<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ピッカピカの1年生!

孫のアーサー
今年4月にピッカピカの1年生になります。

オーナーが1ヶ月以上をかけて
丁寧に作り上げた 学習机 完成!!です。
f0194533_13454484.jpg

        無垢の木目も美しい机が出来上がりました。
        仕上げの塗りは
        もちろんかあさんがオイル仕上げ。
        ちょっぴり手伝って
        嬉しっ!!

        小さな本箱は未完成。
        SOUとうさんとアーサーと2人で仕上げられるようキットになっています。
        親子2人で頑張ってね~~

そして・・・
アーサーの妹のハルウも4月からプレ幼稚園!
アーサーが卒園した幼稚園に 「いく!」とおお張り切り!! はいはい。

ACOかあさんのところの、ご存知まめぶ~も
保育園に入園が決まって、新しい出発!
育休だったACOかあさんも仕事に復帰!
そしてそして
TOKOも就職活動を頑張って転職しました。。。。


そろって新しい春を迎えます。

新しい生活が楽しく、希望に満ち溢れていますように・・・・・
[PR]
by wakuka-san | 2013-03-29 14:04
3月23日から冬の間はクローズのパンやさんが
今年もオープンしました。

早速笑顔のステキな奥様に会いに出かけました。
(あ、もちろんパン職人のご主人もダンディ!)

パン大好き!
わくわく村から散歩しながら
「まだはださむいなあ~」と春のとおいあけまの森をゆっくりと・・・

お気に入りのいくつかのパンを買って
ふっと目に付いたコップ敷き
f0194533_11401021.jpg

お花の模様が可愛い!!

お炬燵のテーブルが熱に弱くてコップ敷きは必須アイテム。
いつまでもクリスマス模様のマットを
お花のマットに交換!

こんな小さなマットでも気分は一転!!
なんだかるんるんの気持ち・・・・
元気になってしまう@@@@@

気になっていたオーナー室の大きな4枚ガラス窓も掃除
お~~  目がさめたよう!!
ついでに電燈の笠も!
つづいて天井も!

あちこちほこりの目立つところを吹き掃除・・・・

あははははhhhhh・・・・・・
おかしい=っ!!
気分 いい=っ!!
[PR]
by wakuka-san | 2013-03-25 11:48
f0194533_11322026.jpg

       今年も春の天使が舞い降りて・・・・
       スプリング・エフェメルが優しいむらさきいろの花を咲かせてくれました。
       春
       ・
       はる
       ・
       はる       ・
       ・
       ・

春を感じていたら・・・
RISAかあさんから
孫のアーサーが卒園しました。と
写真を送ってくれました。

SOとうさんや妹のハルウと4人家族揃っての卒園式だったそうです。
アーサーは緊張して・・・・(はいはいそうでしょう!)
園長先生から卒園証書をいただいたそうです。
f0194533_11382379.jpg


おめでとう!!
嬉しい大山じいじとばあばでした。
[PR]
by wakuka-san | 2013-03-22 11:41

一寒一温?

三寒四温と言いますが、今年は・・・・
さむ~い日とあったかな日が毎日のように入れ替わり・・・

今朝は小雪もふりました。

昨日はあたたかだったので、かあさんの小さな畑も手入れして
アンデスジャガイモの種を植え付けました。
f0194533_15471216.jpg


7月ころでしょうか・・・・
赤くて
まあるくて
こぶりのアンデスちゃんが
ほっこりほっこり
黒い土の中からうまれてくるのです。

楽しみにしています・・・・
[PR]
by wakuka-san | 2013-03-21 15:49
~と孫のまめぶ~から電話が・・・・
3月17日 オーナーの65歳の誕生日でした。
おめでとう!!

ろうそくを立てた ♪happy bairthday to you♪ のケーキ大好きな
まめぶ~がおやつのさつまいもケーキで
じいじのお誕生日をお祝いしてくれたそうなのです。

オーナーは電話口でにっこにこ(^^)です・・・・・

そのオーナー
只今 今春ピッカピカの1年生になる
アーサーの学習机の製作に一生懸命です。

SOとうさんとRISAかあさんの
「長く使える本物の机を作って欲しい!」との
思いに答えて頑張っています。

もうすぐ完成します。
f0194533_11503857.jpg

       アーサーは喜んでくれるでしょうか?
       その笑顔がなによりも楽しみなオーナーです。

オーナー誕生日の3月17日は良いお天気でした。
f0194533_11535548.jpg

この日、ペンションオープンのころからずっとお出で頂いている
Oさんご夫妻がお泊りでした。
懐かしい思い出話に花が咲きました。
お子様が幼い時から
Oさんご家族の思い出の中にちょっぴりいさせてもらっているのかな?
ってそう思えることが幸せやねえ~と
話した1日でした。
[PR]
by wakuka-san | 2013-03-19 12:04

それでも春が・・・・

例年になく雪の少ない大山でした。
でも気温はぐっと低くて
毎日
寒い~~””さむい~~”””と・・・・
過ごしました。
f0194533_22335620.jpg

     わくわく村から日本海へむかっての途中
     坊領から大山を望むと
     あ~~~やっぱり雪も少なくなって・・・・・
     春も近くなってきたのね~~

田起しのはじまっている畑もあります。
そろそろかあさんの小さな畑も起こさなくっちゃ!!
[PR]
by wakuka-san | 2013-03-16 22:39

3・11

 ・
 ・
 ・
 ・
黙祷
 ・
 ・
 ・

11日、その日を過ぎて2日しかたっていないのに・・・・
TVの画面は静かになってしまった・・・
新聞などマスコミも関連の報道はぐっと少なくなってしまった・・・・

あの大震災にあわれた方々のことを思うと
なんともいえない気持ちになってしまいます。

突然未来を奪われてしまった方々のことを思うと
なんと言葉を繋いでいいか解らなくなってしまいます。

 ・
 ・
 ・
黙祷
 ・
 ・
 ・
 ・

今自分ができることを一生懸命がんばります。
そう決心して2年がたちました。
そしてこれからも・・・・
そんなかあさんでいたい(@@)
[PR]
by wakuka-san | 2013-03-13 20:46

f0194533_17381462.jpg

   米子市のさなめホールで開催されたシンポジュウムに参加しました。
   会場の埋め尽くすほどたくさんの参加者に
   弥生時代、卑弥呼の生きた時代への
   関心の大きさにちょっとびっくりしたかあさんでした。

紀元前2世紀~紀元後3世紀の時代を証すたくさんの埋蔵品への
深い研究がいままで解らなかった弥生時代後半の謎を
次々に明らかにしています。

その中で大山町と米子市淀江町にまたがる広大な妻木晩田遺跡と
青谷町にある青谷遺跡、そして島根県の出雲市にあるたくさんの遺跡
北九州~能登半島へ、さらに富山や新潟~東北へと・・・・
つながる日本海沿岸のたくさんの遺跡が
古代この地区の国の存在、人々の生活、豊かな交流を教えてくれます。

朝鮮半島、その向こうの中国ひょっとしたらまだ向こうのオリエントの世界から
たくさんの影響を受けたことも示唆する土器や鉄器、木製品の文様など
どんどんの古代のロマンスがひろがります。

たくさんの歴史を学ぶことで
私達が住まいする、この鳥取県がまたお隣の島根県が、古代に秘めた歴史
また日本の歴史のはじまりを確たるものにできるのではないかと・・・

講演の先生方のお話を伺いながら
なぜか、古事記のスサノウやオオクニヌシノ尊を書かれた多羅尾整治氏の
「古事記外伝」イズモ・クロニクルにぴったりと合致するわくわく感で
いっぱいになったかあさんです。

f0194533_17353027.jpg

   たくさんの資料やお土産もありました。
   古代米もお土産・・・・
   早速いただきましょう~~
[PR]
by wakuka-san | 2013-03-10 18:09

大好きな版画

数年前に島根県のグラントワにでかけたときのことでした。
ミュージアムショップに飾られた版画に目が留まりました。

いろいろたずねていたら、 ショップのお姉さんが
先生のアトリエが近くにありますよと親切に地図まで書いて教えてくれました。

早速津和野にあるアトリエに・・・・
ちょうど天津さんがおられて絵の話に楽しい時間を過ごしました。
f0194533_187163.jpg

      アトリエで見つけた「FLOWERS」
      かあさんのお気に入りになりました。

7日の新聞に
あれっ?
天津恵さんが・・・・・
f0194533_1882792.jpg

      モナコのアートショーに作品を出品されることに・・・・・
      うれしいっ!!
      野外に置かれるでっかい造形作品を得意とする天津さん
      エネルギーいっぱいの彼女の作品は
      きっとみんなを元気!!にしてくれることでしょう!!!!

ガンバ!!!!!
KEI  AMATU!!!!!
      
      

      
[PR]
by wakuka-san | 2013-03-09 18:21

オーシャンズ11!!

f0194533_1253336.jpg

       宝塚花組公演!!
       オーシャンズ11 パンフレットと
       TOKO贔屓の和海しょうファンクラブのチケット封筒
       
約束の3月3日、楽しみにしていた宝塚花組公演の観劇にでかけました。
花組2番手の壮さんの組み換えや、
かあさん贔屓3番手みわっち!の退団でぽっかりと穴のあいた花組・・・

どうなることかと心配していました。
さて
その花組!
専科や他の組からの組み換え出演もあり
楽しい盛り上がりのなか、ミュージカル仕込みの舞台が繰り広げられました。

なんといってもだいもんこと風斗さまの成長の素晴らしさに驚きと感動!!
せりふ、歌、演技・・・・・
トップへの階段を2段も3段も登った感じです。
これで、ダンスにもう1歩2歩@@@@@@
次回の公演が楽しみになりました。

加えて若手の台頭も目覚しく、嬉しいかぎり   じゃんじゃん!!

残念だったのはかあさん贔屓のよっちこと月央和沙さんのダンスが
たっぷりと見られなかったこと・・・
コンガのダンスよすぎたもんねえ・・・・


ハリウッドの映画「オーシャンズ11」の宝塚ミュージカル版。
ダニーオーシャンを頭に11人の金庫破りのサスペンス?
ちょっと喜劇風??

TOKOと2人またまた心わくわく 楽しい1日をすごしたかあさんでした。

はいっ!!
[PR]
by wakuka-san | 2013-03-05 12:37

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san