人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古事記

その編纂1300年や、出雲大社の大遷宮など・・・・・
古代がおもしろい!!
今やかあさんのマイブームは古事記。

地元の歴史家、多羅尾整治氏の著
「古事記外伝」の影響も・・・・
描かれたスサノウのハンサムぶりにも??

うん??
いやいや、まあまあ・・・

ここから、古事記そのものを読みたいと思って
約1年。
ようやくつい先日図書館から借りてきました。

「日本古典文学全集の第1巻古事記・上代歌謡」
読み始めたところです。

ただいま
ご存知 須佐之男命(スサノウノミコト)の大蛇退治の場面。
子どもの頃読んだし・・・・
島根県の高校生はこの場面を神楽で演じてもいるし・・・・

このあたりはすいすいと楽しい部分。

でも、この本
1ページが3段に分かれていて
上段が注釈
中段が本文の漢文と古典の書き下し文
下段が現代文
 。
 。
 。
文字も小さい・・・・
夜はめがねを2つ重ねて・・・・
特にルビはつらい・・・・

ゆっくりでも読み進んで行きたいと思うところ・・・・ですわ。
はい。
by wakuka-san | 2013-07-01 20:42

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san