人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒蘭

大山町の先輩たちは寒蘭(かんらん)と言う方も多いです。
 これね 
  
寒蘭_f0194533_19113731.jpg

 今は皆さん キャベツっていいますが。。。。
 昔は寒蘭といっていたそうです。
「わくちゃん 寒蘭たべる?」ってたくさんいただきました。
 いつもたくさんお野菜をいただいて 幸せいっぱいです。

 中国から伝わってきた頃は、葉っぱも硬く食用にはむかないと
 思われたそうで、品種改良して「はぼたん」になったとか。。。

 戦後アメリカの進駐軍が食用として品種改良したキャベツを
 持込み 日本人の間でも食べられるようになりました。

 おいしそうでしょ~??
 アメリカ人はキャベツ畑から 赤ちゃんが来るって言うそうだけど
 このキャベツ見ていると 納得できそう・・・・・
 重なった葉っぱの中は 赤ちゃんがおくるみでくるまれているみたい。

 さてどんなお料理にしましょうか?
 
 
 
by wakuka-san | 2010-03-05 19:51

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san