人気ブログランキング |

ちりめん山椒

 偶然TVで見ました。
 山椒つくりの農家のおじいちゃんがささっと作るおいしそう~なちりめん山椒。
 早速庭にでて山椒の実を収穫
 
f0194533_11253862.jpg

     オーナーにお掃除を手伝ってもらったら、この小さな茎まで取り除いてくれますが、
     かあさんはO型。 ここは気にならないよって
     そのまま使います。(もちろん大きな茎はとり除きます。。よ。。)
 おじいちゃんの作り方はいたって簡単!
   1、ちりめんじゃこを鍋にいれてからいり・・
     あっ こげてきたなあ~いう手前でお酒 適当量
   2、続いて醤油 適当量
   3、続いて蜂蜜 適当量
   4、最後に採ってきたばかりの山椒の実(U~~~ん香りが・・・)
     どばっといれてしばらく煮ます。
   5、 はい、出来上がり!!
 
f0194533_11462445.jpg


 それでもいちおうかあさんは計って作ってみましたから、山椒が手に入ったら是非どうぞ!
   1、ちりめんじゃこ100gをなべに入れて、ひたひたくらいに水をいれ
     ゆっくり煮ます。(消毒と水分を含ませて味をしみやすくするためです)
   2、お酒を大匙2いれて水気がなくなるまで煮ます。
   3、次は醤油大匙3~4(お好みで)
   4、蜂蜜大匙2~3(甘めがお好きな方は多めに)
   5、山椒は適量ですが、かあさんは多目が好きなので、
     大匙4
   6、ゆっくり煮込んで水分をとばします。
   7、しっとりをお好みの方はこのまま、からりとしたものがお好きな方は
     ザルにいれて水分をとばします。(3時間くらい)

  新しい山椒だとそのまま使えますが、買ってきた山椒の場合は1度湯がいて
  水でさらしてください。からみが和らぎます。

梅雨の時期、さっぱりとちりめんさんしょでお茶漬けでもいかが?
冷たいお茶漬けもいいかも・・・
です。
  
 
by wakuka-san | 2011-06-06 11:48

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る