人気ブログランキング |

思い立ったら どうしても行きたいと。。。

オーナーが2,3、日前から。。。。
え~ まだシーズン中やのに。。。。 とかあさん。

まっ いいかあ~って出かけることにしました。
島根県のグラントワで開催中の 『黒田清輝展』へ

日帰りは疲れるので、山口まで行って1泊2日のプチ旅行となりました。

1日目
 日本海の綺麗な海を見ながら9号線を一路 津和野へ
 
f0194533_1226430.jpg

 ここは多伎町の道の駅裏 海がすぐそこにあって、
 魚釣りや海水浴を楽しんでいる人たちがありました。
 イチジクが有名なところです。(道の駅 キララ)

 絵本の挿絵でご存知 安野光雅の美術館 を訪ねました。
 
f0194533_12302465.jpg

      美術館です。
      ここだけをたずねるなら、駐車場があります。 津和野の中心地から
      離れているので、歩くのはちょっと大変かも?
 
f0194533_1231277.jpg

      安野の絵葉書です。 ハックルベリーの挿絵絵葉書を購入。

 さて山口県立美術館まで一走り。
 おてんと様が 暑い!!
 

 町の中心地にある美術館。 平日なのに結構なお客さん。
 でもどうかなあ?って思っていたナポレオン展
 結構おもしろかった。
 
f0194533_1236068.jpg

       かっこいいナポレオンの馬上姿。 
       ナポレオン自身のお気に入りだったそうで。。。。
       絵だけでなく、宝飾品 調度品 家具 もちろん大辞典も

       『我輩の辞書には不可能という言葉はない!』と。

       思ったより小さかった長いす様式のベッドには4本足のしたに
       「コロ」がついていて 場所の移動に便利なように作られていました。
       へえ~って思わず感心してしまったオーナーとかあさん。
       たくさんの食器にはエジプト文様が描かれていてロシア皇帝に
       プレゼントされたとか。。。。 ナポレオンが生きた時代が物語りでなく、
       生身の人間として感じられるのも、 このたくさんに展示された遺物の
       おかげです。 歴史が事実として迫ってくる感じです。

 お隣の聖フランシスコ ザビエル教会へ。
 
f0194533_123953100.jpg

       青い空にくっきりと真っ白な教会のチャペルが輝きます。
       ここは2回目です。
       しずかに ♪『オンブラマイフ』♪ の流れる中、 お祈りをしました。
       十みこころのままに。。。。

 新山口駅近くのホテルで1泊。
 ちょっと疲れましたあ~
 さて お目当てのグラントワへ出発です。
 
 明日に続く。。。。。
by wakuka-san | 2009-08-27 13:01

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る