人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白馬 no2

ずっとやり残していたこと、
無言館を訪ねることができて、なんと言っていいでしょうか?
少しほっとした気持ちでした。

画学生も含めて、おおくの命を失ったあの戦争の事実に
踏みとどまり、こころに留めなくては・・・・・


夕方、ぐっと冷え込んだ雪の白馬へ到着しました。
ペンション樹里家です。
白馬 no2_f0194533_1151404.jpg

   オーナーは中学生時代の同級生。
   ちょっとシャイな野球部。
   担任の先生が野球部の顧問だったので、なぜか野球部が多かったような気がします。
   ま、かあさんもおかっぱ頭のセーラー服、赤い2本ライン。
   当時流行のテニス部(もっともこれは落ちこぼれました)と音楽部(ピアノ)に所属。
   古い木造校舎の中を元気に楽しんでいたのです。(ふふっ!)

   久しぶりに会ったとたんにあのころの気分?
   いっぱいいっぱいお喋りに花が咲きました。
白馬 no2_f0194533_11594953.jpg

   樹里家の夕食です。
   たくさんのご馳走でお腹がいっぱいです。
白馬 no2_f0194533_12482892.jpg

   朝食です。朝からご馳走で・・・・
   しっかり頂いて、 帰ったら体重計の針が・・・・・(こわい~)
   

今日は碌山美術館がお目当てです。
古いレンガ作りの教会のような建物。 小さいお部屋にいっぱいの
彫刻が並んでいました。
人体彫刻はどれも迫力があり、空間を占めるホルムの素晴らしさに
オーナーと「う~~ん  すごい!!」うなってしまいました。
別館には有名な彫刻家や画家の作品もあって
どの作品も向う作者の迫力に圧倒されるかあさん達でした。
 
白馬 no2_f0194533_1315184.jpg
 
     今回たずねた美術館のポスターカードです。
     気にいったカードを選ぶのも楽しみの1つです。

いわさきちひろの美術館にも立ち寄りました。
白馬 no2_f0194533_1362011.jpg
  
     絵本のかわいい挿絵でおなじみの いわさきちひろ
     原画といっしょにたくさんの児童書が所蔵されていて
     1日ゆっくり本を読んでいたいほど・・・・


ペンション樹里家への帰り道、地元の温泉に入って疲れがとれました。

明日はオーナーは日本ペンション協会の理事会と総会です。
母さんはゆっくりします。

明日へつづく・・・・
by wakuka-san | 2010-12-06 13:16

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san