人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち葉かきの中に

ペンションの庭は落ち葉がいっぱい。
朝から 気合をいれてーー
竹箒をもってーー はいーっ。

うん?
なんか光ってる????
あっ 玉虫!
ほら こんなに綺麗~
落ち葉かきの中に_f0194533_13202775.jpg



落ち葉かきの中に_f0194533_132112.jpg


鎌倉時代にこの玉虫の羽を使って玉虫厨子がつくられたのです。 はあ~~~~ すごい!!

1人で感動していると オーナーが「もう死んでいるやないか。 生きてる玉虫みたことないんかあ? ま、 かあさんは都会育ちやからなあ~」だって。。。。 蟻に食べられて外側しかのこってないのです。たしかに!!

続いてTOMOが「昔はペンションの壁にもいっぱいとまっていたなあ~」だって。。。。  なにを見てきたんだろう???24年もいるのに。。。。。


それにしてもこんな綺麗な虫をたくさんたくさん捕まえて 厨子 に使うなんて。。。さぞかし綺麗だったでしょうけど。。。。 あんまり好きにはなれないなあ~~
by wakuka-san | 2008-10-22 13:32

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san