人気ブログランキング |

1年の計は

 元旦にあり!

いつかきっと源氏物語を全帖読破しようと思っていました。 本は大好きなのですが どうも小説は苦手。。。。

ノーベル賞の阿部先生や いまやアイドルとなった益川先生 対照的な小林先生の「素粒子」の本(もちろん素人向き)を卒業して。。。。 

うーーーん  もっとも難しい見たことも無いような数式などは。。。

 は~い とばしました(笑) ちょっとだけかじったつもりです。  それでも世界のノーベル賞 なんにも知らないのも残念かと。。。。 かじりついたわけです。  

難儀とおもっていた源氏物語は 瀬戸内さんと吉屋信子さんの現代語訳を並行して読むことで 比較的楽にすすんでいます。  
 紫式部が源氏物語を書いて1000年 いや 今年は1001年 この大作があることが素晴らしいし また読み進めば1000年の昔も今も変わらない人のこころに共感してしまいます。  最初はざーっとよんで またゆっくり読み返したいと思っています。
 
f0194533_1149566.jpg


最後まで読めたら。。。。   はい。  応援してくださいね。
by wakuka-san | 2009-01-09 11:54

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る