帰国したらいっぱいお土産話してね!!
楽しみにしているよ!!
[PR]
by wakuka-san | 2013-01-23 20:37

厳冬のウイーンから

TOKOが長期のお休みを利用して
厳冬のウイーンを楽しんでいます。。。。

ずっと憧れだったエリザベート
まずはここから・・・・
f0194533_9571418.jpg

     雪の中のハプスグルグ宮殿

思ったより新しい感じ・・・・

教会でオーケストラ+歌い手+コーラスとフルメンバーのミサ
さすが音楽の都!
原点に触れて大満足!!
らしい・・・・・@@@@@@@

オペラ座でベルディのオペラも鑑賞
もちろん大好きなザッハトルテも!

同じホテルに8泊して、ウイーンの魅力を堪能するとか・・・・
飛行機もホテルもスマートフォン1個で簡単に予約!
いいね!!
若さ!!

満喫してね。 ♪ウイーンの魅力♪
[PR]
by wakuka-san | 2013-01-21 10:10

降り続いた雪が・・・・

一晩で50cm以上の積雪量になりました。
今年は雪の少ない1月だったので
いつもの景色もなんだか新鮮!!
f0194533_17244538.jpg


大山スキー場もたっぷりの積雪
明日、土曜日はお天気も良いようだし、スキー日和になりそう・・・

スキーのお出かけの時には、お車は冬用タイヤ、
サイズのあったチェーンをお持ちくださいね。
安全運転でお越しください。
      
[PR]
by wakuka-san | 2013-01-18 17:29

あの日から18年・・・

今日1月17日。
忘れることが出来ない日を迎えています。

今年も大山の「江府町の雪」が神戸へ届けられました。
真っ白な雪に追悼の意を込めたいと、
18体の雪地蔵として
1・17のつどい会場に置かれるそうです。
f0194533_11293248.jpg


どうかどうか安らかに・・・・
どうかどうか・・・・
安らかに・・・・


東北の大震災で亡くなられた尊い御霊にも祈りを捧げながら・・・・
今なお困難な状況の中におられる被災者の皆様にも
僅かなことしか出来ませんが、
決して忘れる事無く、
こころを寄せて応援して行きたい!!


この日にあわせるように久方ぶりの大雪の大山です。
[PR]
by wakuka-san | 2013-01-17 11:41

屋久島の金柑

定年を前に京都から屋久島へ
そうそう
あの1000年杉の屋久島へ移住した友人から
たくさんの金柑をいただきました。

フレッシュで食べると皮の部分のかおりが高くてすご~く美味しい!!

思いついて甘露煮にもチャレンジ!
f0194533_20454558.jpg

   ちょっとフルーティなお菓子のよう金柑の寒露煮ができました。
   きんかんの半分量のお砂糖でゆっくり砂糖にとろみがでるまで煮てから
   オーブンにシートを敷いて低温でゆっくり乾燥させます。
   砂糖が飴のようになってきたら、とりだしてさましてから
   グラニュー糖をまぶして
   はい
   できあがり~
   
   ちょっと渋めのお茶に、
   コーヒーにも美味しいです(^^)

   
[PR]
by wakuka-san | 2013-01-16 20:57
 オーナーばあちゃんの遺品を整理していたら
 突然義姉の
 「あっ、 へそくりみ~つけ!!」と大喜びの声!!

 鏡台の引き出しの一番奥。
 ・・・・
 そういえば
 オーナーばあちゃんが急に「家に帰る!」といったとき
 鏡台の中身を全部大きな紙袋につめていたなあ~
 きっと鏡台に大切なものがある!
 そのことだけ頭にあったのかなあ?

 そうおもうとなんだかばあちゃんがいじらしい・・・・・

  残してくれたそのへそくりで
 ばあちゃんの天国への旅立ちをともに送った
 姉夫婦と一緒にごくろうさん会をしてばあちゃんを偲ぶことに・・・・

 さて会場は皆生の5☆ 皆生つるや さん
 みんな大喜びです。
f0194533_1755816.jpg

     看板の前にはオーナー作のベンチが・・・・
     暖かい季節にはお客様が座って皆生通りの賑わいを楽しまれるとか・・・
 
 エントランスには香のかおりが漂い雰囲気をかもし出しています。
 たくさんのお花が私達を歓迎してくれています。
 きれいに整ったお部屋、
 「温泉もご利用ください」とのお薦めに早速温泉好きの姉夫婦が・・
 仕事で遅れたTOMOが到着して
 食事が始まりました。
f0194533_17123429.jpg

     これは最初の先付けの一部。
     つぎつぎと美味しいお料理がでてきて
     さすが~~

     写真!と思ったときはすでに口のなかに・・・
     大笑い
     U~~~ん 
     大満足!!
     食べては笑い
     笑っては飲み
     のんでは語り・・・・

     ばあちゃん、
     こんな賑やかな笑い声、聞こえているかな?
     

 また来ようねって約束して
 ばあちゃんに感謝
 「楽しい時間をありがとう!! そしてご馳走様~~」
 
[PR]
by wakuka-san | 2013-01-09 17:30
 毎年正月に家族そろって遊びにきてくれるのは
 SO父さんとRISA母さんそして孫のアーサーとハルウです。

 昨年まではペンションのまわりでそり遊び。
 今年初めてとうさんやTOMOおっちゃんと大山スキー場へあがりました。
 
f0194533_21525788.jpg

       大山スキー場のキッズランド。
       まずはそりでひと遊び!
       寒い日でしたが大喜び!!
       次は
 
f0194533_21551818.jpg

       スキーをはいて初めて滑ってみます。
       なかなか上手くはいきませんが・・・・
       チャレンジ!!

       来年はきっと滑れるようになるよ!!
       スキー上手のTOMOおっちゃんと一緒にすべれるよ!!
[PR]
by wakuka-san | 2013-01-06 22:01
     新しい年
     穏やかに迎えました。
f0194533_17565088.jpg

                               2013年1月1日 ペンションわくわく村   

      本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
             ペンションわくわく村  オーナー 桑原 正
                                      可菜子
                                      TOMO
[PR]
by wakuka-san | 2013-01-04 18:06

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san