人気ブログランキング |

2010年 03月 23日 ( 1 )

ばあちゃんの歌

 月に何日かショートステイから家に帰ってくる
 我が家のばあちゃん。

 今月も「家にかえるの? ひさしぶりでうれしいわあ~」と
 ちょっとハイな声で笑顔をみせたばあちゃん。

 我が家の前についたら
 「ここはどこ?  家?  へえ~」って・・・・
 ばあちゃんが帰りたかった家はどこなんだろう??

 生まれた家?  結婚してから住んでいた家?
 子ども達を苦労して育てた京都の家?
 いまではわかりません・・・・・

 お部屋にはいったら、「なつかしの我が家」って
 わかったみたい。

 歩くことが大変なので、移動は大騒ぎです。
 皆の手が必要です。
 ばあちゃんは何度もなんども「すみませんねえ~」って、
 笑顔です。

 食事はペースト食です。
 一生懸命ペーストにして、それでもいろいろ考えて用意します。
 でも ちょっとしか食べません。
 がっかりです。

 食後のお菓子はそのままパックパクです。
 カステラやお饅頭が大好きで2,3個いってしまいます。
 オーナーといっしょ!  
 親子だなあ~

 真夜中、 突然ばあちゃんの声がきこえます。
 なにごとかと耳を澄まします。

 ♪ 「あおげば~  とおとし~ わが~しの~おん~~」 ♪

 オーナーと顔を見合わせて 「あっ 仰げばとおとし だ!」 「えっ!」
 ずっと聞いていると
 はい。しっかり3番分の長さです。(歌詞は全部1番の歌詞ですが>>>)
 もちろん アカペラ!
 長い間一緒に暮らしていましたが、 はじめてばあちゃんの斉唱をききました。

 季節もぴったり
 ドンナ気持ちで歌っているのでしょうか?
 なんを思い出しているのでしょうか?
 うわっついたばあちゃんの声を聞きながら、なかなか眠れない夜でした。

 そのあと車のラジオはいろんなアーティストが
 日替わりで「仰げば尊し」をうたっています。

 ことし卒業したみなさん おめでとうございます。
 いろんな卒業があったのでしょうね。

 かあさんの最後の学校の卒業はもう40年も前になりました。
 
by wakuka-san | 2010-03-23 10:28

ペンションわくわく村からわくわくかあさんの日記です。


by wakuka-san