人気ブログランキング |

第55回日本伝統工芸展へ

 大好きな島根県立美術館で開催されている日本伝統工芸展へでかけました。
 今回は木竹工や漆芸も多く展示されていてオーナーと2人 上から横から裏からとまるでなめる様に見てきました。どの作品も素晴らしく素人の私達には100点満点にみえます。

 フォルムの美しさ。 重ねられた塗りの透明感。 細やかな筆のあと。色合いのすばらしさ。。。。 どれをとっても素晴らしい!!の一言でした。

 
f0194533_1034356.jpg


 今年は子どものためのパンフレットも用意されていました。 神戸の小磯良平館に行ったとき、やはり子どものための案内パンフがあってこんなパンフがあればいいのに。。。。とおもっていたので嬉しかったです。


もうひとつ嬉しかったことがありました。
今春鳥取で個展を開かれた石川県 九谷焼の山口義博さんの大皿が入選していたことです。
山口さんは昨年わくわく村にお泊り頂いて、いろんなお話をしてすっかり意気投合した作家さんだったのです。
独特の紫 真っ白な白もくれん 「あらっ  これは?」と思って作者名をみたらやっぱり!!

何度も眺めて嬉しいおもいがいっぱいの工芸展でした。 

12月24日まで  島根県立美術館で開催中です。 
by wakuka-san | 2008-12-17 10:44

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る